車種別・最新情報 [2022.11.03 UP]
トヨタ新型クラウン クロスオーバー/新顔SUVエクステリア研究!
日本人なら知らぬ者のないトヨタの上級セダンだったクラウンが、度肝を抜く大変革を敢行。
憶測はもう終わり。これが新クラウンの正体だ!
●文:川島茂夫 ●写真:澤田和久
TOYOTA 新型クラウン クロスオーバー
●発表日:'22年7月15日 ●車両本体価格:435万~640万円
クーペライクな滑らかなフォルムは高級感のポイントでもある。車体の下半分が見えなければ、SUVではなくクーペ。逆であればひと目でSUVとわかる。そうした異なる要素をバランス良くまとめ上げているのが見所だ。
新型クラウン クロスオーバー エクステリア
お決まりの分類に
おさまらない3BOX
車体寸法を先代と比較すると全長20mm減、全幅40mm増、全高85mm増。全高が高いのはSUV化によるところだが、大まかな外寸は車格相応。ホイールベースが70mm短くなっているのは横置エンジン用プラットフォームゆえである。ちなみにホイールベースはカムリとレクサスESの中間値だ。
サイドシル位置が高いのがSUV的な印象を強めているが、骨格やボディシェルのプロポーションはSUVのハイトパッケージングではなく、一般的な乗用車に近い。また、ロングキャビンプロポーションとファストバックにより4ドアクーペの感も強い。
また、ファストバック風のキャビンでは多くの場合はリヤゲート式の5ドアを採用しているが、クラウンは荷室を独立させたトランクルーム式を採用している。
同車をSUVとするもうひとつのポイントが前後バンパー形状とクラッディングである。本格SUVと比較すると控え目のデザインだが、プレミアムセダンにはない力強さを印象付ける。また、実車を見ると車体色によってかなり印象が異なり、SUVらしさを物々しいと感じるなら、モノトーンでクラッディングの目立たない車体色を選ぶのもいい。
全長4930mm ホイールベース2850mm
全高1540mm 最低地上高145mm
全幅1840mm
先代クラウンより全高が85mm高くなってはいるが、背高感はなく、ロー&ワイドな印象だ。特に車体後半を見れば一目瞭然だが、SUV的な、積載量を稼ぐためのボクシーなフォルムへのこだわりがまったくない。
クルマの印象を左右するフェイスデザインは、シャープな灯火と大胆なグリル&空力パーツが特徴的で、明らかにスポーツ志向。フロントのロゴは伝統の王冠マークを採用する。
リヤデザインはよりSUV的で、ややボリューミーなトランクを、左右の灯火を結ぶ横一線のデザインによって引き締めている。
最もSUVらしいのがサイドビューだ。ドアバンパー風のクラッディングは視覚効果も抜群。
大径タイヤとクラッディングもSUVらしい力強さのポイントだ。ホイールは写真の19インチのほか、21インチも設定されている。
セダンが似合うフォーマルな場にも違和感なく溶け込む。ハリアーにも通じるキャラだ。
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みんなのコメント
これじゃせっかくの一文字テールライトも台無し。
広報に使われるクラウンがこのクオリティとは残念な話。