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もし日本のクルマの半分がEVになったら仕事が激減する職種と生き残る道
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日本自動車工業会によると、日本で自動車に関連する産業で働く人は、およそ550万人。車両開発から生産、販売、アフターマーケットなど、さまざまな業種があるが、そのなかでもエンジンに関係する業務は非常に多く、とある試算では、新車販売のすべてがバッテリーEVとなった場合、100万人規模の雇用喪失が発生する可能性があるという。

2022年の日本市場における新車販売台数(乗用車全体)に占めるEVの割合は1.71%(5万8813台)で、前年(0.59%)を大きく上回った。

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みんなのコメント

110件
  • EVになって消滅するのは、自動車雑誌だったりして。
    EVなら、所有欲は無くなっててシェアリングで十分な気がする。
  • 海外にも拠点があるだろうし100万人どころじゃないのでは。整備士もかなり減るだろうし、ディーラーも多くはいらなくなる。ピラミッド型産業にとって良い事なんて一つもないでしょうね。しかもEVは価格では中国の車に日本車は勝てないですよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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