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【比較試乗】「ランドローバー・ディスカバリー vs ディスカバリースポーツ」ディスカバリーの進化と本質

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【比較試乗】「ランドローバー・ディスカバリー vs ディスカバリースポーツ」ディスカバリーの進化と本質

1989年に初代がデビューして以来、一貫した姿勢を守り続けるディスカバリー。一方、昨今流行りのスポーツSUV界に一石を投じたディスカバリー スポーツ。同じ車名を名乗るとはいえ、対極のキャラクターが与えられた両車の本質とは? 特に2020年モデルのディスカバリー スポーツは驚異の進化を遂げている。

同じディスカバリーでも対極に位置する2台の個性

【比較試乗】「ランドローバー・レンジローバー vs イヴォーク vs スポーツ vs ヴェラール」祝50周年記念! 最新レンジローバーの全世界

レンジローバーが50周年を迎えたのと同時に、ディフェンダーが刷新されたことが話題となっているようだが、ランドローバーにとっても、またSUVを語るうえでもディスカバリーの存在を忘れてはならない。言い換えれば、このディスカバリーこそ昨今のSUVブームの原点を生み出すきっかけとなったモデルで、レンジローバーが“オフロード界のロールス・ロイス”と表されたことに対し、ディスカバリーはそれをより身近にした、いわば廉価版として1989年にデビュー、世界一過酷なオフロードイベントのキャメルトロフィーで活躍したこともあって瞬く間に人気を博した。

そのディスカバリーも今や5代目。30年以上の実績を積み重ねてきたことになるが、もっとも感心するのは、デビュー以来、驚くほど乗り味がブレていないことだ。その昔、初代ディスカバリーを1ヶ月以上に渡り普段の足として使った経験があったが、さすがに5代目にもなれば“今風”になっただろうと思ってあらためて乗ってみると、基本コンセプトはまったく同じだった。アクセルを急に開くこともなく、終始しっとりとした乗り心地で、価格帯をも超越した高級感あふれる走行性で魅了する。

速くもなければ遅くもない、パフォーマンスばかりをウリにする今どき感とは無縁。これもレンジローバーとプラットフォームを共有しているからだろう。弟分とはいえ、インテリアの質感なども立派だから、日本で乗るならむしろレンジよりもディスカバリーのほうが扱いやすく感じるのは確かだ。

しかし、今回もっとも驚かされたのは、ディスカバリースポーツのほう。実のところ個人的には根っからのディスカバリーファンであることから、ディスカバリースポーツに対して期待はまったくしていなかった。理由は車名の通り、やたらと“スポーツ”をウリにするSUVが好ましくなかったからなのだが、ディスカバリースポーツだけは違う。特に2020年モデルからは、ヴェラールと共通のPTA(プレミアム・トランスバース・アーキテクチャー)を採用しているため、走りの次元が大幅に進化している。一見するとマイナーチェンジのように映るエクステリアだから誤解されてしまうが、これはもはや完全なる新型車だ。

特にフロントシャシー周りの刷新は、絶大なる効果を発揮している。エンジン搭載位置は下げられ、剛性が高められたおかげで、とてもSUVとは思えないほど機敏かつ軽快。ステアリング・レスポンスも改善されたことで、峠道でもまるでスポーツカーばりのハンドリングと追従性で楽しませてくれたのは、想像を超えて驚異にも思えたくらいだ。今回の試乗車は180psを発する直列4気筒ディーゼルエンジンを搭載するRダイナミックSEだったが、まったくパワー不足を感じない。組み合わせる9速ATのギア比も見事で、430Nmを誇る最大トルクのうま味を見事に引き出している。もし、これが最上級グレードの直4ガソリンエンジン(P250:249ps/365Nm)だったらどうなるのだろうか……。想像するだけでも恐ろしくなるほど、その完成度には眼を見張るものがある。
これならスポーツと名乗るだけのことはある。決して“俄”などではない秀逸な1台だ。

【Specification】LANDROVER DISCOVERY HSE LUXURY
■全長×全幅×全高=4970×2000×1890mm
■ホイールベース=2925mm
■車両重量=2380kg
■エンジン種類/排気量=V型6気筒DOHCディーゼル+ターボ/2992cc
■最高出力=258ps(190kW)/3750rpm
■最大トルク=600Nm(61.2kg-m)/1750rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:Wウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/55R20:225/55R20
■車両本体価格(税込)=10,230,000円




【Specification】LANDROVER DISCOVERY SPORT R-DYNAMIC SE D180
■全長×全幅×全高=4610×1905×1725mm
■ホイールベース=2740mm
■車両重量=2120kg
■エンジン種類/排気量=直列4気筒DOHCディーゼル+ターボ/1999cc
■最高出力=180ps(132kW)/4000rpm
■最大トルク=430Nm(43.7kg-m)/1750~2500rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:インテグラルリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=235/55R19:235/55R19
■車両本体価格(税込)=6,600,000円




お問い合わせ
ジャガー・ランドローバー・ジャパン 0120-18-5568

 

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みんなのコメント

3件
  • 先日、新型ディスコスポーツが納車されました。ディーゼルエンジンの振動はほとんどない上に力強くて大満足でした。後部座席もイヴォークより広いけどヴェラールより取り回ししやすい車体サイズがちょうどいいです。スノードライブが待ち遠しい!
  • ディスカバリーはそうじゃない。誰か言わんの?まぁディフェンダーもあんなやからしゃーないか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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