スズキは2023年12月6日に世界戦略コンパクトカーのスイフトをフルモデルチェンジ。1.2Lガソリン&マイルドハイブリッドのエンジンを刷新。スズキは大々的にアピールしていないが、かなりの力作。その凄さについて見ていこう。
文:ベストカーWeb編集部/写真:奥隅圭之、SUZUKI
スイフトの燃費17%アップってマジかよ!! 3気筒か……って思っちゃダメ!! 新開発エンジンがスゴいのよ
4気筒から3気筒へ変更!!
新型スイフトは5代目となるが、2004年に登場した2代目から一貫してキープコンセプトのデザインで登場。もはやアイコン的デザインと言っていい安心感とともに、各部は洗練され、歴代ナンバーワンの高質感を持っている。
新型スイフトのパワーユニットは、1.2Lガソリンエンジンとモーター機能付き発電機のISG+リチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドというのは先代と同じだ。
しかし先代のスイフトに搭載されていたエンジンはK12C型の1242cc、直4DOHCだったのに対し、新型スイフトでは新開発のZ12E型の1197cc、直3DOHCとなった。
新型スイフトはキープコンセプトながら質感大幅アップ
4気筒から現在のコンパクトカークラスの主流となっている3気筒化されたことが最大のトピックで、それに合わせて排気量も小さくなっている。
K型エンジンは長きにわたりスズキの軽自動車、コンパクトカーに搭載されてきたスズキの名機。軽自動車用のK型エンジンは現在消滅してR型となっているが、コンパクトカー用のK型もついにZ型に刷新された。
新旧XGグレード(CVT・FF)のガソリンモデルのパワーユニットのスペックは以下のとおり。
■Z12E型
総排気量:1197cc
最高出力/最大トルク:82ps/11.0kgm
WLTCモード燃費:23.4km/L
■K12C型
総排気量:1242cc
最高出力/最大トルク:91ps/12.0kgm
WLTCモード燃費:20.0km/L
上記のとおり、燃費が飛躍的によくなっているのがわかる。WLTCモード燃費で比較すると20.0km/Lから23.4km/Lということで、17%向上している。燃費を10%向上させるには至難の業だが、17%の向上は強烈だ。
新型スイフトには5MTがラインナップされているが、マイルドハイブリッドモデルにのみ設定され、WLTCモード燃費はシリーズトップとなる25.4km/L。エコカー減税は、その5MTモデルが免税、そのほかのモデルは50%減税となる(ガソリン車の4WDは適用外)。
燃費向上とエミッションの低減
新開発のZ12E型は高効率エンジンに仕上げられているが、これらを実現したポイントは多岐にわたる。
【燃費】
・EGRの設定を見直し、高い熱効率を実現
・EGRガス導入にトーナメント方式を採用
・吸気VVTの採用によりアトキンソンサイクル涼気を拡大し高い熱効率を実現
・電動ウォーターポンプの採用により理想的な冷却水量制御を実現
・振り子式テンショナーの採用でベルト張力を低減
【低エミッション】
・三元触媒の性能アップ
・新開発のシリンダーヘッドにより高速燃料の実現、燃焼室の冷却性アップさせることで異常燃焼を抑制
エンジン単体での燃費改善のほか、高効率CVTの新採用も見逃せないポイントだ。CVT単体で1.9kgの軽量化を実現すると同時にエンジンからの回転変動を効果的に吸収することで高い燃費性能を実現している。
今ではコンパクトカーもストロングハイブリッドやシリーズハイブリッドが主流となってきているが、それらよりも安く手頃な価格設定のスイフトのガソリンエンジン&マイルドハイブリッドの燃費性能は侮れない!!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
「実質タダで乗れてサイコー!」 新車価格より“高く売れる!?” 「資産価値の高い」国産車3選
日産が新型「美麗セダン」発表に大反響! 6速MT設定&ド迫力顔に「超カッコイイ」の声! 顔面刷新の「セントラ」智に登場
マツダ新型「スポーティ“セダン”」初公開!? 迫力エアロの「BP-07」! 精悍リアスポも超カッコイイ「マツダ3」登場へ
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
みんなのコメント
4気筒の気持ちよく回るエンジンも
嫌いじゃないんだが…