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話題のATTO3を幕張で目撃せよ! 中国BYDが東京オートサロンに初出展!

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話題のATTO3を幕張で目撃せよ! 中国BYDが東京オートサロンに初出展!

 2022年、日本の乗用車市場に電気自動車で参入を果たした中国BYD。なにかと話題の同社だが、なんと東京オートサロンにもブースを構えることが判明した。はたしてその中身は?

文/ベストカーWeb編集部、写真/BYD、ベストカーWeb編集部

話題のATTO3を幕張で目撃せよ! 中国BYDが東京オートサロンに初出展!

■ATTO3にくわえてコンパクトモデルやセダンも展示

日本市場に投入されるBYDのEV。左から「シール」「ATTO3」「ドルフィン」

 2022年には電気自動車の販売台数で世界一となったBYD。その日本法人であるBYDオートジャパンは、より多くの人たちにBYDのブランドとEVを身近に感じてもらう機会を作るべく、東京オートサロンへの出展を決定したとのこと。展示ブースでは、“X TOKYO”をテーマにe-SUV「ATTO 3」、e-Compact「ドルフィン」、e-Sedan「シール」の3車種を展示する。BYDの車両は見る機会がまだまだ少ないだけに、中国製EVの出来栄えを会場でじっくりチェックできるのはうれしいニュースだ。

 同社は2022年7月に日本の乗用車市場への参入を発表し、上記3台をお披露目した。12月5日には第1弾となるATTO3の価格を440万円と公表し、2023年1月31日から発売を開始すると明らかにしたばかり。乗用車事業本格始動を大々的にアピールするうえでも、年初の東京オートサロンは重要な舞台となるだろう。

 BYDは現在もビジネス基盤を着々と固めている。2025年には全国で100か所超のディーラー網を構築するというが、2023年1月には早速22の店舗が営業をスタートするという。そこにはオートバックスのグループ企業なども名を連ねており、力強い援護射撃が期待できそうだ。

 いっぽう購入後のユーザーサポートとして、ロードアシストサービスの充実にも着手している。東京のプレステージインターナショナルと提携し、同社の子会社がトラブル時の現場対応やカスタマーサービスなどを手がけるようだ。今後は「ドルフィン」「シール」と販売車種も増えるだけに、ぜひともアフターサービスを充実させてほしい。

 手頃なEVが欲しいと考えている人は、東京オートサロンでBYDブースをのぞいてみるべし!

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みんなのコメント

5件
  • 来年には自宅マンションのパズル式駐車場の一部区画が普通充電対応に改修されるそうなのでEVへの乗り換えを検討中
    ドルフィンなら幅1.85mの制約内に収まるので実車を目で確認しにオートサロンへ行って見ようかと思った
  • メーカーの信頼度、車の耐久性等が分かるまで最低5年以上かかる。ましてや冬道でバッテリー残量を気にしながら運転など自分には無理です。
    今はディーゼルに乗っているが、将来買い替えするとなるとハイブリッドがベストかと思う。
    ATTO3よりプリウスと方が安いとなると尚更ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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