現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 静かな走りが特徴の「ハイブリッド車」社外マフラーに交換する意味ある? 排気音を変えたいわけじゃない!? 意外なメリットとは?

ここから本文です

静かな走りが特徴の「ハイブリッド車」社外マフラーに交換する意味ある? 排気音を変えたいわけじゃない!? 意外なメリットとは?

掲載 45
静かな走りが特徴の「ハイブリッド車」社外マフラーに交換する意味ある? 排気音を変えたいわけじゃない!? 意外なメリットとは?

 ひと昔前は、チューニングの第一歩として、こぞってマフラーを交換していたものです。新しい愛車を手に入れたら、マフラーとともにエアクリーナーも同時交換し吸排気系チューンを完成させていたという往年のクルマ好きも多いことでしょう。
 
 しかし近年はハイブリッド車が広く普及しており、モーターのみで走るクルマも珍しくなくなってきました。

■ハイブリッド車のマフラーを交換する意味とは?

【画像】「えっ…!」めちゃカッコいい! イカついマフラー装着した「新型ヴェルファイア」画像を見る(25枚)

 モーター駆動による静粛性がウリのひとつとなっているハイブリッド車ですが、その一方でハイブリッド車用の社外マフラーも販売されています。勇ましいサウンドを響かせて走っているハイブリッドのカスタマイズカーを見かけたことがある人もいるでしょう。

 果たして、ハイブリッド車でマフラー交換をするメリットはあるのでしょうか。

 一言でハイブリッド車といってもその仕組みはさまざまです。

 例えばトヨタ「プリウス」のように、走行シーンに合わせてモーターのみ・エンジンとモーター両方などと動力源を変えている車両であれば、少なからずマフラー交換の恩恵にあずかれると言えます。

 というのもエンジンの動力のみで走行している場合は一般的な純エンジン車と同じく吸排気の効率は性能に直結する部分であるため、ハイブリッド車であろうともマフラー交換の効果はあるということになるのです。

 一方、日産の「e-POWER」に代表される、エンジンは発電専用で駆動に一切繋がっていないタイプでは、マフラー交換の効果はほぼないと言えるでしょう。

 e-POWERのようなシリーズ式ハイブリッドの場合、出力はモーターのみに依存しているため、たとえマフラー交換でエンジンの出力がアップしたとしても、モーターの出力には一切影響を与えないことから、走りが変わるということはありません。

 発電用のエンジンの特性が変わることで発電効率に影響を与える可能性もありますが、もともと発電に特化したチューニングがなされているエンジンであるため、その影響は微々たるものと考えて良いでしょう。

 では、それでもマフラー交換をするユーザーがなぜ存在するのか、という点ですが、これはドレスアップ効果やサウンドの変化を楽しみたいという欲求があることにほかなりません。

 ハイブリッド車ではマフラーのテールパイプを目立たないような配置にしているモデルも多く、リアビューに物足りなさを感じるドレスアップ派ユーザーも少なくありません。

 そのため、パイプ径の大きな社外マフラーを装着してリアビューの存在感をアップさせているというワケなのです。

 またハイブリッド車であっても段階的に回転数を上げていくような制御をおこなうモデルも存在するため、そういった場合は、よりスポーティなサウンドを楽しむためにマフラー交換をするということもあるでしょう。

 そして意外と大きく異なるのが、マフラー本体の重量です。

 純正のマフラーは過酷な環境下で使用されても機能を損なわないようにかなり丈夫に作られており、消音効果も永続的に続くように「タイコ」と呼ばれる消音器も非常に大きなものが使用されているため、実はかなりの重量となっています。

 一方、社外マフラーはスポーティなサウンドを実現するためにタイコは小さめで、材質も薄肉のステンレスなどを贅沢に使用しているものが多く、重量は純正から数十パーセント以上軽量なものも存在します。

