現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > GR86の燃費はどのくらい?ライバルのFRスポーツカーとも比較!(2021年~現行モデル)

ここから本文です

GR86の燃費はどのくらい?ライバルのFRスポーツカーとも比較!(2021年~現行モデル)

掲載 更新 8
GR86の燃費はどのくらい?ライバルのFRスポーツカーとも比較!(2021年~現行モデル)

FRスポーツカーであるトヨタ「GR86」。GR86のようなスポーツカーは一般的なファミリーカーとは違い、走行性能を重視しています。GR86に魅力を感じる方が注目するのも、おもにその走りでしょう。そのためGR86のような車は燃費を気にしながら乗るタイプのモデルではないといえますが、車の維持費の目安をつけるためにも車選びの際に燃費性能を確認しておくことをおすすめします。

ここでは、GR86の燃費性能について詳しくご紹介します。

「スバルBRZ&トヨタGR86プロトタイプ」スポーツカーに乗ってみたいなと思っているすべての人に(岡崎五朗レポート)

GR86のWLTCモードカタログ燃費・実燃費はこちら

トランスミッション   カタログ燃費(km/L)   実燃費(km/L)   

6MT   11.9~12.0   10.2   

6AT   11.7~11.8   10.7   

GR86の燃費はスバル「BRZ」と同等、マツダ「ロードスター」の燃費には後れを取っている

GR86は0-100km/h加速性能6.3秒を実現

GR86の特徴

GR86はスバルとの共同開発モデルであり、2021年10月に登場した現行型は2代目にあたります。なお、スバルの「BRZ」はプラットフォームなどの基本コンポーネントを共有する兄弟車です。

先代モデルの名称は「86」でしたが、現行型はトヨタのモータースポーツブランドである「TOYOTA GAZOO Racing」のグローバルモデルとして登場したため、名称に「GR」の名が冠されています。

FRスポーツカーとして走行性能を突き詰め、走る楽しさを存分に味わわせてくれる1台といえるでしょう。

GR86のカタログ燃費

GR86では、最高出力235ps、最大トルク250Nmを発揮する2.4L水平対向4気筒ガソリンエンジンを搭載。パワートレインはこの1種類のみで、ハイブリッド車などの設定はありません。

GR86のWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード   駆動方式   トランスミッション   カタログ燃費(km/L)   

RC   2WD(FR)   6MT   12.0   

SZ   6MT   12.0   

6AT   11.8   

RZ   6MT   11.9   

6AT   11.7   

GR86の実燃費

GR86に乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、GR86の実燃費(2024年3月18日時点)は、以下のとおりです。

トランスミッション   実燃費(km/L)   

6MT   10.2   

6AT   10.7   

カタログ燃費と実燃費で若干の差が生じていますが、これはGR86に限ったことではありません。実燃費は気温や乗員・荷物の重量、走行環境によって変わるため、カタログ燃費よりも悪化するのが一般的です。

GR86においても差が見られますが、それほど大きな数値ではありません。

GR86とライバル車のカタログ燃費を比較

GR86のライバル車としては、スバル「BRZ」が挙げられます。また、乗車定員など若干スペックが異なりますが、FRライトウェイトスポーツカーであるマツダ「ロードスター」、この2車種とGR86のカタログ燃費を比較してみましょう。

スバル「BRZ」

出典:スバル「BRZ」車種

2021年7月、GR86より一足早く販売が開始されたスバル「BRZ」。兄弟車ではありますが、フロントデザインやセッティングに違いがあり、GR86とは異なる乗り味が楽しめます。

BRZのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード   駆動方式   トランスミッション   カタログ燃費(km/L)   

R   2WD(FR)   6MT   12.0   

6AT   11.8   

S   6MT   11.9   

6AT   11.7   

STI Sport   6MT   11.9   

6AT   11.7   

パワートレインが共通であることから、BRZの燃費はGR86と同じ数値です。

マツダ「ロードスター」

出典:マツダ「ロードスター」特長

FR 2シーターオープンカーであるマツダ「ロードスター」。長い歴史を誇るモデルであり、走行性能の高さはもちろん、美しいたたずまいも高い評価を受けています。

ロードスターのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード   駆動方式   トランスミッション   カタログ燃費(km/L)   

S/RS/NR-A   2WD(FR)   6MT   16.8   

S Special Package

S Leather Package

S Leather Package V Selection   6MT   16.8   

6AT   17.2   

車両重量や排気量などが異なるため一概に比較することはできませんが、燃費の数値だけで見るとロードスターの燃費がGR86よりも良い数値となっています。

GR86の走行性能

出典:トヨタ「GR86」ギャラリー

GR86は先代モデルでは2.0Lであった排気量を2.4Lに引き上げたことに加え、「筒内直接噴射」と「ポート噴射」の2種類の燃料噴射方式を状況に応じて最適制御する専用ツインインジェクターを備えた「D-4S」を搭載した水平対向エンジンを搭載し、0-100km/h加速性能は6.3秒を実現。

またボディ剛性の向上や軽量化、GRならではともいえるモータースポーツからのフィードバックを反映した空力アイテムなどにより、運転する楽しさを実感できる高い走行性能を持つのが魅力です。

モータージャーナリスト・岡崎五朗さんの試乗記でGR86の走行性能を詳しくチェック!

GR86で爽快な走りを楽しもう

GR86は運転する楽しさを堪能できる、走りに主軸を置いたFRスポーツカーです。とはいえ燃料費は維持費の中でも大部分を占めるため、どの程度の燃料費が必要になるのかを把握し無理のないカーライフを送るために、燃費性能は確認しておくことをおすすめします。

よくある質問

Q1:GR86のカタログ燃費はどのくらい?

A:GR86が採用しているエンジンは2.4L水平対向4気筒ガソリンエンジンのみで、ハイブリッド車などの設定はありません。駆動方式はFRのみ、トランスミッションは6MT、6ATから選択可能です。GR86のWLTCモードカタログ燃費は、6MT車が11.9~12.0km/L、6AT車が11.7~11.8km/Lです。

Q2:GR86の実燃費は?

A:GR86の実燃費は6MT車が10.2km/L、6AT車が10.7km/Lです。カタログ燃費とは若干の差がありますがこれはGR86に限ったことではなく、実燃費は走行環境などさまざまな要因に左右されるため、カタログ燃費よりも若干悪化するのが普通です。GR86でも差が見られますが、それほど大きな数値ではありません。

※この記事は2024年3月時点の情報で制作しています

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース

みんなのコメント

8件
  • どこを走ってるか、どれだけ回してるかで違う。
    カタログの燃費は、プロの仕事だからね。
  • GR86とBRZで極端に燃費差が出ることはないでしょう。
    出るとすれば乗り手の問題。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

236.5759.0万円

中古車を検索
GR86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

236.5759.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村