現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【最新モデル試乗】溌溂、軽快、スタイリッシュ! クルマ好きを虜にするアルファロメオ・ジュニア、その素晴らしき走り

ここから本文です

【最新モデル試乗】溌溂、軽快、スタイリッシュ! クルマ好きを虜にするアルファロメオ・ジュニア、その素晴らしき走り

掲載
【最新モデル試乗】溌溂、軽快、スタイリッシュ! クルマ好きを虜にするアルファロメオ・ジュニア、その素晴らしき走り

走るほど輝きが増す! さすがアルファだ

 久々のアルファロメオらしいフレッシュモデル、ジュニアを、高速道路とワインディングで存分に走らせた。
 ジュニアはアルファロメオの最新エントリーモデル。4195×1780×1580mmの日本でも扱いやすいコンパクトさが魅力で、パワートレーンはIbrida(イブリダ)と呼ぶMHEVとElettrica(エレットリカ)と呼ぶ完全BEVの2種。価格レンジは420万円から565万円。日本デビューは6月24日だった。発表に115年の歴史を誇るアルファロメオが、イタリアのミラノで創業した日が選ばれたのは、それだけ期待のモデルだからだろう。ちなみにジュニアはブランニューながら、フィアット600など、ステランティスの同セグメントの兄弟車とメカニズム上の共通性が高い。つまり信頼性は折り紙つきだ。

アルファロメオの新型コンパクトSUV「ジュニア」が待望の日本デビュー

 試乗車は、1.2リッター直3ターボ(100kW/230Nm)と、モーター(16kW/51Nm)を内蔵した6速eDCTを組み合わせたイブリダ・プレミアムだ。

 以前、市街地で乗ったときから、これはいい!と感じるものがあったが、今回ワインディングを走って、その思いを強くした。身内の兄弟車も軽快な走り味は共通しているが、ジュニアは、アルファロメオらしく明らかに作り分けられている。溌剌としたキャラクターがいちだんと際立っており、刺激的だ。

 圧倒的に速いとか、エンジンサウンドに魅了されるという大ワザの持ち主ではないものの、クルマ好きを虜にするツボを心得ている。まさに思いのままに走り、いつの間にかドライビングに没頭している自分に気づく。こんなクルマは久しぶりである。

走りのツボを押さえている! ワインディングが抜群に楽しい!

 高速道路では小さいのに安定しており、ワインディングでは小さいクルマならではのキビキビとした走りが楽しめた。この二面性は見事。とくにワインディングでの走りは想像以上に素晴らしかった。

 ジュニアは、俊敏に素早く向きを変え、ラインがブレることもない。まさにイメージどおりに曲がっていける。ステアリングを戻すほうもキレイについてきて、一体感のある走りが堪能できる。

 足回りは引き締まっているのだが、しなやかに動く。ストローク感があり、路面の影響を受けても軌跡が変わることはない。乗り心地も優秀である。

 ステアリングがまた絶品だった。操舵力が軽いだけでなく回頭性が俊敏で、どこでもクイックなハンドリングを楽しめる。しかも無用な過敏さがないのがいい。ピタッと動いて、挙動が把握しやすい。あまり意識しなくても無駄な動きは出ない。まさしく意のままに操れるクルマである。だからワインディングが望外に気持ちいいのだ。

 足元の215/55R18サイズのグッドイヤーのエフィシェントグリップが、いい仕事をしている。基本的にはエコタイヤだが、グリップは十分で音もそれほど気にならない。もちろんハンドリングのよさをスポイルすることもない。

 システム出力145psのMHEVパワートレーンはスポーティな印象。ドライブすると兄弟車と明確な差を感じる。全体的にアクセルレスポンスがよく、速さでも上回るように感じられた。アルファらしさを演出するため、グループ内の兄弟車とはいろいろな点が専用に仕上げられているようだ。

 パフォーマンスは良好だ。1.3トン台の車体を高速道路で巡行させるシーンでも不足を感じることはない。高速道路では、市街地のようにコースティングすることはないが、高めの車速域でも思ったよりもしっかり加速できるように感じられた。

 パワーはアップダウンの連なるワインディングでも十分だった。きつめの上り勾配でもストレスを感じさせない。パドルシフトが装備されているので、必要に応じて簡単にシフトダウンすることができる。

 走行モードは3種類。ワインディングを走る場合は、DNAセレクターでD=Dynamicを選択するのがベターだ。走りがより活き活きとするとともに、メーターパネルの表示やアンビエントライトの色も変わる。

 ただし、3気筒モデルゆえに、回したときのエンジン音はどうしてもやや物足りない。3気筒の宿命といえばそれまでだが、何かアルファのブランド性を感じさせる演出があるとうれしい。

 ブレーキは高水準な仕上がりだった。回生していることを感じさせないほど自然なフィーリングに仕上がっていた。一方で、高速道路でACC+車線維持機能を作動しているときに、ときおり左右どちらかの車線に寄っていく傾向が見受けられた。この点は個体差なのだろうか。あらためて確認したいと思う。

 最初に目にしたときから気に入っているスタイリングは、ワインディングでもいっそう映えて見えた。そうなると、せっかくのイケメンを台なしにする日本仕様のナンバープレートが残念でならない。なんとかならないものだろうか……。