 そのためマフラー交換で軽量化を実現できるということで、ハイブリッド車にとっては運動性能だけでなく、燃費性能にも向上が見込めるというメリットもあるのです。

※ ※ ※

 最近の純正マフラーは性能が高くなっており、社外マフラーはチューニングを目的とするより、ドレスアップパーツとしての側面も強くなっています。

 ハイブリッド車用の社外マフラーを装着して、愛車のイメージチェンジを図ってみるのも良いかもしれません。

こんな記事も読まれています

【最新アクセサリー通信】スタイリッシュなだけでなくハンドリングが向上するヴェゼル用18inアルミ登場
【最新アクセサリー通信】スタイリッシュなだけでなくハンドリングが向上するヴェゼル用18inアルミ登場
カー・アンド・ドライバー
オジエが白熱首位争いでリード拡大。勝田はマシントラブルでデイリタイアに/WRCイタリアデイ2
オジエが白熱首位争いでリード拡大。勝田はマシントラブルでデイリタイアに/WRCイタリアデイ2
AUTOSPORT web
スズキが軽SUV「ハスラー」の「クーペ仕様」を提案! 悪路も走れる「スポーツカー」に変身! 斬新モデル「ハスラークーペ」登場に期待大
スズキが軽SUV「ハスラー」の「クーペ仕様」を提案! 悪路も走れる「スポーツカー」に変身! 斬新モデル「ハスラークーペ」登場に期待大
くるまのニュース
「ピーポー」「ウーウー」「カンカンカン」違いを知らないとヤバい。消防車・救急車・パトカーなどサイレンの使い分け。
「ピーポー」「ウーウー」「カンカンカン」違いを知らないとヤバい。消防車・救急車・パトカーなどサイレンの使い分け。
月刊自家用車WEB
【クルマ持っとく? いらない?】シェアカーとマイカー、どちらがおトクなのか? 見極めポイントはココ!
【クルマ持っとく? いらない?】シェアカーとマイカー、どちらがおトクなのか? 見極めポイントはココ!
月刊自家用車WEB
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
Merkmal
R32GT-Rのいい教科書になった! GT-Rを名乗れなかった儚き[スカイラインGTS-R] 中古車価格はGT-Rより半額以下の800万円!
R32GT-Rのいい教科書になった! GT-Rを名乗れなかった儚き[スカイラインGTS-R] 中古車価格はGT-Rより半額以下の800万円!
ベストカーWeb
ホンダ「クロスカブ110」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ホンダ「クロスカブ110」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
人気の軽にポップアップルーフをプラス! 車中泊にバッチリ対応したホンダ N-BOXがベースの軽キャンパー
人気の軽にポップアップルーフをプラス! 車中泊にバッチリ対応したホンダ N-BOXがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
大型免許必要サイズの巨大ボディ!! テスラ[サイバートラック]は超快適車だった!? 日本での発売はあるのか
大型免許必要サイズの巨大ボディ!! テスラ[サイバートラック]は超快適車だった!? 日本での発売はあるのか
ベストカーWeb
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #14 【日産 グロリア】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #14 【日産 グロリア】
グーネット
小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」
小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」
AUTOSPORT web
明暗別れたホンダ・シビック陣営の予選。ホームの鈴鹿がアゲインストの難コースに!? /第3戦予選
明暗別れたホンダ・シビック陣営の予選。ホームの鈴鹿がアゲインストの難コースに!? /第3戦予選
AUTOSPORT web
予選Q2のユーズドで驚異的な速さを見せたENEOS福住仁嶺、MOTUL千代勝正。決勝は天候が鍵に/第3戦予選
予選Q2のユーズドで驚異的な速さを見せたENEOS福住仁嶺、MOTUL千代勝正。決勝は天候が鍵に/第3戦予選
AUTOSPORT web
本場ドイツのエンジン技術を磨け! 整備士不足時代に「体験」で学ぶ
本場ドイツのエンジン技術を磨け! 整備士不足時代に「体験」で学ぶ
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「桜シーズン! 」第99回
くるまりこちゃん OnLine 「桜シーズン! 」第99回
ベストカーWeb
驚速D’station Vantage GT3、初ポールの秘訣はタイヤ、新型の能力、チームの対応力にあり
驚速D’station Vantage GT3、初ポールの秘訣はタイヤ、新型の能力、チームの対応力にあり
AUTOSPORT web
バニャイア、母国で今季スプリント初勝利。マルティンが転倒で、M.マルケスが3連続2位/第7戦イタリアGP
バニャイア、母国で今季スプリント初勝利。マルティンが転倒で、M.マルケスが3連続2位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

45件
  • あしも
    仮に燃費向上が見込めたとしても、こんな改造する人の運転では帳消しどころかマイナスだろうね。
  • tea********
    マフラー替えているプリウスには車間距離を多めに取って走行しています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.01148.4万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.01148.4万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村