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福岡のデジタル企業に注目…「車載電池・バッテリー」記事ランキング2024

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福岡のデジタル企業に注目…「車載電池・バッテリー」記事ランキング2024

2024年1~12月の車載電池・バッテリーに関する注目記事ランキング。EVシフトの鍵を握るとも言える技術だ。現在、自動車の新たなステージに向けた企業の動向が注目されている。2024年、最も注目を集めたのは、福岡に拠点を置くデジタル企業「TRIPLE-1」の開発した全固体電池に関するものだった。

1位) EVの未来の鍵「全固体電池」を福岡のデジタル企業がいち早く開発できた理由とは:373 Pt.

日産の新しい「小さな高級車」登場に「気になりすぎる」の声、『ノートオーラ AUTECH SPORTS SPEC』は高いか、安いか

福岡に本社を置くデジタルインフラ企業「TRIPLE-1」が、全固体電池を2025年中に量産すると発表した。世界中の大手自動車メーカーや新興EV企業、電池企業が開発競争でしのぎを削っている中で、福岡の一般には無名の企業がいち早く実現できたのはなぜなのか? その経緯を聞いた。
EVの未来の鍵「全固体電池」を福岡のデジタル企業がいち早く開発できた理由とは

2位) 日産自動車、LFPバッテリー開発・量産が経産省認定を取得…次期『サクラ』に搭載か?:192 Pt.

日産自動車は9月6日、日産が取り組む車載用蓄電池(LFP=リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)の開発および量産が、経済産業省の「蓄電池に係る供給確保計画」に認定されたと発表した。2028年度に軽電気自動車から搭載を開始する予定だ。
日産自動車、LFPバッテリー開発・量産が経産省認定を取得…次期『サクラ』に搭載か?

3位) 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働:152 Pt.

日産自動車は4月16日、同社の全固体電池の量産ロードマップについてのアップデートを行い、横浜工場に建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開した。
日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働

4位) パナソニック、最新型『4680』セル量産準備完了…和歌山工場をリニューアル:90 Pt.

パナソニックエナジーは9月9日、電気自動車(EV)向けの最新型円筒形リチウムイオン電池「4680セル」の量産準備が完了したと発表した。和歌山工場(和歌山県紀の川市)をリニューアルし、同日、開所式を執り行なった。
パナソニック、最新型『4680』セル量産準備完了…和歌山工場をリニューアル

5位) トヨタバッテリーが「出発式」…プライムアースEVエナジーから社名変更:62 Pt.

トヨタバッテリーは、プライムアースEVエナジーからの社名変更を記念し、10月1日に「出発式」を開催した。出発式には、地元静岡県湖西市およびトヨタグループの関係者が出席した。
トヨタバッテリーが「出発式」…プライムアースEVエナジーから社名変更

6位) ホンダ、全固体電池のパイロットライン稼働へ…量産コスト下げる仕組みを構築:39 Pt.

ホンダは11月21日に栃木県さくら市に全固体電池のパイロットラインを建設したことを発表している。2025年には稼働を予定しており、2020年代後半に投入するEVへの搭載を目指している。
ホンダ、全固体電池のパイロットライン稼働へ…量産コスト下げる仕組みを構築

7位) 次世代マルチレイヤーバッテリーのサンプルセルの生産に成功…ノルウェーFREYR:28 Pt.

FREYR Batteryは6月24日、次世代マルチレイヤーバッテリーのサンプルセルの生産に、ノルウェー・モイラナの顧客認定プラント(CQP)で成功した、と発表した。
次世代マルチレイヤーバッテリーのサンプルセルの生産に成功…ノルウェーFREYR

8位) リチウムイオン電池の出力4倍化に成功、充電時間は4分の1に…村田製作所:23 Pt.

村田製作所は、米スタンフォード大学との共同研究により、リチウムイオン二次電池の出力を大幅に増加させることが可能な「ポーラス集電体(PCC)」の開発に世界で初めて成功した、と発表した。
リチウムイオン電池の出力4倍化に成功、充電時間は4分の1に…村田製作所

9位) EVやバッテリーをテスト、次世代モビリティ向け大型試験施設を愛知県に開設へ…エスペック:21 Pt.

環境試験器を手がけるエスペックは10月24日、愛知県常滑市に「あいちバッテリー安全認証センター」を新設するとともに、豊田市の「豊田試験所」の機能を拡張すると発表した。
EVやバッテリーをテスト、次世代モビリティ向け大型試験施設を愛知県に開設へ…エスペック

10位) パナソニックとマツダが車載用電池供給で協業…2027年以降、マツダの新型BEVに搭載:21 Pt.

パナソニックエナジーとマツダは9月6日、車載用円筒形リチウムイオン電池の供給計画について発表した。マツダが2027年以降導入予定の新型BEVに搭載予定だ。
パナソニックとマツダが車載用電池供給で協業…2027年以降、マツダの新型BEVに搭載

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みんなのコメント

1件
  • sho********
    だからEV車の再販価格は暴落する。
    裕福層に任せておけばよい。
    擽ってあげれば喜んで経済を廻してくれるでしょう?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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