「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ボルボ V40だ。
ボルボ V40(2012年:ニューモデル)
ボルボの小型車にブランニューモデルの「V40」がデビューした。車名に「V」が付くが、ワゴンではなく5ドアのスポーツハッチバックだ。VWゴルフを筆頭にメルセデス・ベンツ 新型Aクラスやアウディ A3スポーツバックなどがひしめく激戦区にボルボも参戦を開始する。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ボルボというと、安全神話がまずは念頭に浮かぶ。どこよりも早く3点式シートベルトを考案して広めたり、衝突実験センターを造ったりと安全について積極的に取り組んできた。そんなボルボが、またまたやってくれた。それが歩行者用エアバッグだ。
クルマが人間とぶつかるとボンネットを瞬間的に持ち上げ衝突エネルギーを吸収する仕組みは既に他メーカーも実用化に至っているが、同時にエアバッグを膨らませるのは初めて。彼らはダミー人形で実験を繰り返し、頭部が当たる可能性の高い場所にエアバッグを展開させることを思いついた。
その起動はフロントバンパーの7つのセンサーが人間の足を感知して行う。このとき〝人間の足〞というのがポイント。スウェーデンではヘラジカと衝突する事故が多いが、そのときは展開しないそうだ。もっとも、そんなことをしてもヘラジカの500kgもの体重でクルマが大破してしまうらしい・・・。
その走りっぷりは、かなりスポーティだった
こうした新装備を持って発表されたのがボルボV40だ。今年(編集部註:2012年)のジュネーブ モーターショーでワールドプレミアされ、6月末にイタリアのベローナ周辺で国際試乗会が行われた。
V40のポジションはV60の弟分といったところ。現行ではV50がラインアップされるが、それに代わりV60とC30の間を埋める。よって、ハッチバックスタイルではあるが、スポーツワゴンのようにもクーペのようにも見える、かなり「攻め」のデザインだ。フロントピラーの角度はラインアップ中いちばん寝かされている。
試乗車のエンジンは現行V60にも積まれる1.6のL直4ターボで、最高出力は180ps。グレード名はT4と呼ばれる。説明によると、V40はエンジン出力の違いでT3/T4/T5に分けられるらしい。
では走りはというと、こいつはかなりスポーティ。XC60以降の新世代ボルボは硬めの乗り心地と軽快なフットワーク、そしてアクセルレスポンスのいいターボエンジンがウリ。その中においてコンパクトなV40は、さらにそれを色濃くしたといった印象だ。特に試乗車は18インチタイヤのスポーツシャシを採用していたので、それを強く感じた。今もボルボにスポーティなイメージを持てない人には、ぜひ乗ってもらいたい1台だ。
また安全装備でいえば、シティセーフティもヒューマンセーフティもバージョンアップした。歩行者用エアバッグともども、この分野のトップランナーとしての意地を見せた。
ボルボ V40 T4 SE(日本仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4370×1785×1440mm
●ホイールベース:2645mm
●車両重量:1430kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1596cc
●最高出力:132kW(180ps)/5700rpm
●最大トルク:240Nm(24.5kgm)/1600-5000rpm
●トランスミッション:6速DCT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・62L
●JC08モード燃費:16.2km/L
●タイヤサイズ:225/45R17
●当時の車両価格(税込):309万円
[ アルバム : ボルボ V40 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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