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期待が大きすぎたゆえに惜しい!? マツダ CX-30はなぜ伸び悩んでいるのか

掲載 更新 459
期待が大きすぎたゆえに惜しい!? マツダ CX-30はなぜ伸び悩んでいるのか

 マツダSUVの切り札、CX-30は2019年10月の発売から1年半以上が経過したが、期待の高さもあってか販売はやや伸び悩んでいる印象だ。

 というのも、CX-30は全幅1.8m未満で全高も立体駐車場に入れる1550mmと適度なサイズ感が身上。より小型なCX-3に対して室内空間も広く、一方でCX-5では「大きすぎる」と考えるユーザーにとっては最適で、稼ぎ頭になることが期待されていた。

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 そんなCX-30の販売台数は、直近の2021年上半期累計で1万1661台と、CX-5より少ない。なぜCX-30の売れ行きは伸び悩んでいるか?

文/渡辺陽一郎
写真/奥隅圭之、MAZDA

【画像ギャラリー】本稿で登場したCX-30&マツダ・他メーカーSUVたちの内外装をチェックする

一層人気を高めるコンパクトSUV

人気カテゴリーとなったコンパクトSUV。そのなかでも、トヨタ ヤリスクロスは、2021年上半期で月平均9193台を登録した。同ブランドから販売されているライズも7994台と好調だ

 今はコンパクトSUVの人気が高い。トヨタのヤリスクロスは、2021年上半期に月平均で9193台を登録した(ヤリスとGRヤリスを除く)。ライズも7994台と多い。

 ホンダのヴェゼルは2021年4月に発売され、鈴鹿製作所の生産規模などの関係で納期が6か月から1年と長いが、 2021年5月には4060台、6月には5692台を登録。日産のキックスはハイブリッドのe-POWERのみだから、登録台数は多くないが、2021年上半期の月平均は3532台であった。

 これらのコンパクトSUVは、混雑した街中でも運転しやすく、価格は割安で燃費も良い。その一方で4名乗車が可能で荷物も積みやすい。外観は大径タイヤの装着、少しワイドに張り出したフェンダーなどによって存在感を強めている。

 つまりコンパクトSUVは、外観のカッコ良さ、運転のしやすさ、4名乗車や荷物の積載といった実用性、割安な価格、低燃費などを両立させて人気のカテゴリーになった。

身内での立ち位置も微妙? なぜCX-30は伸び悩むのか

マツダCX-30は、2019年10月に販売開始した。2021年上半期平均登録台数は1943台だった。ライバル車よりも売れ行きが伸び悩んでいる(全長4395×全幅1795×全高1540mm)

 ただし、コンパクトSUVのすべてが好調に売られるわけではない。CX-30の登録台数は、2021年上半期の月平均が1943台だ。

 同じマツダが手掛けるサイズの大きなCX-5は2077台、最上級のCX-8でも1827台だから、CX-30はコンパクトSUVなのに売れ行きが伸び悩む。

 なぜCX-30は低調なのか。販売店に尋ねると以下のように返答された。

「マツダには、CX-30のほかに、コンパクトSUVとしてCX-3とMX-30があり、ミドルサイズにはCX-5も用意される。SUVの車種が多いため、需要が分散されやすい。また、SUVにはファミリーのお客様が多い。その場合、CX-30よりもCX-5の方が、後席と荷室が広くて使いやすい」

CX-30よりも車体サイズが大きい、CX-5はファミリー層に人気のあるSUVである。CX-30の価格に約29万円を上乗せすることで広い室内と荷室が得ることが出来る(全長4545×全幅1840×全高1690mm)

 CX-5はボディがひとまわり大きく、全長はCX-30よりも150mm長い。そのために車内も広く、身長170cmの大人4名が乗車した場合、CX-30の後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ1つ少々だが、CX-5は2つぶんを確保する。荷室の奥行寸法(荷室長)は、後席を使った状態で、CX-30は約800mm、CX-5は1000mm近くに達する。

 その一方で、CX-30とCX-5の価格差は以外に小さい。直列4気筒2Lガソリンエンジンを搭載する「20Sプロアクティブ」の2WD同士で価格を比べると、CX-30は261万2500円、CX-5は290万9500円だ。

 CX-5であれば、約29万円の上乗せで広い居住空間と荷室が得られ、ワイドなボディに4輪独立式サスペンションを組み合わせるから直進安定性も優れている。

 乗り心地も向上する。狭い道での運転のしやすさなどに不満がなければ、SUVの中心となるファミリー層は、CX-30よりもCX-5を選ぶだろう。

 またマツダにはさらにコンパクトなCX-3も用意される。販売不振に陥ってガソリンエンジンを低価格で加え、最も安価な1.5Lの「15S」は189万2000円だ。運転支援機能などの機能を充実させた「15Sアーバンドレッサー」が227万1500円になる。価格の安いCX-3が用意されることも、CX-30の販売面では不利な要素になっている。

エンジンは豊富だがやや選びにくい面も?

