「最も合理的な駆動方式は」と考えると、FF(前輪駆動)レイアウト効率のよさにかなう駆動方式はないし、4WDがオールラウンドで最強の(そして安全な)駆動方式であることは言わずもがなである。
しかし、高級セダンの世界では(昨今4WD設定が増えてきたとはいえ)いまだにFR(後輪駆動)レイアウト、後輪駆動車が主流である。なぜ高級セダンはFRにこだわるのか? そしてなぜ、近年になって国産メーカー各社はFRセダンのラインアップを減らしているのか? かつてFR車両開発に携わっていた、元メーカー開発エンジニアの筆者が、「FR車のメリットとデメリット」について考えてみた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
トヨタ「新型ミニランクル」まもなく登場!? カクカク斬新デザイン採用? 噂の「ランドクルーザーFJ」 期待されるコトとは
約230万円! トヨタ新型「スポーツコンパクトカー」発表! 6速MTのみの「“ガチガチ”モデル」に販売店でも反響アリ
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?