2023年4月11日、レクサスは4月18日から開催される上海モーターショーで新型「LM」のワールプレミアを行うことを発表した。2019年に登場した初代レクサスLMはアルファード/ヴェルファイアをベースとしたラグジュアリーミニバンで、北米市場や中国市場で人気モデルとなっているものの、これまで日本には導入されてこなかった。ただ日本市場でもレクサスLM導入を期待する声が高まってきており、今回登場する2代目でいよいよ日本デビューもありそうだ。
レクサス版アルファードはもはや超高級リムジン!?
初代LMはトヨタ・アルファード/ヴェルファイアをベースに、レクサスがひときわゴージャスに仕上げた超高級ミニバン(というかもはやリムジン)で、吸音材を増やして静粛性を高めるとともに、上質で豪華な誂えを特徴としている。
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3列7シーター仕様のほかに前席2座と後席2座の4シーター仕様も用意されており、4シーター仕様は前席座と後席2座の空間が完全にセパレートされ、後席にはBlu-rayディスクを再生できる26インチの液晶モニターや14Lの容量を持つ冷蔵庫、マッサージ機能付きのキャプテンシート、プレミアムサラウンドサウンドシステムなども備える、まさにショーファードリブンとなっている。
また外装もアルファード/ヴェルファイアとは大きく異なり、大型のスピンドルグリルを採用、センターピラーにはクロームメッキ調の装飾が施されている。
ちなみに、LMとは“ラグジュアリームーバー”を意味するという。
2代目に進化した新型の詳細はまだ明らかになっていないが、正式発表に先立ち、今回、公式ウェブサイトでデザインの一部が公開されている。
新型レクサスLMは中国・上海で開催される「上海モーターショー2023」(会期:4月18日~4月27日)でワールドプレミアされ、スペックや仕様などが明らかになる予定。レクサス自ら「次世代レクサスが新たな選択肢として提案するフラッグシップMPV」と紹介していることからも、新型では日本導入が期待できそうだ。
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みんなのコメント
LXなどは元々ランクル300譲りラダーフレーム、世界に誇れるフロード性能に本来先代200ZXであったAHCなどが引き継がれ根本的に優れた車。更に内装もより豪華なだけにそれなりの価格も許せる。
しかしながら、単にアルヴェルに吸音材やらスポット溶接や接着剤増やしてセミアニリンシート付けましたでは魅力半減。LEXUSのLシリーズなら最低でも新型レンスポレベルのマテリアルでしつらえてほしい。