走るほど輝きが増す! さすがアルファだ
久々のアルファロメオらしいフレッシュモデル、ジュニアを、高速道路とワインディングで存分に走らせた。
ジュニアはアルファロメオの最新エントリーモデル。4195×1780×1580mmの日本でも扱いやすいコンパクトさが魅力で、パワートレーンはIbrida(イブリダ)と呼ぶMHEVとElettrica(エレットリカ)と呼ぶ完全BEVの2種。価格レンジは420万円から565万円。日本デビューは6月24日だった。発表に115年の歴史を誇るアルファロメオが、イタリアのミラノで創業した日が選ばれたのは、それだけ期待のモデルだからだろう。ちなみにジュニアはブランニューながら、フィアット600など、ステランティスの同セグメントの兄弟車とメカニズム上の共通性が高い。つまり信頼性は折り紙つきだ。
アルファロメオの新型コンパクトSUV「ジュニア」が待望の日本デビュー
試乗車は、1.2リッター直3ターボ(100kW/230Nm)と、モーター(16kW/51Nm)を内蔵した6速eDCTを組み合わせたイブリダ・プレミアムだ。
以前、市街地で乗ったときから、これはいい!と感じるものがあったが、今回ワインディングを走って、その思いを強くした。身内の兄弟車も軽快な走り味は共通しているが、ジュニアは、アルファロメオらしく明らかに作り分けられている。溌剌としたキャラクターがいちだんと際立っており、刺激的だ。
圧倒的に速いとか、エンジンサウンドに魅了されるという大ワザの持ち主ではないものの、クルマ好きを虜にするツボを心得ている。まさに思いのままに走り、いつの間にかドライビングに没頭している自分に気づく。こんなクルマは久しぶりである。
走りのツボを押さえている! ワインディングが抜群に楽しい!
高速道路では小さいのに安定しており、ワインディングでは小さいクルマならではのキビキビとした走りが楽しめた。この二面性は見事。とくにワインディングでの走りは想像以上に素晴らしかった。
ジュニアは、俊敏に素早く向きを変え、ラインがブレることもない。まさにイメージどおりに曲がっていける。ステアリングを戻すほうもキレイについてきて、一体感のある走りが堪能できる。
足回りは引き締まっているのだが、しなやかに動く。ストローク感があり、路面の影響を受けても軌跡が変わることはない。乗り心地も優秀である。
ステアリングがまた絶品だった。操舵力が軽いだけでなく回頭性が俊敏で、どこでもクイックなハンドリングを楽しめる。しかも無用な過敏さがないのがいい。ピタッと動いて、挙動が把握しやすい。あまり意識しなくても無駄な動きは出ない。まさしく意のままに操れるクルマである。だからワインディングが望外に気持ちいいのだ。
足元の215/55R18サイズのグッドイヤーのエフィシェントグリップが、いい仕事をしている。基本的にはエコタイヤだが、グリップは十分で音もそれほど気にならない。もちろんハンドリングのよさをスポイルすることもない。
システム出力145psのMHEVパワートレーンはスポーティな印象。ドライブすると兄弟車と明確な差を感じる。全体的にアクセルレスポンスがよく、速さでも上回るように感じられた。アルファらしさを演出するため、グループ内の兄弟車とはいろいろな点が専用に仕上げられているようだ。
パフォーマンスは良好だ。1.3トン台の車体を高速道路で巡行させるシーンでも不足を感じることはない。高速道路では、市街地のようにコースティングすることはないが、高めの車速域でも思ったよりもしっかり加速できるように感じられた。
パワーはアップダウンの連なるワインディングでも十分だった。きつめの上り勾配でもストレスを感じさせない。パドルシフトが装備されているので、必要に応じて簡単にシフトダウンすることができる。
走行モードは3種類。ワインディングを走る場合は、DNAセレクターでD=Dynamicを選択するのがベターだ。走りがより活き活きとするとともに、メーターパネルの表示やアンビエントライトの色も変わる。
ただし、3気筒モデルゆえに、回したときのエンジン音はどうしてもやや物足りない。3気筒の宿命といえばそれまでだが、何かアルファのブランド性を感じさせる演出があるとうれしい。
ブレーキは高水準な仕上がりだった。回生していることを感じさせないほど自然なフィーリングに仕上がっていた。一方で、高速道路でACC+車線維持機能を作動しているときに、ときおり左右どちらかの車線に寄っていく傾向が見受けられた。この点は個体差なのだろうか。あらためて確認したいと思う。
最初に目にしたときから気に入っているスタイリングは、ワインディングでもいっそう映えて見えた。そうなると、せっかくのイケメンを台なしにする日本仕様のナンバープレートが残念でならない。なんとかならないものだろうか……。
とにかくジュニアは、ワインディングで光る存在である。こんなに気持ちよく走れるとは思わなかった。見た目も走りも魅力的なイタリアンスポーツが誕生した。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ渾身の新型「GR GT/GT3」世界初公開!“公道を走るレーシングカー”の実力とは
DAZN、F1配信を2025年シーズンの契約満了をもって一旦終了。長きにわたる応援に感謝
マツダ「次期MAZDA 2」!? 新型「コンパクトカー」に大注目! “ちいさなボディ”に次世代「魂動デザイン」採用! 美しい「ネオ・オーセンティック」仕上げの「ビジョン・クロスコンパクト」についてデザイナーに聞いた!
大雪の「国道17号」で立ち往生発生! やっぱり「ノーマルタイヤ車」だった… 豪雪地帯の“上越国境”で「坂」を登りきれず 「法令違反です」国道事務所が注意を呼びかけ 新潟・湯沢
「コレはすごい」「そんな方法が?」考えた人、頭いいわ。固く締まったネジを外す超便利な裏ワザ。もっと早く知りたかった豆知識。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?