現在も完全開通を目指して建設中の新東名だが、未開通部分の完成はかなりの難工事となっており、今年度に開通予定の個所があるものの、それ以外はめどが立っていない。
とはいえ現時点で御殿場インターより西方向は開通の効果でかなり渋滞が緩和されている。今回は清水草一氏で現時点の新東名および東名高速の問題点を分析してもらった。
文/清水草一
写真/清水草一、ベストカー編集部
[gallink]
■高速道路インフラの老朽化問題
高速道路インフラの老朽化が深刻である
高速道路インフラの老朽化が深刻だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
クルマに出現する「光るカメ」は危険のサイン! 見慣れない「謎マーク」の意味は何? そのまま走り続けるのはNG!
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
日産の新型「エルグランド」登場!? まさかの“エクストレイル顔”&アリアライト採用! 斬新なSUVスタイルの「グラシア」に称賛の声
みんなのコメント
トラックが車列組んで80キロの追い越し合戦をやること考えると、開通しても3車線ある東名の方が流れが良さそうな気がします。
そもそも、現東名が2車線で足りずに苦肉の索のとして、新道まで作って3車線、右ルート左ルートの4車線化したのに、なぜ新東名を2車線にしてしまったのか
ましてや、キャパが足りないと3車線化の調査が入っていますが、開通すらしないうちからトンネルを掘り直して右ルート左ルート化の計画すら出始めています
右ルート左ルートに分けるのは結構苦肉の策ですが、それを開通前から計画が始まるのは前代未聞です
ただ・・・この2ルート方式、片方で事故あっても通行止めにならないのはありがたいですが