現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > マツダ、4気筒の新型「SKYACTIV-Z」エンジンを開発中

ここから本文です
マツダ、4気筒の新型「SKYACTIV-Z」エンジンを開発中
写真を全て見る(4枚)

マツダは11月7日、2025年3月期 第2四半期決算発表会の中で、新型エンジンとなる4気筒の「SKYACTIV-Z」エンジンを開発中だと発表した。2027年中の市場投入をめざす。

「SKYACTIV-Z」エンジンは、SKYACTIV-GやXの後継として開発されており、理論燃焼であるラムダワン燃焼を使い、低回転から高回転まで広いレンジでスーパーリーンバーン燃焼を実現することで高い熱効率を実現、優れた環境性能と走行性能を提供できるとしている。

9年ぶり! トヨタ『ハイラックス』がまもなくフルモデルチェンジへ…ライバルの三菱トライトンは改良

将来は直列6気筒エンジンにも、この新型エンジンの燃焼技術を移植して環境性能を高める。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ジープ『V6ラングラー』に8速AT復活…米国での人気に応える
ジープ『V6ラングラー』に8速AT復活…米国での人気に応える
レスポンス
ロシアのラーダ、新型オフロードSUV「ニーバ スポーツ」生産開始
ロシアのラーダ、新型オフロードSUV「ニーバ スポーツ」生産開始
レスポンス
ちょっと丸くなった? メルセデスベンツ『GLB』次期型…EV仕様の登場で EQB は消滅へ!
ちょっと丸くなった? メルセデスベンツ『GLB』次期型…EV仕様の登場で EQB は消滅へ!
レスポンス
「bB」復活!? トヨタ『KAYOIBAKO』コンセプトに量産化の噂…鼻が伸びて大人気予想
「bB」復活!? トヨタ『KAYOIBAKO』コンセプトに量産化の噂…鼻が伸びて大人気予想
レスポンス
最強V8「HEMI」エンジンは死なず! ダッジが2025年末までの継続生産決定
最強V8「HEMI」エンジンは死なず! ダッジが2025年末までの継続生産決定
レスポンス
トヨタ『RAV4』次期型はやっぱり「ハンマーヘッド」採用! ワールドプレミアは2025年夏か
トヨタ『RAV4』次期型はやっぱり「ハンマーヘッド」採用! ワールドプレミアは2025年夏か
レスポンス
トヨタ、ピックアップトラックにも高性能ハイブリッド「i-FORCE MAX」搭載!『タコマ TRDプロ』登場
トヨタ、ピックアップトラックにも高性能ハイブリッド「i-FORCE MAX」搭載!『タコマ TRDプロ』登場
レスポンス
日産『キックス』旧型を「キックス プレイ」として併売へ
日産『キックス』旧型を「キックス プレイ」として併売へ
レスポンス
「さようなら。ありがとう」スズキ『スイフトスポーツ』現行モデルの生産終了に、SNSでは惜別の声
「さようなら。ありがとう」スズキ『スイフトスポーツ』現行モデルの生産終了に、SNSでは惜別の声
レスポンス
トヨタ『C-HR』、欧州販売100万台達成へ…日本にない2代目には初のPHEV設定
トヨタ『C-HR』、欧州販売100万台達成へ…日本にない2代目には初のPHEV設定
レスポンス
アメリカ史上最強のV8エンジン搭載!コルベット『ZR1』発表、1064馬力で0-96km/h加速わずか2.3秒
アメリカ史上最強のV8エンジン搭載!コルベット『ZR1』発表、1064馬力で0-96km/h加速わずか2.3秒
レスポンス
オペル、EVを全車種に設定…ドイツの自動車メーカー初
オペル、EVを全車種に設定…ドイツの自動車メーカー初
レスポンス
歴代最強のハイブリッド搭載! トヨタ『4ランナー』新グレードをチェック[詳細画像]
歴代最強のハイブリッド搭載! トヨタ『4ランナー』新グレードをチェック[詳細画像]
レスポンス
初代VW『ティグアン』はかなり本気度の高いSUVだった【懐かしのカーカタログ】
初代VW『ティグアン』はかなり本気度の高いSUVだった【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
ボルボ『XC90』改良新型、米IIHSで最高の安全性能評価「TOP SAFETY PICK+」に
ボルボ『XC90』改良新型、米IIHSで最高の安全性能評価「TOP SAFETY PICK+」に
レスポンス
中国NIO、最上位EVセダン『ET9』発売…航続650km
中国NIO、最上位EVセダン『ET9』発売…航続650km
レスポンス
EV需要が鈍化、ピックアップトラック『ラム』の電動化計画を変更、PHEVモデル先行発売へ
EV需要が鈍化、ピックアップトラック『ラム』の電動化計画を変更、PHEVモデル先行発売へ
レスポンス
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
レスポンス

みんなのコメント

55件
  • hag********
    Xが事前の売り込みをある意味で裏切ってしまった側面もあるからなあ。今度こそうまく行くと良いなあ。がんばれマツダ。
  • ぶた
    Xで反省したと思うけど、どんないい技術でも値段が高くなったら誰も買いません
    NAの30万高ぐらいが上限だろ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.075.0万円

中古車を検索
Zの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.075.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村