すでにカンボジアなどで実績ある重機
ウクライナ国家非常事態庁(SESU)は2024年12月、日本から引き渡された地雷除去機材の稼働する様子を動画投稿サイトYouTubeで公開しました。
【動画】圧倒的な迫力! これが日本オリジナルの地雷除去車両です
これは、日本政府が資金提供する不発弾や地雷除去プロジェクトの一環で、今年7月に初めて大型の地雷除去機4台が引き渡されています。
現地で使われているのは2種類で、ひとつは建設機械大手のコマツが開発・製造するブルドーザータイプの対人地雷除去機「D85MS」、もうひとつが山梨県で建設機械の製造・販売、アフターサービスを行っている日建の油圧ショベルタイプの対人地雷除去機「BM307-V16」です。
両車とも、内戦の影響でいまだ地雷の危険が残るカンボジアなどで実績を残しており、安全かつ迅速に処理できる機材としてウクライナにも引き渡されました。
動画には、ほかにも日本が供与したトヨタ製のピックアップトラックやいすゞ製のクレーン付きトラック、地雷・不発弾探知機や対爆スーツ(防爆スーツ)などを運用する様子も収録されています。また動画の最後には「THANK YOU YOUR SUPPORT」という英語字幕とともに日本とウクライナ双方の国旗が映し出されていたほか、動画ページの説明文言には、ウクライナ語で「JICA(国際協力機構)をはじめとする海外のパートナーの皆様の変わらぬご支援に感謝いたします。」との一文も明記されていました。
なお、地雷除去機は2024年中に22台が引き渡される予定です。
【動画】圧倒的な迫力! これが日本オリジナルの地雷除去車両です
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
約183万円! スバル新型「シフォントライ」登場の反響は? 660cc「直3」エンジン&スライドドア搭載! タフ顔の「5ドア“軽”SUV」に「興味ある」声も
ホンダの「“6輪”軽バン」が凄かった! 全長5mの「アクティ・コンポ」は斬新すぎる「軽トレーラー」コンセプト採用! もはや“運べる部屋”なモデルに「今でも欲しい!」と反響あり!
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
「NSX」そっくり!? 約60万円で大変身な「SSX-660R」が超カッコイイ! ワイド風ボディもイケてる「リバティーウォーク仕様」のカスタムカーとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
戦闘用でなく無数に敷設された地雷からウクライナ国民の命を守るためのもので憲法にも何ら抵触しないし、なんでも反対ばかりの野党からも例外的な一部のロシア支持議員を除けば異論は出ないだろう。