自動車ニュースのレスポンスが贈る、クルマ好きのためのLINE公式アカウント『クルマら部』(ベータ版)!「クルマの車論調査」の集計結果を発表です。今回のお題は、
「近距離の足として使うなら、原付? 電動アシスト自転車?」
BMW『X5』がデビュー25周年、「初代カラー」オマージュの特別モデルが登場…カナダ限定
でした。さて、その結果は…?
・原付:37.5%
・電動アシスト自転車:62.5%
ということで、「電動アシスト自転車」が6割を超える結果となりました!
原付、いわゆる原付一種は50ccのくくりを廃止し100~125ccのモデルを「新基準原付」とすることなどが発表されています。背景には50ccの需要激減がありますが、「電動アシスト自転車」の普及がひとつの大きな要因となっているのは間違いないでしょう。
ヤマハ発動機が初めて市場投入してから約30年、販売台数は右肩上がりで伸び続け、今や年間80万台規模の市場に成長しました。近距離移動のための足として、50cc原付に取って代わる存在となりました。小難しいことナシにしても、免許不要で車体も安価、使い勝手もラク、となれば電アシ一択なのは揺るぎないのかもしれません。
125ccがメインとなることで、原付は復権することができるのでしょうか? 注目したいと思います。
『クルマら部』ではクルマの車論調査アンケートのほか、クルマ愛クイズなど参加型コンテンツを配信中!クルマ好きのためのLINE公式アカウント『クルマら部』に登録して回答してみましょう!
『クルマら部』友だち追加はこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ハコスカ、R32GT-R、RX-7にランエボ!JDMカルチャーを牽引する旧車たち18台が出品!【11月17日にオークション開催】
ナップスが大阪エリアにて「2024 NAPS MOTOFES関西2024/NAPS MOTOGYM関西」を開催!
【カワサキ】MEGURO S1とKLX230 SHERPAに触れるチャンス!正規取扱店にて「ニューモデル体感キャンペーン」を実施
ユルさのなかに感じるカングー愛! 山中湖に1280台のカングーと人と犬が集結して思い思いに楽しんだ
ラリージャパン前夜祭「ENJOY!Rally Fan Meeting」…憧れの選手や車に会える!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント