新車試乗レポート [2023.10.27 UP]
【アバルト 500e】アバルトが作ると電気自動車も圧倒的に楽しい
文●九島辰也 写真●ユニット・コンパス
アバルト初のEV「500e」国内発表に向け「M:I」とコラボキャンペーン始動
個人的に大変興味深いクルマに試乗した。アバルト500eである。フィアット500eとどう違うのか興味津々である。が、それ以外に興味を持つ理由がある。それはフィアット500ツインエアをもう10年くらい乗っているから。フィアットとアバルトではブランドが異なるけど、このシリーズはずっと気になっている。というか、いつかはアバルトに乗り換えたいと心の片隅で思っているのは間違いない。とはいえ、つい最近ついにツインエアの生産終了がアナウンスされてしまった。その意味では心情的にこのエンジンを手放せなくなってしまったのも事実だ。
アバルトならではのデザインを採用
アバルト 500e
なんてまどろっこしい話はともかく、「アバルトがつくる電気自動車」を試す機会を得た。新型アバルト500eを目の前にしてまず思ったのはデザインの仕上がりの良さ。というか、あえて大きく手を入れていないことに感謝したい。フィアット500を含めこのシリーズの良さはデザインとパッケージング。かつてのソレを現代に蘇らせたデザインは絶妙であり、他を圧倒する唯一無二の存在となる。四方八方どこから見てもわかるアイデンティティはさすがイタリアンデザイン。ボディ全体でこれだけ自己主張できるモデルはそうないだろう。
そんな中、ヘッドライトとグリルの意匠が変更された。LEDを近未来的にあしらったヘッドライトは新鮮であり、かつ可愛らしい。まさにペットでも飼うようなイメージでクルマの購入ができるだろう。グリルはエアの取り入れ口が不要のためそこにABARTHの文字が並ぶ。結果ガソリン車ではそこにあったクレスト型エンブレムは上部へ移動する。そうそうハニカム構造となったバンパーも目を引くポイントだ。
ガソリン車と遜色ない反応と乗り味
アバルト 500e
ハードウェアは、リチウムイオン電池を床下に敷き詰めモーターをフロントアクスルに繋げたFWD方式。最高出力は114psで最大トルクは235Nmを発揮する。ガソリンエンジンを積むアバルト595の最高出力は165psで最大トルクは210NmだからBEVの方がトルクで上回るという感じだ。電気を動力源とする特性はここでしっかり出ている。とはいえ、ガソリンエンジンも最大トルクを2000回転という低い領域で発生させるので、出だしの俊敏さや中間加速で劣っていることはない。まぁ、電気ならではのトルク特性は確かに頼もしいが、いい勝負だ。
アバルト 500e
逆にいえば、BEVの方もアクセルワークに対してのアクセレーションはガソリンエンジンのようなフィーリングがあるのは嬉しい。スイッチのオンオフというデジタル感は少なく、細かい調整ができる。そこは「走り」のアバルトブランドのこだわりだろう。テスラやポルシェ・タイカン以外のBEVはガソリンエンジンのフィーリングに近づけようと努力しているが、アバルトもまた高次元でそれを再現している。
で、そこでフィーチャーしたいのが彼らの誇る“サウンドジェンレーター”。これはまさにガソリンエンジン車のようなエキゾーストノートをクリエイトしたものだ。もちろん音のサンプリングは自分のガソリンエンジンなのだからわかりやすい。しかもクルマの後に回るとそれがより大きく聞こえるよう工夫している。なかなかの完成度でアバルトファンならずとも思わずニヤリとすることだろう。
とはいえ、まだまだ改良の余地はある。というのも、音の伸びが一通りでシフトアップを想定した変調が行われないのだ。言うなれば昔のCVTのようなイメージである。ここまで良い音を再現しているのだからもったいない。きっとユーザーボイスが反映されて年次改良で進化するであろう。ちなみに、このシステムにはモニターの階層内にオンオフスイッチが存在する。なので、早朝や深夜の外出は無音で出庫できるのでご安心くだされ。
アバルト 500e
この他では乗り心地が良かったことも付け加えよう。ガチガチに固められた足ではなく、しなやかさが前面に押し出されていた。まさに大人の乗り味といったところ。タイヤはブリヂストンのポテンザスポーツ、サイズは前後205/40R18を履く。
アバルト 500e
ということで、かなり個性的なBEVがまた追加された。ローンチエディションとなる“Scorpionissima”は屋根開きが50台、固定が150台。価格はそれぞれ660万円と630万円。補助金制度もあるからね。きっと試乗したら多くの人が契約しちゃうんじゃないだろうか。
自動車ジャーナリストの九島辰也氏
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