ウイリアムズは、F1の2024年シーズンの新車FW46をバーレーンでのプレシーズンテストを前にシェイクダウン。この際、FW46がプルロッド式のリヤサスペンションを使用していることが分かった。
昨年のマシンもプルロッド式だったことから、プルロッド式のリヤサスペンション自体は何も目新しいモノではない。
■ウイリアムズも“F1界のトレンド”を追従。シェイクダウンで明かされた2024年マシンFW46の実車で見えたコト
しかしウイリアムズは、パワーユニット(PU)やギヤボックス、リヤサスペンションをメルセデスから購入しているチームだ。そしてメルセデスはマシン改良の一環としてリヤサスペンションのレイアウトを見直し、今季のマシンW15にプッシュロッド式のサスペンションを搭載している。
このプッシュロッド式のリヤサスペンションは、グラウンドエフェクト時代になってからレッドブルやマクラーレンが使用してきたモノだ。ギヤボックスをより流線型にし、フロアからリヤウイングへの気流を改善できるという空力的なアドバンテージがあるのだ。
そしてメルセデスの変更により、カスタマーチームであるアストンマーティンやウイリアムズも自動的にこの変更を受け入れる必要があるのではないかと考えられていた。
アストンマーティンのAMR24は最新のコンポーネントを使用し、プッシュロッド式のリヤサスペンションに移行した一方で、ウイリアムズはギヤボックスやプルロッド式のリヤサスペンションを含め、2023年仕様のパーツを使用していることが明らかになった。
この決定はウイリアムズが数ヵ月前に下したものであり、メルセデスとお互いにメリットがあるのだという。
メルセデスにとって、ふたつのカスタマーチームにまったく新しいギヤボックスとリヤサスペンションレイアウトを供給することは、ロジスティクスの面で非常に困難なのは想像に難くない。
ウイリアムズが旧型パーツを使用することで、メルセデスの新型パーツ製造にかかる負担は小さくなる。また、旧型パーツはコスト面でウイリアムズのお財布にも優しいのだ。
チーム代表のジェームス・ボウルズは、ギヤボックスに関する選択は2024年のチームのパフォーマンスに大きな影響を与えるものではないと語った。
「ギヤボックスはメルセデスから供給されるもので、長年にわたってよく知っている」
「非常に信頼性の高いギヤボックスで、作業しやすい構造になっている。我々にとっての重要性という点で、熟知しているパーツなんだ」
「根本的に、ギヤボックスはかつてのように、パフォーマンスにおける重要な要素ではない。大きな違いはないんだ」
「ただホイールベースが変わって、リヤの位置とバッテリーの位置が少し変わるだけだ」
「リヤサスペンションに関しては、話してもいい部分もあるけど、バーレーンのために取っておこう。リヤサスペンションに関して我々が向かった方向性について、興味深い話があるからね」
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