現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ斬新「MR-S GR」投稿!? 大開口グリルが印象的なミッドシップマシンに! インスタに現れた実物車とは

ここから本文です

トヨタ斬新「MR-S GR」投稿!? 大開口グリルが印象的なミッドシップマシンに! インスタに現れた実物車とは

掲載 12
トヨタ斬新「MR-S GR」投稿!? 大開口グリルが印象的なミッドシップマシンに! インスタに現れた実物車とは

■「MR-S GR仕様」 インスタに投稿した制作者を直撃

 Instagramにトヨタ「MR-S」の「GR」仕様が投稿され話題となっています。どのようなクルマなのでしょうか。

【画像】「えっ…!」これがMR-SGR? 画像を見る!(31枚)

 MR-Sは、1999年~2007年までトヨタが販売していたスポーツモデルです。

 エンジンがドライバーと後輪の間に積まれ後輪を駆動する「MR」レイアウトを採用していることが最大の特徴になります。

 メリットとして、クルマ最大の重量物であるエンジンが車体の真ん中にあることで、ハンドリングに好影響を与えます。

 通常のクルマはエンジン自体の慣性により、ハンドルを切っても実際に舵が利くまでは若干のタイムラグがあります。

 しかしMRはフロントが軽いため、そのタイムラグが少なくなります。まさに意のままのハンドリングを楽しむことができるのです。

 さらに、エンジンが真ん中にあることで、前後タイヤへの重量配分が改善されます。

 特に後輪に常に荷重が乗っていることとなり、路面とのタイヤとの密着度が高まるため、グリップが良くなります。

 そのためアクセルを一気に踏み込んでも後輪が空転せず、効率的な加速ができるようになります。

 ただし、スピン状態になると後ろが重い分一気に回ってしまうというのがデメリットです。

 通常は後席の部分にエンジンが乗っているので、多くのMR車は2シーターとなっており、実用性よりもスポーツ性能が優先されています。

 また、MR-SはトヨタのMR車の最終版となったモデルです。

 以前、トヨタには「MR2」というMRスポーツモデルが存在しました。

 1984年に初代(AW11型)が発売され、1989年に2代目(SW20型)が発売されました。

 発売から約10年後にSWの生産が終了し、その後継を担ったのがMR-Sとなります。

 MR-Sの特徴は、MRであること以外に、車体の小ささと軽さ、そして当時の新車価格の安さです。

 2005年型のボディサイズは全長3895mm×全幅1695mm×全高1235mmで、車重は1010kgというもの。車体価格は207万9000円です。

 ちなみに後輪駆動のピュアスポーツモデル「GR86」は、全長4265×全幅1775×全高1310mmで車重は1290kgで、価格は最安で291万6000円です。

 MR-Sのボディサイズと車重の小ささ、そして価格の安さが分かります。

 エンジンは1794ccの直列4気筒で、最高出力103kW(140PS)/6400rpm・171Nm(17.4kgm)/4400rpmを発揮しました。

 トランスミッションは、通常タイプのMTと、クラッチレスのシーケンシャル(前後操作のみでギアを操作)MTの2種類が用意されました。クラッチレスのほうはAT限定免許でも運転可能です。

 今回、Instagramに投稿されたMR-Sは製作途中ですが、特徴的なGRのフロントバンパーが仮止めされていました。

 GRは、トヨタの現在のスポーツモデルに冠されるブランドで、「TOYOTA GAZOO Racing」の略です。

 ミニバンやSUVといった普通車のカスタマイズグレードとして用意されているのが「GR SPORT」で、スポーツ専用モデルは「GR」です。

 GRモデルの外見的な特徴はフロントフェイスです。フロントバンパーの下部が長方形状に大きく開口しています。

 しかも自ら製作・再現したようなものではなく、まるでホンモノのGR MR-Sです。

 このカスタムについて、MR-Sのオーナーである投稿者は以下のように話します。

「このクルマは2002年型のMR-Sです。

 私は日本車が大好きで、JDM(日本国内専用モデル)をたくさん持っています」

 ちなみに2002年型のMR-Sはトランスミッションが6速MT化された最初のモデルです。

 カスタム中のMR-Sについては「このバンパーは『コペンGR』のパーツです。ネットでこのバンパーを見かけた際、MR-Sに取り付けるアイディアを思いつきました」とのことです。

