新型アルファード/ヴェルファイアでは、旧30系から乗り換えるユーザーも多いはず。そこで気を付けたいのが、パーツの流用。なかでもタイヤとアルミホイールには思わぬ「ワナ」があって流用ができない。その理由をお伝えしよう!
文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ、ベストカーWeb編集部
30系からの流用は絶望的! 新型アルファード/ヴェルファイアのタイヤ&ホイールには思わぬ「ワナ」があった!
■30系と40系ではホイールのPCDが異なる
ハブボルトの穴を繋いだ円の直径をPCDと呼ぶ。写真はアルファード エグゼクティブラウンジにオプション設定された19インチホイール
「新型アルファード/ヴェルファイアを買ったぜ!」という人には、ついこの前まで現行だった30系に乗っていたという人も多いはず。
同一車種の乗り換えとなれば、「スタッドレスやアルミホイールは流用しよう」と考えるのが人情というものだが、残念ながらアルファード/ヴェルファイアに限ってはそれができない。
それはなぜか。ホイールのPCD(ピッチ・サークル・ダイアメーター。タイヤを固定するハブボルトの穴を繋いでできる円の直径)が異なるためだ。
30系までのアルファード/ヴェルファイアが一般的な114.3mmなのに対し、新型アルファード/ヴェルファイアのPCDは120mm。穴数はどちらも5穴だが、ボルトの取り付け判型が異なるので、アルミホイールは買い換えなければならないことになる。ちなみに標準ホイールのインセットは40mmだ。
BMWなどは好んで120mmというPCDを使ってきたが、一般的にいうと、車重が重いクルマほどPCDを大きくする傾向がある。
新型アルファード/ヴェルファイアは一番軽いモデルで2060kg、ハイブリッドのE-Fourともなると2310kg(ヴェルファイアのエグゼクティブラウンジ)という重量級だから、この変更は的を射たものといえるだろう。
■外径が異なるためスタッドレスタイヤも流用不可
ヴェルファイアの19インチホイール。タイヤチェーンは装着不可
続いてはタイヤの話。まだ山の残ったスタッドレスタイヤなどを持っている人は、「新型に履かせよう」と考えているかもしれない。
ところがこれもだめ。タイヤのプロファイル(タイヤの幅と厚みの関係)が異なっているためだ。
まず30系アルファードのタイヤサイズを見てみよう。標準で用意されていたのは以下の3つだ。
・215/65R15
・225/60R17
・235/50R18
対する新型アルファード/ヴェルファイアのタイヤはこうだ。
・225/65R17(アルファード)
・225/60R18(アルファード)
・225/55R19(ヴェルファイア)
計算すれば分かるのだが、新型アルヴェルはタイヤの外径が30系に対して20~30mmほど大きい。つまり新型に30系のタイヤを無理やり履かせると、ホイールハウスとタイヤのすき間が大きくてカッコ悪いばかりか、運転支援機能や距離計に不具合を起こす可能性が出てくる。
ちなみに新型アルファード/ヴェルファイアのカタログを見ていると、18インチおよび19インチタイヤにはタイヤチェーンが装着できないと記載がある。雪国でチェーン規制(スタッドレスでは走行できない)などの行われる地域に住んでいる人は、この点も注意したほうがいいかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント