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ヤマハが「XSR900」「MT-09/SP」の2023年モデルを発売! 価格改定と一部グラフィック変更

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ヤマハが「XSR900」「MT-09/SP」の2023年モデルを発売! 価格改定と一部グラフィック変更

基本カラーと基本スペックは前年を踏襲

ヤマハは、880ccの並列3気筒エンジンを搭載するネイキッドスポーツ「MT-09」「MT-09 SP」と、ネオクラシックモデル「XSR900」の価格改定を発表した。MT-09とXSR900は4万4000円、MT-09 SPは6万6000円の価格上昇となる。

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MT-09/SPは10月6日、XSR900は10月31日に発売

ヤマハの国内モデルを販売するヤマハ発動機販売は、クロスプレーンコンセプトの並列3気筒を搭載する大型スポーツバイクの「MT-09 ABS」、「MA-09 SP ABS」、「XSR900 ABS」の価格を改定し、それぞれ10月6日および10月31日に発売すると発表した。MT-09とXSR900は4万4000円、MT-09 SPは6万6000円の価格上昇となる。

これにともない、MT-09/SPはフロントフェンダーのYAMAHAグラフィックのカラーを変更、XSR900は燃料タンクのYAMAHAエンブレムのカラーが変更される。

価格改定は以下の通り。

【MT-09】 110万円→114万4000円
【MT-09 SP】 126万5000円→133万1000円
【XSR900】 121万円→125万4000円


価格上昇については、為替変動や各種原材料等の高騰に歯止めがかからず、従来の価格を維持することが困難になったためとしている。 外観の変更は各モデルのカラーを参照のこと。

YAMAHA MT-09 / SP 解説

2021年のモデルチェンジでシャーシからエンジンまでほとんどを新設計とされたスポーツネイキッド。クロスプレーンコンセプトの並列3気筒エンジンは3mmのストロークアップで排気量を845→888ccとし、最高出力は4psアップの120psに。フレームは最低肉厚を3.5→1.7mmと半分以下にした新設計のCFアルミダイキャストで製造される。ヘッドライトはバイファンクションタイプのLEDモノアイだ。

このほかフルカラーTFTメーターの採用、バンク角連動型トラクションコントロールシステムやブレーキコントロールといった電子制御の充実、さらにSPにはクルーズコントロールまで導入しながらモデルチェンジによる価格上昇を最小限に抑えていた。さらに2022年は価格を据え置きしていたのが驚きだった。

ちなみにSPは、上記クルコンのほかKYB製の専用フォークやオーリンズのリヤショック、塗り分け塗装のタンク、ダブルステッチのシート、黒いハンドルバー&レバーなどを採用している。

※写真はいずれも2022年モデル

―― YAMAHA MT-09[2023 model]ディープパープリッシュブルーイッシュグレーメタリックC / [フロントフェンダー YAMAHAグラフィック]ディープパープリッシュブルーメタリックC → フロストシルバーへ変更

―― YAMAHA MT-09[2023 model]パステルダークグレー / [フロントフェンダー YAMAHAグラフィック]ヤマハブラック → フロストシルバーへ変更

―― YAMAHA MT-09[2023 model]マットダークグレーメタリック6 / [フロントフェンダー YAMAHAグラフィック]フロストシルバー → フェアリーシルバーへ変更

―― YAMAHA MT-09 SP[2023 model]ブルーイッシュホワイトメタリック2 / [フロントフェンダー YAMAHAグラフィック]ディープパープリッシュブルーメタリックC → フロストシルバーへ変更

YAMAHA XSR900 解説

最新型のMT-09をベースとしたネオレトロモデルで、1980年代レーサーをオマージュしたようなスタイリングに仕立てられている。バーエンドミラーやブレンボ製の純ラジアルマスターシリンダー、専用セッティングのフルアジャスタブル倒立フロントフォークといった装備を誇り、各種電子制御のほかクルーズコントロールなども搭載している。

※写真はいずれも2022年モデル

―― YAMAHA MT-09[2023 model]ブルーメタリックC / [タンクYAMAHAエンブレム]ホワイト → フェアリーシルバーへ変更

―― YAMAHA XSR900[2023 model]ブラックメタリックX / [タンクYAMAHAエンブレム]フロストシルバー → フェアリーシルバーへ変更

◆Specifications

―― 車名MT-09 / MT-09SPXSR900認定型式/原動機打刻型式8BL-RN69J/N718E8BL-RN80J/N718E全長×全幅×全高2090×795mm×1190mm2155×790mm×1155mm軸距1430mm1495mm最低地上高140mm←シート高825mm810mmキャスター/トレール25°00′/108mm←装備重量189[190]kg193kgエンジン型式水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ←総排気量888cc←内径×行程78.0×62.0mm←圧縮比11.5:1←最高出力120ps/10000rpm←最大トルク9.5kg-m/7000rpm←始動方式セルフスターター←変速機常時噛合式6段リターン←燃料タンク容量14L(ハイオク)←WMTCモード燃費20.4km/L(クラス3、サブクラス3-2、1名乗車時)20.4km/L(クラス3、サブクラス3-2、1名乗車時)タイヤサイズ前120/70ZR17←タイヤサイズ後180/55ZR17←乗車定員2名←価格114万4000円[133万1000円]125万4000円色灰、青、暗灰、[銀]青、黒発売日2023年10月6日2023年10月31日※数値の[ ]内はSP

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