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BMW 新型M2は、強靭な走りと洗練されたフィールが絶品。「変わらないこと」の大切さに、気付かされた

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BMW 新型M2は、強靭な走りと洗練されたフィールが絶品。「変わらないこと」の大切さに、気付かされた

日本でもすでに2023年2月27日に発表されている新型M2クーペ。デリバリーも間もなく始まる予定だが、ひと足先にアメリカで試乗した印象をお届けしよう。そのテイストは、多くのユーザーが考える「Mモデルらしさ」に満ち、十分期待に応えたものだった。(Motor Magazine 2023年6月号より)

3L直6ツインターボ搭載のコンパクトFRスポーツ
フルモデルチェンジを受けて登場した新型BMW M2だが、率直に言って基本コンセプトに変わりはないし、技術的にもとくに目新しい何かがあるわけではない。 

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だがそれはむしろ歓迎すべきことだ。何しろこの時代に、走りの歓びをピュアに追求した電動化されていない直列6気筒ガソリンエンジンを積むコンパクトFRクーペを世に出してくれたのだから。 

試乗の舞台はアメリカのアリゾナ州フェニックス。初対面した新しいM2は、まずフレームレスのキドニーグリルとバンパー下の大きな開口部が印象的なフロントマスクで相当な迫力を感じさせた。 さらに、全幅はベースとなった2シリーズクーペよりもワイドだから、ロー&ワイド感も一層強まっている。それでいて先代の持っていたコンパクト感というか凝縮感も、しっかり備わる。全長も大きくなっているが、それでもM4より225mm短いのだ。

最新CLARアーキテクチャーを用いるこのボディは、徹底的な剛性アップが図られている。AピラーやCピラーの内部、トランクルーム内には補強部材が、そしてフロントサブフレームにはシアパネルが追加されて、という具合だ。

エンジンはそのM4譲りの3L直列6気筒ツインターボで、内部にハードウエア的な変更はほとんどないという。最高出力は460ps、最大トルクは550Nmに抑えられているが、それでも先代の370psに対して90psの大幅なゲインを得ているのである。

このパワーとトルクを後輪に伝達するのは8速AT、あるいは6速MTで4WDの用意はない。アクティブMディファレンシャルは当然、標準装備となる。

そしてサスペンションには待望のアダプティブダンピングシステムが搭載された。先代は固定レートのダンパーで、それ故に乗り心地に難があったのも事実なだけに、これは誰もが歓迎に違いない。

エンジンへの贅沢な悩みと操る喜びに満ちた走り味
試乗車には迷わず6速MT仕様を選んだ。走り始めて、まず嬉しくなったのはそのカチッとしたシフトフィール。これまでのBMWのMTはこの点、さほどホメられたものではなかったが、新しいM2のMTは、純粋に変速が楽しいものになっている。

伝家の宝刀と言うべき直列6気筒ユニットは、低速域から分厚いトルクを発生させる一方、トップエンドまで至極スムーズに吹け上がり、豪放なパワーを発生させる。ただし、なまじ良いエンジンに仕上がっているだけに回す意味合い、もしくは歓びが薄く感じられるのが、難点と言えば難点。もっと高回転高出力型でも良かったかもしれない・・・というのは、もちろん贅沢な悩みである。

あるいは、それより鮮烈だったのがフットワークの切れ味だ。ハンドルの操舵レスポンスはまさに正確無比で、切り始めた瞬間からシャープに向きが変わり始める。決して過敏なわけではなく、クルマと完璧にシンクロした感じと言えばいいだろうか。

荒野の中の、ハイスピードなだけでなく路面がうねり、舗装が荒れたワインディングロードでも、類まれな前輪の接地感のおかげでグイグイと曲がっていくが、決してリアが軽いわけではなく、挙動はまさにニュートラルステア。サーキットでも試してみたかったのは事実だが、それでも操る歓びを大いに満喫できたことは間違いない。

最初に「目新しい何かがあるわけではない」と書いたが、そのドライビング体験は先代とは明らかに別物と言える。とくに、そのボディの剛性感、正確な操縦性には舌を巻いた。実はその分、車重は1775kgと決して軽くはないのだが、乗っていてそれを意識させられることは皆無だった。

先代M2は世界で大成功を収めそのうち日本は世界で5番目の市場だったという。ピュアな魅力を研ぎ澄ませ、このご時世に1000万円(日本価格)を切る価格を実現した新型M2が、一層のヒットとなっても不思議ではない。(文:島下泰久/写真:BMW AG)

BMW M2主要諸元
●全長×全幅×全高:4580×1887×1403mm
●ホイールベース:2747mm
●車両重量:1775kg(EU準拠)
●エンジン:直6DOHCツインターボ
●総排気量:2923cc
●最高出力:338kW(460ps)/6250rpm
●最大トルク:550Nm/2650-5870rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・52L
●WLTPモード燃費:9.8-10.0km/L
●タイヤサイズ:前275/35R19、後285/30R20
●車両価格

[ アルバム : 継続されたBMW M2の意義ある進化 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

2件
  • けっこう変わってるけど・・・・4wd・・・・
  • うちにはもっと価値のある3リッター直6ツインターボがあるぜー
    パワーでは負けるけど売値ならこれの10倍だろうな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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