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【やんちゃなトヨタ】2代目 MR2は見事なグレードアップをしたがバブル景気の崩壊が痛かった(その5)

掲載 更新 25
【やんちゃなトヨタ】2代目 MR2は見事なグレードアップをしたがバブル景気の崩壊が痛かった(その5)

保守的に思えるトヨタだが、じつはトヨタの歴史はチャレンジの歴史でもあった。時代の先を行き過ぎたクルマから、一体どうした? と首をかしげたくなるクルマまで、トヨタのチャレンジを改めて俯瞰してみる。第5回は「2代目 トヨタ MR2」だ。

カローラベースからセリカベースに
1989年10月に登場した2代目MR2(SW20型)は、アップグレードを目指した。つまり、ひとクラス上に上級移行を決意したのだった。ベース車両はFFカローラからセリカ/カリーナ/コロナとなり、搭載エンジンも上級グレードにはセリカGT-FOURと同じ、225psを発生する2L DOHCターボの3S-GTE型を搭載し、本格的なスポーツカーとなった。

【くるま問答】トヨタ2000GTのサイドにある四角い部分には、いったい何が入っているのか?

だが、当時はミッドシップの知見が浅かったせいもあり、ハンドリングはかなりピーキーで手を焼くオーナーは少なくなかった。そこで、1991年のマイナーチェンジでは足回りやブレーキを中心に大幅な変更が行われ、結果として挙動はかなり安定するようになった。

さらに1993年に行われた2度目ののマイナーチェンジでは、ターボエンジンを搭載したGT系の最高出力が245psに引き上げられる。これに併せてボディにも補強が加わり、スポーツABSが採用されるなど、ミッドシップスポーツカーとしての完成度を高めていった。

しかし、タイミングが悪かった。当時はバブル景気が崩壊した後で、世の中のスポーツカー熱は一気に冷めてしまっていた。さらに、2シーターという趣味性の高さも災いして販売は低迷する。その後もさまざまなテコ入れを施すも大した効果を得られず、1999年に捲土重来を期して実質的な後継車であるMR-Sにバトンを渡すのだった。

MR2 GT 主要諸元(1989年)
●全長×全幅×全高:4170×1695×1240mm
●ホイールベース:2400mm
●重量:1240kg~
●エンジン型式・種類:3S-GTE・直4DOHCターボ
●排気量:1998cc
●最高出力:225ps/6000rpm
●最大トルク:31.0kgm/3200rpm
●10モード燃費:10.6km/L
●燃料・タンク容量:プレミアム・54L
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:前195/60R14・後205/60R14
●価格(当時):263万8000円~

[ アルバム : トヨタ MR2(SW20型) はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

25件
  • チョコっと乗った程度だったけど当時のトヨタには珍しくシフトがカツカツと短いストロークで入る感覚は良かったと言う印象は有った。
  • いまのカローラの価格でミッドシップのターボ車が買えたいい時代
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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