 とにかくジュニアは、ワインディングで光る存在である。こんなに気持ちよく走れるとは思わなかった。見た目も走りも魅力的なイタリアンスポーツが誕生した。

文:カー・アンド・ドライバー 岡本幸一郎
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】これはスポーツカー好きを魅了するSUV! アウディSQ5スポーツバックの胸踊るハイパフォーマンス
【最新モデル試乗】これはスポーツカー好きを魅了するSUV! アウディSQ5スポーツバックの胸踊るハイパフォーマンス
カー・アンド・ドライバー
【最新モデル試乗】B E Vのネガを徹底的に払拭。今度のSUBARUソルテラはここが凄い!
【最新モデル試乗】B E Vのネガを徹底的に払拭。今度のSUBARUソルテラはここが凄い!
カー・アンド・ドライバー
【試乗】改めてメルセデスGLBに乗ったら驚いた!最新SUVと比較しても第一級の仕上がり
【試乗】改めてメルセデスGLBに乗ったら驚いた!最新SUVと比較しても第一級の仕上がり
Auto Messe Web
新型 ホンダCR-V(2) 気張らなければサイレント&スムーズ 選びたいと思える仕上がり
新型 ホンダCR-V(2) 気張らなければサイレント&スムーズ 選びたいと思える仕上がり
AUTOCAR JAPAN
今こそ注目したい黄金期 1990年代前半の名車 47選(前編) 先進的で美しいアイコンたち
今こそ注目したい黄金期 1990年代前半の名車 47選(前編) 先進的で美しいアイコンたち
AUTOCAR JAPAN
新型ホンダCR-Vの詳細判明! 2026年2月発売開始へ──GQ新着カー
新型ホンダCR-Vの詳細判明! 2026年2月発売開始へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
知れば知るほど魅力的! 再販タイミングですぐにオーダーできるよう「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」を改めてお勉強
知れば知るほど魅力的! 再販タイミングですぐにオーダーできるよう「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」を改めてお勉強
カー・アンド・ドライバー
トヨタ「“4人乗り”小型スポーツカー」がスゴい! 全長4.2m級のボディがちょうどいい! パワフル水平対向エンジン&6速MT搭載した最新「GRハチロク」どんなモデル?
トヨタ「“4人乗り”小型スポーツカー」がスゴい! 全長4.2m級のボディがちょうどいい! パワフル水平対向エンジン&6速MT搭載した最新「GRハチロク」どんなモデル?
くるまのニュース
【試乗】やっぱりフェラーリのV12は裏切らない! どこまでも走って行けそうな快速GT性能を引っ提げた「ドーディチ・チリンドリ」の魅力
【試乗】やっぱりフェラーリのV12は裏切らない! どこまでも走って行けそうな快速GT性能を引っ提げた「ドーディチ・チリンドリ」の魅力
WEB CARTOP
【最新モデル試乗】日産リーフが世界をリードするBEVに大変身。航続距離は702kmを達成。すべてが考え抜かれている
【最新モデル試乗】日産リーフが世界をリードするBEVに大変身。航続距離は702kmを達成。すべてが考え抜かれている
カー・アンド・ドライバー
【新型CR-V】ミニバン卒業組へ! 走り・広さ両立の旗艦SUVがついに日本発売
【新型CR-V】ミニバン卒業組へ! 走り・広さ両立の旗艦SUVがついに日本発売
グーネット
最上位のスポーツグレードだけに注目してないか? じつは「素グレード」も走りが最高なクルマを挙げてみた
最上位のスポーツグレードだけに注目してないか? じつは「素グレード」も走りが最高なクルマを挙げてみた
WEB CARTOP
イケオジだって大満足! 遊び倒せる「大人の4WDスポーツ」4選
イケオジだって大満足! 遊び倒せる「大人の4WDスポーツ」4選
ベストカーWeb
【日本車黄金時代】マツダ・ロードスター(NA型)で風を感じシャープな走りに浸る。この瞬間が最高だった
【日本車黄金時代】マツダ・ロードスター(NA型)で風を感じシャープな走りに浸る。この瞬間が最高だった
カー・アンド・ドライバー
時代の変化と共に変わってきたSUV──新型ホンダCR-V詳報
時代の変化と共に変わってきたSUV──新型ホンダCR-V詳報
GQ JAPAN
BMW 3シリーズ E21型とG20型(2) 違う見た目に秘めた特長 半世紀磨き込んだ賜物
BMW 3シリーズ E21型とG20型(2) 違う見た目に秘めた特長 半世紀磨き込んだ賜物
AUTOCAR JAPAN
アルファロメオ・ジュリア/ステルヴィオの新ラグジュアリーグレード「インテンサ」が日本上陸
アルファロメオ・ジュリア/ステルヴィオの新ラグジュアリーグレード「インテンサ」が日本上陸
カー・アンド・ドライバー
究極形は赤いTME 三菱ランサー・エボリューション VI(1) グループA直系ハードを再確認
究極形は赤いTME 三菱ランサー・エボリューション VI(1) グループA直系ハードを再確認
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

420 . 0万円 556 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

399 . 0万円 448 . 8万円

中古車を検索
アルファロメオ ジュニアの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

420 . 0万円 556 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

399 . 0万円 448 . 8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村