BMWを代表する高性能モデル『M3』の歴史において、ワゴンの『M3ツーリング』が2022年に初登場するまで何年もの月日を要したが、その失われた時間を埋めるかのようにアップデートの準備が進められているという。
2024年から2025年初頭にかけ、M3ツーリングがフェイスリフト、そしてシリーズ頂点に君臨する「M3 CSツーリング」が登場する。今回スクープしたのは後者、「M3 CSツーリング」のプロトタイプだ。
アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
M3 CSツーリングは、昨年デビューした「M3 CS セダン」のワゴン版。3.0リットル直列6気筒「S58」ツインターボエンジンを搭載する4輪駆動で、CSならではのシャシーセッティングによりコーナーリング速度が向上する。最高出力はM3の510psから40psアップし、550psを発揮。CSセダンは0-100km/hまでわずか3.2秒で駆け抜けるが、ツーリングもほぼ同レベルとなるとみられる。
パワーアップと並んでCSの重点項目とされるのが軽量化だ。フロントエンドにはカーボンファイバーによる調整が加えられ、新設計されたリアディフューザー、リアスポイラーが装備されることになる。またチタン製エキゾーストも軽量化パーツのリストに載っているが、CSセダンのようにカーボンファイバールーフが搭載される可能性は低いようだ。
スクープ写真を見る限りでは、カモフラージュはフロントのみに集中しており外観上の変更点は少ないのかもしれない。ただ、フロントグリル内部のデザインがM3ツーリング改良新型のプロトタイプとは異なり、水平のフィンが複数あったものが撤廃されているように見える。すべてのCSモデルと同様に、特別なボディカラー、カーボンバケットシート、専用デザインのホイールが用意されることになるだろう。
M3 CSツーリングのデビューは年末から2025年初頭にかけてが有力で、限定販売となることは間違いない。世界2000台と予想されていたが、最新情報では2000台以下とも伝えられおり、希少価値の高いモデルとなりそうだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
三菱デリカ『D:6』準備中、D:5が19年ぶりにフルモデルチェンジ
[新型フォレスター]はバンパー下に足を入れればハンズフリーでバックドアが自動で開くぞ! 荷物を持って両手がふさがってもチョー便利!!
【最新モデル詳報】3代目ホンダ・フリードはユーザーを「笑顔」にするジャストサイズモデル。AIRとCROSSTARの2シリーズで発進!
シンプルでデカすぎない、ちょうどいいキャンパーってないの? という人にオススメなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
N-VAN e:って「モバイルバッテリーパック採用」じゃないのか……って残念がる声! 現実を考えればいまのN-VAN e:が正解だった
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
「EVシフトの踊り場」議論を一蹴! EVシフトに向けて本気のホンダが投入する「10兆円」で何が起こる?
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント