現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ダッジ顔の三菱ミラージュが正規販売! 驚きのメキシコ自動車事情

ここから本文です

ダッジ顔の三菱ミラージュが正規販売! 驚きのメキシコ自動車事情

掲載 更新
ダッジ顔の三菱ミラージュが正規販売! 驚きのメキシコ自動車事情

 バラエティに富んだクルマたちがメキシコの経済を支える

 島国の日本では“国境”というものはいまひとつピンとこないが、南カリフォルニアはすぐ近くにメキシコとの国境がある。

【噂の真相】最近いわれるアメ車がいいというのはドイツ車化しただけ?

 ロサンゼルスからはクルマでだいたい3時間弱(渋滞とかもあるので)。レンタカーで国境を越えることはできないので、歩いて国境を越えてメキシコ側の国境の街“ティファナ”へ出かけることになる。数年前までは扉を通り抜けるだけでメキシコ側へ入国できたのだが、いまはメキシコ側も入国審査スペースを設けている。とはいうものの、“なんちゃって入国審査”的なもので、入国審査書類は係官が全部記入してくれるし、「何しにメキシコへ」と聞かれ、「ティファナでショッピング」と答えれば、「オッケー」というような、まさしく形式的なもの。以前は扉を抜けるだけだったので、アメリカからメキシコへの入国者管理ができなかったので、犯罪者の多くがメキシコへ逃亡したが、なんちゃってでも入国審査をすることで、出入国管理が以前よりは徹底できると考えているようだ。

 さてアメリカから歩いて国境を越えてメキシコに入ると街の様子がガラリと変わるだけではない。アメリカでは見ることのできないクルマが多数走っている。アメリカ国内で正規販売される欧州ブランドは超高級車やスーパーカーを除けば、メルセデス・ベンツ、BMW、アウディ、フォルクスワーゲン、ボルボ、ジャガー&ランドローバー、フィアット、アルファロメオなど、日本より限定的となるが、メキシコはルノーやオペルなども正規販売されており、言い換えればアメリカよりはバラエティに富んだラインアップとなっている。

 筆者が初めてティファナを訪れたときは、街中で見かけるクルマは国境を越えて入ってきたアメリカからの中古車ばかりであったが(あくまで個人の感想です)、アメリカからの工場移転やアメリカの好景気を受け、ティファナもここのところは好景気が続いているようで、街もそれなり(あくまでも)に整備され、メキシコで販売されている新車に乗るひとも多くなっている。

 そのため国境を越えただけで、アメリカ国内ではまずお目にかかれないクルマを多く見かけるのである。今回とくに驚いたのが“ダッジ顔”のミラージュ4ドア。日本ではハッチバックのみのミラージュだが、世界市場では4ドアセダンもラインアップされている。アメリカ国内でも“ミラージュG4”として正式にラインアップされているのだが、メキシコではなんと、“ダッジ・アティチュード”としてダッジブランド車としてラインアップされているのである。ティファナで信号待ちしていたらダッジ顔のミラージュがきて驚いてしまった。

 またティファナ市内では日産キャラバンも多く見かけた。ハイエースとともに日本のキャブオーバーバンはアメリカ国内では正規販売されていないので、これもティファナならではの光景。これはメキシコでの乗り合いバス“コレクティーボ”として使われているため。ハイエースも一部あったが、圧倒的にキャラバンが多かった。

 あとは忘れてはならないのは“日産ツル”。これは1984年からメキシコで現地生産されたサニーベースのモデルであり、最終型は7代目をベースに独自進化したバージョンが最近まで販売されていた。

 メキシコでのいろいろなメーカーのサイトを見ていると、多くのメーカーで新興国向けモデルのラインアップが目立っていた。そのためホンダ・シティもよく走っていたりして、これもアメリカを走るクルマと大きく異なることにつながっているようだ。筆者のあくまで感覚だが、毎年メキシコでラインアップされている新車を購入して乗っているひとが増えているように見える。今年は富裕層が中心となるようだが、マツダ車を好んで乗っているように思えるほど走っていた。

 当然ながらメキシコ側からクルマでアメリカに入ることも可能で、西海岸でメキシコ国境に最も近い大都市サンディエゴあたりでは、オペル車やルノー車(メキシコではダチア車もルノーブランドとなり、ルノー・ダスターとなっていた)がアメリカのフリーウェイを走っている姿は違和感以外の何ものでもないものを感じさせてくれている。

 ティファナといえば、とかく治安が悪く怪しいイメージが先行してしまいがちだが、好調なアメリカ経済の恩恵を十分受けている感じを走っているクルマからも強くそれを感じた。

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149.1164.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8279.8万円

中古車を検索
ミラージュの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149.1164.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8279.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村