CX-30に搭載されているSKYACTIV-Xエンジンは、マイルドハイブリッド、スーパーチャージャーもあるエンジンのため、高コストである。それにより、価格がノーマルエンジン仕様車よりも68万円高くなってしまう

 そしてCX-30はエンジンを豊富に用意するが、選びにくい面もある。

 2LのスカイアクティブXは、火花点火制御圧縮着火方式を採用してマイルドハイブリッドやスーパーチャージャーも備える画期的なエンジンだが、高コストで価格も高い。

 「Xプロアクティブ」の2WDは329万4500円だから、2Lノーマルガソリンエンジンの「20Sプロアクティブ」を68万2000円上まわる。これでは購入しにくい。

 CX-30はクリーンディーゼルターボも用意するが、CX-5の2.2Lではなく1.8Lだ。動力性能は実用的には充分だが、クルマ好きのユーザーには少々物足りないだろう。低回転域で沸き上がるような駆動力が乏しいためだ。

 それでも1.8Lクリーンディーゼルターボを搭載する「XDプロアクティブ」の2WDは288万7500円だから、2Lガソリンの20Sプロアクティブに比べると27万5000円高い。

 その点でCX-5のXDプロアクティブは、性能の高い2.2Lクリーンディーゼルターボを搭載して、2WDの価格は322万8500円だ。CX-30のXDプロアクティブを買うなら、34万1000円を加えて、CX-5の同グレードにするユーザーも多い。

 以上のようにCX-30では、同じマツダ車に開発コンセプトや内外装の似通ったSUVが多く、身内同士の競争で不利を強いられている面がある。

CX-30は伸びやかな美しい外観が魅力的である。いっぽうでマツダのSUVは開発コンセプト、内外装の似通っていることから、身内同士の競争でも不利を強いられている。

 このほかボディサイドの映り込みが美しい外観は、CX-30の魅力だが、SUVには野性味も求められる。CX-30はキレイに美しく、まとまり過ぎた面もあるだろう。逆にライズは、価格が安いこともあり、少し粗削りで粗野な感覚を上手に生かしている。SUVだから引き立つデザインだ。

 販売店舗数も影響した。トヨタは全国に4600店舗、日産やホンダも2100~2200店舗を展開するが、マツダは700~800店舗に留まる。販売網にこれだけの差があると、売れ行きにも格差が生じやすい。

課題はあるもののCX-30はXVと並ぶ希少なSUVの選択肢

 ただしCX-30にも魅力はある。全高を1540mmに抑えたから、立体駐車場を利用しやすい。自宅マンションの駐車場に全高の制限が設けられるユーザーにとって、CX-30は数少ないSUVの選択肢になる。

 外観は前述の通り野性味が乏しいが、ワゴン風でスマートだ。天井を低めに抑えたから重心も下がり、峠道などではスポーティな走りを楽しめる。内装はていねいに造り込んだ。

CX-30のライバル車であるスバルXV。売れ行きはCX-30とほぼ互角であるが、立体駐車場でも使いやすい車高で、運転しやすさと安定性がある。なおかつ悪路走行も可能(全長4465×全幅1800×全高1550mm)

 CX-30に位置付けが似ているライバル車はXVだ。インプレッサスポーツをSUVにアレンジしたクルマで、全長はCX-30よりも約100mm長いが、全長と全幅は同程度になる。売れ行きはCX-30と同等だが、月によってはXVが上まわることもある。

 天井を立体駐車場が使いやすい高さに抑えながら、XVは最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)が200mmだから、悪路のデコボコを乗り越えやすい。CX-30の最低地上高は175mmで、XVに若干の余裕がある。

 そして身長170cmの大人4名が乗車した時、XVの後席に座る乗員の膝先空間は、握りコブシ2つ半になる。1つ少々のCX-30に比べてかなり広い。荷室容量は同程度だ。

 XVのエンジンは、水平対向4気筒の1.6Lと2Lで、後者はハイブリッドのe-BOXERになる。駆動方式は4WDのみ。2Lガソリンエンジンの4WD同士で動力性能を比べると、CX-30に少し余裕がある。

 それでもXVの場合、低回転域では、e-BOXERのモーター駆動が上手にエンジンを支援する。XVでもパワー不足は感じない。WLTCモード燃費は、XVの2Lは15km/L、CX-30の2Lガソリンは4WDが14.8km/Lになる。XVはe-BOXERなのに、燃費数値は同等だ。

 走行安定性は、XVは後輪の接地性を優先させて、安定性や運転のしやすさを向上させた。CX-30は少し機敏に曲がり、峠道などの走りに適する。乗り心地は両車ともに少し硬い。

 価格はCX-30に2Lのガソリンエンジンを搭載する4WDの「20Sプロアクティブ」が284万9000円、この仕様に相当するXV「2.0e-Sアイサイト」は287万1000円だ。

 両車ともに4WDを備えたSUVを300万円以下で購入できる。街中でも運転しやすく、立体駐車場を利用するユーザーにも適する。両車とも売れ行きはいま一歩だが、都市部に住むユーザーにとっては、注目度の高いSUVだと思う。

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みんなのコメント

459件
  • 最近のマツダ頑張ってるとは言え、やはり現実的に販売面では厳しいね。
    MX-30に至ってはもはや完全に消えてしまっちゃったしね。
  • 独立サスは直安に優れるというのは、言い過ぎ。

    仕立て次第で如何様にも変わるので、
    TBAだから駄目と言うことは全く無い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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