現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【動画解説】日産 軽量化のカギ CFRPカーボン材の高速量産化技術を開発

ここから本文です

【動画解説】日産 軽量化のカギ CFRPカーボン材の高速量産化技術を開発

掲載 更新 7
【動画解説】日産 軽量化のカギ CFRPカーボン材の高速量産化技術を開発

日産は2020年9月3日、カーボン材(炭素繊維強化プラスチック:CFRP)製の部品の量産化を実現するため、金型内における炭素繊維への樹脂の含浸度合いを精確にシミュレーションし、実施できる技術を開発したと発表しました。

この技術を活用することで、カーボン部品の開発期間を約50%短縮可能とし、従来のRTM工法に対し成形に要する時間を約80%短縮することを可能にしたということです。

BMW 7台のみの限定モデル「X7エディション・ダークシャドウ」をオンライン発売

カーボン材は量産化に課題

CFRP製の部品は軽量で強度と剛性が高いという特長があるため、クルマへの採用率を高めることで車体を軽量化し、車両の燃費性能と走行性能を向上させることができるなど、将来的に重要なへ素材とされています。

特に、電動化車両は大容量のバッテリーを搭載するため、バッテリー重量により車両重量が増大し、さらに重いバッテリーを搭載するためには車両の骨格強度を高める必要があるため、車両重量がますます増大するなど、重量に関する負のスパイラルが発生しています。

現在、グローバルで人気の高いSUVも、車両重量が重くなる傾向にあり、このカテゴリーでも重量の負のスパイラルが発生しています。

こうした状況で、今後のクルマは軽量化の実現が、大きな技術ターゲットになっており、高強度、高剛性で、しかも圧倒的に軽量なカーボン材(CFRP)は大いに注目されています。つまり、車両重量は航続距離にダイレクトに影響を及ぼしているからです。

しかしその一方、CFRP部品は原料となる炭素繊維が鉄などの素材に比べて約10倍と高コストで、さらにその成型の難しさが量産化に向けた課題となっていました。そのた、F1をはじめレーシングカー、航空機など限られた分野でしか使用されてきませんでした。

また製造方法もこうしたレーシングカーや航空機用途では、樹脂を含浸させたカーボン繊維(プリプレグ・カーボン)を何枚も積層して成形し、加熱炉で加熱処理するという手間と時間がかかるものです。

自動車の部品として使用するためには、カーボン樹脂材のより高速の量産技術が不可欠で、そのためにはプリプレグ方式ではなく、金型にカーボン繊維と樹脂を注入し、加圧・加熱するRTM(レジン・トランスファー・モールディング)法が登場しました。

自動車業界ではBMWがいち早くRTM工法の開発に取り組み、BMW i3、i8でボディ主要部にカーボン材を採用しています。

C-RTM工法とシミュレーション技術

RTM工法では、高品質なCFRP製の部品を成型するには、炭素繊維を部品の形状に整え、金型にセットした後に樹脂を注入し、繊維に均一に含浸、硬化させることが重要となります。ですが、部品形状へ最適に含浸させるためには、樹脂の流れを確認しながら何度も金型を試作する必要がありました。

今回、日産は、金型の試作回数を最少化するため、金型内への温度センサーの設置や透明な金型の採用などにより、金型内の炭素繊維間の隙間を流れる樹脂の流れを可視化することに成功しました。そして可視化した樹脂の流れから、炭素繊維への樹脂の含浸度合いを高精度にシミュレーションできる技術を開発しました。



こうして、この高精度なシミュレーション結果に基づき、最適な形状のビード(溝)を炭素繊維の繊維方向に沿って金型内の最適な位置に配置することで、炭素繊維へ樹脂を効率的かつ均一に含浸させ、高品質なCFRP製部品の成形を可能としたわけです。

また金型成形では、RTM工法ではなく、非密閉タイプの金型に樹脂を注入するC-RTM法を採用し、量産性を向上させるとしています。C-RTMとはCompression Resin Transfer Moldingの略です。

このC-RTM工法と炭素繊維への樹脂の含浸度合いを高精度にシミュレーションする技術を組み合わせることで、複雑な形状の部品を、約2分間以内という高速のサイクルタイムで成型することが可能になりました。

日産は、この技術を使用して、フロントピラー、Bピラー、センタートンネルなどの部品として採用することを計画しています。これらの部品をカーボン材にすることと、アルミ材、超高張力鋼板との組み合わせにより車両としては役80kg軽量化になるということです。

現在は厚木市の日産テクニカルセンターでの開発試作となっていますが、今後はより製造コストの低減を図り、2025年頃には量産モデルに採用する計画となっています。また量産にあたっては、サプライヤーと共同で取り組む生産体制となると予想されます。

日産 関連記事
日産 公式サイト

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
AUTOSPORT web
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
AUTOSPORT web
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
くるまのニュース
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
VAGUE
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
くるまのニュース
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP

みんなのコメント

7件
  •   この技術自体はいいと思うし、RTMパーツなのに骨格部品に使えるほど強度を上げてあるのも将来性はある。ただ、そこらへんのCFRP化は耐久性やクラッシュ時の変形特性がまだ金属ほどノウハウ無いし、順序として外装で使ってみるのも手だと思うんだがどうなんだろ。RTMは表面滑らかだから塗装するにも都合がいいし。
  • 素晴らしい技術なのはわかるけど、廃棄方法が確立出来てから量産してほしいな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村