もくじ
ー 後輪駆動を「捨てた」1シリーズ
ー BMW M135iの第一印象は
ー 生粋の1シリーズファンなら評価△
ー A35よりは良い 総合評価は困難
後輪駆動を「捨てた」1シリーズ
暑く陽気なドイツへようこそ。われわれは新型BMW 1シリーズの試乗にやってきた。このクルマについては多くを見聞きしていることと思うが、最も気になるのは後輪駆動のBMWではないということだろう。
そう、新型1シリーズは前輪駆動であり、このM135iについては4WDなのだ。これはビッグニュースである。BMWが前輪駆動を選んだ理由はいくつかある。もちろん2シリーズ・アクティブツアラーなど他モデルとのプラットフォーム共有によるコストカットも含んでいる。
しかし彼らがいう大きな理由のひとつは、前輪駆動のパッケージングによりボディサイズを変えずに室内を広くできるということだ。確かに車内のゆとりがひろがっている。後席のレッグルームやヘッドルームも拡大し、荷室は380ℓになった。このクラスで十分な競争力を持ち、より実用的なファミリーカーになった。
車内は他のBMWと変わらず、整ったダッシュボードなどすべてが期待通りだ。質感も高く、ソフトなプラスティックが多用され、チリも合っている。Z4で初採用されたTFTメーターも備わり見た目は良いが、アナログの方が視認性は高いだろう。
そしてコネクティビティも充実。タッチスクリーンのインフォテインメントシステムはiドライブでも操作可能だ。アップル・カープレイやアンドロイド・オート、そして「ヘイ・メルセデス」のようなボイスコントロールも備わりその動作は正確かつ良好だ。多彩な機能を持ち良いシステムである。
ドライビングポジションも適切かつ低く、がっちりとしたステリングもBMWらしい。スカットルの高さを見たときだけはFF用ドライブトレインの存在を感じいままでの1シリーズとは変わったことがわかる。
最も気になるのは新型1シリーズの走りだ。BMWらしいクルマになっているのだろうか。
BMW M135iの第一印象は
BMW M135iの第一印象は良好だ。
乗り心地はMのつくBMWらしく、ステアリングは低速域では軽く正確で駆動と操舵を同じタイヤが担っているとは思えない。BMWらしい感覚だ。
エンジンも良い。このM135iには2ℓ4気筒が搭載され、最高出力は306ps最大トルクは45.9kg-mを1750rpmで発生する。BMWによれば0-100km/h加速は4.8秒だ。確かにそれだけの速さを感じ、どのギアでもアクセルを踏み込むだけで離陸するかのように加速する。
サウンドも良好だ。低回転では6気筒のようなゴロゴロとした音だが、高負荷時にはやや人工的な感じもする。これは特にスポーツモードで顕著だ。これは悪い意味ではなく、単に個性的でクリーミーな6気筒の雄叫びではないということだ。
しかしその性能は非常に高い。搭載される8速ステップトロニックはATモードでも快適に走るが、パドルへの反応は素早い。シフトタイムが短縮され活発な印象だ。下位グレードには7速DCTや6速MTが搭載され8速はこのグレードのみだが、ほとんどの場面で非常に良いトランスミッションでクルマに合っている。
シャシーの話に移ろう。
生粋の1シリーズファンなら評価△
このM135iにはxドライブという4WDシステムが搭載される。前軸にはトルセンLSDが、後軸にはハングオン・クラッチが装備されている。したがって普段は前輪駆動、スリップを検知すると250ミリ秒の間に後輪にトルクが配分される。その比率は最大で50:50だ。
したがってこれではFRのBMWらしいハンドリング特性は再現できない。良い点はターンインの鋭さだ。フロントのグリップは高く、マルチリンク式リアサスペンションによりドライバーを軸に旋回する。非常に俊敏でステアリングの重さも適切だ。
BMWらしいとは言い切れないが良いフィーリングだ。A35などよりも魅力的だが、完璧ではない。わたしが気付いたのは鋭角なコーナーの立ち上がりでアクセルを踏み込むとトルクステアを感じることだ。これはそれほど強いわけではなく、トルセン式LSDの動作も感じる。今までのBMWにはない感覚だろう。
しかしそれを除けば、評価が難しいところだ。走りは良好で俊敏さや走りの楽しさは予想以上だが、BMWらしくはないのである。1シリーズに求めるフィーリングではないだろう。
このクルマがターゲットとする市場において、M135iを買うひとがこれを気にするかはわからない。十分に良いクルマだ。嫌味のつもりではなく、シャシーは優秀で非常に良くできている。
しかし重大な事実として、シャシー開発を統括するバーナード・ヴァン・デア・メアはFFの180dが最良の選択だと言った。これは軽さと俊敏さが理由だが、これは驚きだ。
わたしはディーゼルでFFの1シリーズにも試乗したが、それは事実であった。確かに軽さが際立つのだ。これはこのクルマに欠けている。
A35よりは良い 総合評価は困難
非常に良くできているが、シャシーの仕事がひとの操作よりも電子制御システムに頼っている感が否めない。非常にスムーズで、ASRというトラクションコントロールも動作していることに気づかないだろう。急激なパワーダウンもなく、非常に効果的だ。しかし常にそれに支配されているのである。
他の点を挙げれば、このアダプティブダンパーはコンフォートとスポーツが用意される。以前にも言った通り引き締まった乗り心地で、これはドイツの綺麗な路面では問題ない。しかしコンフォートモードでも路面の凹みで衝撃を感じる。うるさくはなく、カドは取れているが硬い乗り心地だ。
総評は非常に難しい。非常に速く、エンジンは強力でパフォーマンスには驚いた。しかしこの人工的なサウンドは以前の6気筒に慣れているひとはがっかりするだろう。パフォーマンスではなくサウンドについてである。
シャシーは非常に俊敏だ。フロントのグリップは豊富で、ステア操作に対しすぐに向きを変える。非常に制御の幅は広いが、どうしても後輪駆動が恋しくなってしまうだろう。4WDでは旋回を感じてからすぐにスロットルを開ければまっすぐに加速しようとする。非常に自然な動きで良くできている。
今後のスモールBMWはこういう味付けになるのだろう。悪いニュースという意味ではなく、FR車を見送るほかないのだ。これからはこういうクルマになるというだけなのだ。
現時点のこのセクターではA35よりもこちらを選ぶだろう。ゴルフRがより近いかもしれない。より詳細な比較の必要がありそうだ。
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