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新型ヴォクシー&ノア 全価格情報判明!! 267万円スタートで明日受注開始

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新型ヴォクシー&ノア 全価格情報判明!! 267万円スタートで明日受注開始

 2022年1月13日の記者発表が楽しみな新型ノア・ヴォクシー。12月8日からは予約受注もスタートし、新型登場までのカウントダウンは始まっている。

 メーカーからの価格配信は、当初の予定よりも少々遅れた。事前受注報告開始日を後ろへずらす可能性もあったが、何とか予定通りに事が運びそうだ。販売店にとっての不安な状況もなくなり、新型ノア・ヴォクシーは派手なスタートを切ることだろう。

おおお!! ついに公式が「顔」チラ見せ!!! 新型ヴォクシー/ノア 本日より正式受注開始!!

 今回は、筆者の取材から判明した、新型ノア・ヴォクシー全タイプの価格情報をお伝えし、新情報を加えながら分析・解説していく。

文/佐々木亘、写真/TOYOTA

[gallink]

新型ノアのエントリーモデルは267万円から! 全グレード全価格を一気に紹介

写真は現行型のノア。すでに受注終了となっており、価格帯は255万6400~344万3000円だった

 新型ノアとヴォクシーのグレード体系をおさらいしておこう。

 新型ノアは、標準ボディのX・G・Z、エアロボディのS-G・S-Zの5グレードに分かれる。

 新型ヴォクシーはS-GとS-Zの2グレードだ。パワートレインは2.0Lガソリンエンジンか、1.8Lの新世代ハイブリッドを選ぶ。駆動方式は、ベースがFFとなり、グレードによっては4WDを選択できる。乗車定員も7人・8人をグレードによって選択可能だ。

 まず、ノアの標準ボディから価格を紹介しよう。

◆新型ノア グレード別価格一覧
X/(7人乗り、8人乗り)FF:267万円、4WD:286万8000円
G/(7人乗り、8人乗り)FF:297万円、4WD:316万8000円
Z/(7人乗り)FF:324万円、4WD:343万8000円
Xハイブリッド/(7人乗り、8人乗り)FF:305万円、E-Four(7人乗り):327万円
Gハイブリッド/(7人乗り、8人乗り)FF:332万円、E-Four(7人乗り)354万円
Zハイブリッド/(7人乗り)FF:359万円、E-Four:381万円

 続いて、ノアのエアロボディだ。

◆新型ノア エアロボディ グレード別価格一覧
S-G(7人乗り、8人乗り)/FF:304万円、4WD:323万8000円
S-Z(7人乗り)/FF:332万円、4WD:351万8000円
S-Gハイブリッド/(7人乗り、8人乗り)FF:339万円、E-Four(7人乗り):361万円
S-Zハイブリッド/(7人乗り)FF:367万円、E-Four:389万円

 最後に、ヴォクシーである。

◆新型ヴォクシー グレード別価格一覧
S-G(7人乗り、8人乗り)/FF:309万円、4WD:328万8000円
S-Z(7人乗り)/FF:339万円、4WD:358万8000円
S-Gハイブリッド/(7人乗り、8人乗り)FF:344万円、E-Four(7人乗り):366万円
S-Zハイブリッド/(7人乗り)FF:374万円、E-Four:396万円

現行型と比較して各仕様がやや複雑化! 注文時には充分な確認を

現行モデルのヴォクシーで最上位グレードとなっていた「ハイブリッドZS 煌III」。価格は344万3000円だった

 ガソリン車はFFから4WDへの変更で19万8000円高、ハイブリッドはFFからE-fourへ変更すると22万円高となる。また、ハイブリッドのE-Fourには7人乗りしか設定されないので、注意が必要だ。また、7人乗りと8人乗りで価格の差は無い。

 エントリー価格はノアのX(FF)で267万円、最上級はヴォクシーのS-Z(E-Four)で396万円となった。現行型のエントリーモデルと比べると11万3600円高くなり、最上位グレードは、現行型の特別仕様車W×Bや煌IIIよりも高額だ。特にヴォクシーは、ワンクラス上の価格帯にいってしまった感じを受ける。

 グレード・パワートレイン・駆動方式・乗車人数が相まって、クルマの仕様が非常に複雑化している印象だ。販売現場からは、早くも体系集約を望む声も出てきており、1年程度様子を見た後に、不人気仕様からなくなっていく可能性が高いだろう。

 見積りを作るだけでひと苦労な新型ノア・ヴォクシー。注文時には、本当に希望のクルマになっているのか、営業マンはもちろんだが、ユーザーの皆さんも入念に確認したほうがいい。

■ハイブリッドモデルの燃費が判明!シフトレバーは3種類?

現行型ノア・ヴォクシーのHVに採用されたエレクトロシフトマチック

 今回ノア・ヴォクシーに搭載される、トヨタ初の新世代1.8Lハイブリッドシステムでは、WLTCモード燃費で最高23.4km/Lを達成する(XグレードFF)。Gグレードでは23.2km/L、Z・S-G・S-Zでは23.0km/Lとなった。E-Fourは全グレード統一で22.0km/Lである。

 また、シフトレバーの形状が、選択するパワートレインやオプションによって異なることも判明した。ガソリン車にはシーケンシャル付のシフトレバーが、ハイブリッド車にはストレート式のシフトレバーが採用される。

 トヨタハイブリッドの代名詞でもあるエレクトロシフトマチックは、ハイブリッド車のパノラミックビューモニター装着車のみに搭載される予定だ。

◆  ◆  ◆

 予約段階から相当な勢いを感じるノア・ヴォクシーが、本格的に始動する。来年のデビュー時には、相当の納車待ち時間が発生する可能性が高い。初売り先取りフェアを行う販社も多く、ノア・ヴォクシーを狙うなら、2021年中に動き出すのが吉である。

[gallink]

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みんなのコメント

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  • 先行予約方式が始まってから少なくない年数がたっているが、メーカーとディーラーにメリットのほとんどのがあるようで、どうも馴染めません。昔からの、焦らず、発売後1年位たってから購入するのが購入者としては正解か。
  • 他メーカーが歯ぎしりするくらい売れるんだろうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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