※ ※ ※

 このMR-Sは、ワイドフェンダーにしたりローダウンをしたりと、すでに多くの箇所がカスタマイズされています。

「MR-SにコペンGRのフロントバンパーを取り付けたら完成です」と投稿者は話しました。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ斬新「スポーツミニバン」現る!? 5速MT&MRレイアウト採用!? 「天才タマゴ」なエスティマ発見、反響は?
トヨタ斬新「スポーツミニバン」現る!? 5速MT&MRレイアウト採用!? 「天才タマゴ」なエスティマ発見、反響は?
くるまのニュース
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
くるまのニュース
全長4mで6速MT搭載! マツダ「3ドアスポーツカー」あった! 「斬新ドア」×ガラス張り天井採用! めちゃ楽しそうな「KABURA」とは
全長4mで6速MT搭載! マツダ「3ドアスポーツカー」あった! 「斬新ドア」×ガラス張り天井採用! めちゃ楽しそうな「KABURA」とは
くるまのニュース
トヨタ製「フェラーリ」がスゴかった!? 斬新丸テール×Tマーク採用! 謎のMRマシンの正体とは
トヨタ製「フェラーリ」がスゴかった!? 斬新丸テール×Tマーク採用! 謎のMRマシンの正体とは
くるまのニュース
ダイハツ新型「“FR”スポーツカー」登場する!? “旧車デザイン”の「大きなコペン」市販化は? 軽規格超えの「Vコペン」は何を示すのか
ダイハツ新型「“FR”スポーツカー」登場する!? “旧車デザイン”の「大きなコペン」市販化は? 軽規格超えの「Vコペン」は何を示すのか
くるまのニュース
ホンダ新型「RS」今秋登場! 6速MT×ターボの「“スポーティ”シビック」に反響あり! デビューに期待する声多数!
ホンダ新型「RS」今秋登場! 6速MT×ターボの「“スポーティ”シビック」に反響あり! デビューに期待する声多数!
くるまのニュース
全長4.2m! レクサスが新型「小さな高級スポーツカー」を実車公開! 304馬力「ターボ4WD」にクラス超え「上質インテリア」がカッコイイ! 「LBX RR」世田谷で展示
全長4.2m! レクサスが新型「小さな高級スポーツカー」を実車公開! 304馬力「ターボ4WD」にクラス超え「上質インテリア」がカッコイイ! 「LBX RR」世田谷で展示
くるまのニュース
トヨタの新型「FJクルーザー」!? 丸目な「旧車デザイン」に反響多数!? 「これいいね!」「ゴツい!」など称賛の声! 「本格4WD」大胆予想CGに「復活希望」さらに沸騰!?
トヨタの新型「FJクルーザー」!? 丸目な「旧車デザイン」に反響多数!? 「これいいね!」「ゴツい!」など称賛の声! 「本格4WD」大胆予想CGに「復活希望」さらに沸騰!?
くるまのニュース
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
くるまのニュース
【解説】スバル「フォレスター」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
【解説】スバル「フォレスター」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース
“2.8L直6”搭載! トヨタ「高級2ドアクーペ」実車展示! 今や「800万円級」の “ オジサン世代”が憧れたモテ車「ソアラ」とは?
“2.8L直6”搭載! トヨタ「高級2ドアクーペ」実車展示! 今や「800万円級」の “ オジサン世代”が憧れたモテ車「ソアラ」とは?
くるまのニュース
ホンダ製ランボルギーニ!?  斬新「DIY・スーパーカー」爆誕! なぜ斬新ホンダセダンが出来た?
ホンダ製ランボルギーニ!? 斬新「DIY・スーパーカー」爆誕! なぜ斬新ホンダセダンが出来た?
くるまのニュース
4980万円! 新型「和製スーパーカー」実車公開! 全長4.6mの近未来モデル発売!? 限定50台の国産車「VEGA」とは
4980万円! 新型「和製スーパーカー」実車公開! 全長4.6mの近未来モデル発売!? 限定50台の国産車「VEGA」とは
くるまのニュース
マツダ新型「“ガチガチ”モデル」登場!? 6速MTのみで約300万円に「めちゃ買い得」の声も! “スポコン”マシン「ロードスター NR-A」に反響集まる
マツダ新型「“ガチガチ”モデル」登場!? 6速MTのみで約300万円に「めちゃ買い得」の声も! “スポコン”マシン「ロードスター NR-A」に反響集まる
くるまのニュース
日産の「”最上級”フェアレディZ」実車公開に反響多数!「さらにイケメン」「私も見たい」ド迫力進化の”4本出しマフラー”「フェアレディZ IMPUL」登場
日産の「”最上級”フェアレディZ」実車公開に反響多数!「さらにイケメン」「私も見たい」ド迫力進化の”4本出しマフラー”「フェアレディZ IMPUL」登場
くるまのニュース
“150万円台”から! マツダ「軽自動車」に大反響! “鼓動”感じる「ターボエンジン」&めちゃ広っ車内空間! 軽ハイトワゴン「フレアワゴン」に熱視線
“150万円台”から! マツダ「軽自動車」に大反響! “鼓動”感じる「ターボエンジン」&めちゃ広っ車内空間! 軽ハイトワゴン「フレアワゴン」に熱視線
くるまのニュース
“新車”のトヨタ「2000GT」に大反響! 「5ナンバー」ボディ&クーペとオープン設定! “ホンモノ志向”レプリカモデル「ロッキー2000GT」実車展示に熱視線
“新車”のトヨタ「2000GT」に大反響! 「5ナンバー」ボディ&クーペとオープン設定! “ホンモノ志向”レプリカモデル「ロッキー2000GT」実車展示に熱視線
くるまのニュース
約300万円! 日産「“2ドア”コンパクトカー」登場! “旧車デザイン”が超カッコイイ! 豪華レトロ&ホワイト内装の「フィガロ」米で落札
約300万円! 日産「“2ドア”コンパクトカー」登場! “旧車デザイン”が超カッコイイ! 豪華レトロ&ホワイト内装の「フィガロ」米で落札
くるまのニュース

みんなのコメント

12件
  • tma********
    以前、MR_Sに乗っていましたよ。5速のSMTでしたけど。
    今、コペンXPLAYに乗っていますが、価格はほぼ同額なんです。
  • まっこり
    くるまのニュースに期待するもの一切なし!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

207.9236.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

40.0358.0万円

中古車を検索
MR-Sの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

207.9236.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

40.0358.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村