近年はハイパワー化が進んでおり、GT-R NISMOはなんと600馬力を誇る。そかし正直600馬力は別世界のお話。そこで、より現実的な数値となる「400馬力倶楽部」にみなさまをお誘いしよう。
※本稿は2023年9月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年10月10日号
思えばランクルもZもじゃん!! 今や400馬力が手に入る時代に!! 乗ると超絶楽しいハイパワー自家用車7選
■国産車のハイパワーモデルは400馬力台が豊富
日産 フェアレディZ NISMO(420ps・920万0400円)。スカイラインとともにフェアレディZにもNISMOが登場。エンジンはV6、3Lツインターボで405psから420psにパワーアップ。最大トルクは53.0kgmを発揮する。車体、足回りも強化されている
600馬力級となると、現在国産車ではGT-R NISMOが唯一の存在で、他はすべて輸入車勢。
500psオーバーも国産車では570psを発揮するGT-R標準仕様が唯一の存在で、独自のハイブリッドシステムを採用するNSXがシステム出力581ps、最終型のタイプSでは610psにパワーアップしていたが、すでに生産を終了してしまった。
国産車のハイパワーモデルというと400馬力台だ。言うまでもないが充分すぎるパワーで、まったく不満はない。600馬力倶楽部が2000万円オーバー、3000万円級も当たり前の世界なので、400馬力倶楽部は、まだ「現実的」に見えてくる。
■400馬力台は車種も多様に
レクサス LX600(415ps・1250万円)。3.5L、V6ツインターボエンジンは最高出力415ps、最大トルク66.3kgmを発揮し、巨大な車体をラフロードでも力強く走らせる。ランクル300も同エンジンを搭載
レクサスのV8、5L・NAエンジンは仕様にもよるがRC FやIS500に搭載されるものは481psを発揮。惜しくも500psに届いていないが、大排気量NAならではの回転の上昇とともにグイグイ湧きあがるトルクは魅力的。
この大排気量V8のようなエンジンは、今後の電動化時代に姿を消していくことになるから、貴重な存在だ。
日産はフェアレディZとスカイラインにNISMOモデルを投入。V6、3Lツインターボは標準仕様の405psから420psにパワーアップされるとともに、シャシーもハイパフォーマンス仕様だ。
一方でランクル300やレクサスLX600のような大型クロカンSUVは、巨大で重量級の車体を余裕をもって走らせるためにオーバー400馬力エンジンを搭載する。センチュリーはV8、5Lハイブリッドでシステム出力431psを発揮している。
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みんなのコメント
パワー・トルクの過渡特性とか、最大出力の発生回転数とか、アクセル踏んだ時のレスポンスとか。
カタログ数値ではパワーがそれほど無くても、乗ってみて気持ちいいエンジンもあるし、その反対で本当にそんなにパワー出てるの?って疑いたくなるエンジンもあります。