レッドブルレーシングでの内紛の結果、チームでチーフテクニカルオフィサー(CTO)を務める“空力の鬼才”ことエイドリアン・ニューウェイがチームを離れることが発表された。
ニューウェイは2025年3月に正式にレッドブルを離れるが、それに向けていくつかのチームが獲得に乗り出している。そしてニューウェイの古巣であるウイリアムズもそのひとつのようだ。
■ニューウェイ、レッドブルの次のキャリアは“ノープラン”「少し休みたい」
現時点でニューウェイはレッドブル離脱後のプランを明かしていないが、2025年にはルイス・ハミルトンが加入するなど、勢いづくフェラーリへの移籍が有力視されている。
ただ優勝請負人とも言えるニューウェイの獲得に興味を示しているのはフェラーリだけではなく、アストンマーティンもニューウェイに多額のオファーを提示したとの話も出ている。
そしてウイリアムズも、チーム代表のジェームス・ボウルズが既にニューウェイと話し合いの場を持ったと明かした。
ニューウェイ獲得交渉について、motorsport.comの独占インタビューに応じたボウルズ代表は、次のように語った。
「エイドリアンとは以前から知り合いだったし、金曜日には彼と話をした。またすぐに話すことになると思う」
「彼はこのスポーツの象徴だ。それは間違いない。ウイリアムズに彼がいた時から、彼が所属したチームは全てタイトルを狙うことができた。それは偶然ではなく、彼がこのスポーツに与えた影響なのだ」
「彼と話をしないのなら、それは私の怠慢だ。単純なことだよ」
ウイリアムズにとって、ニューウェイは1990年代初頭の黄金期における立役者といえる存在だ。
1991年にウイリアムズへ加入したニューウェイは、当時テクニカルディレクターを務めたパトリック・ヘッドと共に、1992年にナイジェル・マンセルの世界タイトル獲得に貢献したFW14Bの開発に携わった。
ニューウェイがデザインしたマシンは1993年、1996年、1997年にもタイトルを獲得。その後マクラーレンに移籍するまで、ウイリアムズのF1での成功に大きく寄与した。
ニューウェイの獲得は“ドリームチーム”再結成の一助になるだろうと語るボウルズ代表だが、話し合いはまだ初期段階であることを認めた。
「ウイリアムズとしてやるべきことは膨大だと思う」とボウルズ代表は語った。
「エイドリアンであろうとなかろうと、我々の仕事は膨大なモノだ。エイドリアンはそれを簡単にしてはくれないが、それが全体のポイントなのだ」
「我々も分別が必要だと思う。彼との会話は非常に軽いモノだ。話し合いはしているかと聞かれればイエスだ。そして、それがドリームチームになるかと聞かれればイエスだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
熊本バス・鉄道5社「交通系ICカードやめます」 停止は年内予定、公共交通の運賃収受は本当にこれでいいのか?
日本製SUV危うし!? 日本未導入の中国[GEELY]ハイブリッドSUV「星越L」サーキット試乗! クォリティはやはり高かった!!!
往年の“ファクトリーマシン”が蘇った!? 注目のヤマハ新型「XSR900 GP」はやはり爆売れ!? 販売店での反響とは
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
まるで[フランス車]の如き乗り心地じゃない!? 中国[小鵬X9]はアルファード/ヴェルファイア以上のドライバーズミニバンなのか?
みんなのコメント
でも今行ったら、ほぼ一から作り直しだぞ。それだけの情熱が残ってるかねえ。「ノープランだ」とか言ってたから、マジで休みたいんじゃないかな。
まあ、心労が増えることしか想像できないフェラーリ移籍や留任は絶対にないだろうけど。
エンジンはルノー、ドライバーはマンセル、テストドライバーはパトレーゼかヒルが必要だ