■キャルズモーター第一弾「カリカ」がラインナップを拡充
カスタマイズカーの企画・開発・販売を行うアルパインニューズは、2024年1月12日から14日まで開催された「東京オートサロン2024」に、オリジナルカスタマイズカーの「Cal’s Motor(キャルズモーター)」シリーズ5モデルを出展しました。
カリフォルニアの青い空と海をイメージしデザインされたこのシリーズのうち、ミニバンタイプの「Carica(カリカ)」と、今回が一般初公開となるニューモデル「Sonova(ソノバ)」を紹介します。
【画像】めちゃカッコいい! レトロミニバン「Sonova」「Carica」を画像で見る(30枚以上)
トヨタの商用ワンボックス「ハイエース」をベースとしたカリカは、昨年2023年に発売が開始された、まさにキャルズモーターシリーズのトップバッターという位置付けのクルマです。
そのデザインは他のシリーズと同様に、キャルズモーターシリーズのアイコンともいえるフロント角目のヘッドライトとともに、横基調のフロントグリルをデザイン。
そしてボンネットは、カスタムマイズの世界で一般的に用いられるFRP造形ではなく、精度の高い造形と強度を確保できる、型成型によるスチール製です。
また、ボンネット裏側は純正ボンネットの構造をそのまま採用することで、安全性や剛性にも配慮しているそうです。
いずれにせよ、完成度の高さはこういったところからも感じられます。
またメッキのバンパーは完全オリジナルデザインで、強度や品質に優れたポリプロピレンによるもの。素材の配合にもこだわり、純正クオリティの独自の配合で作られています。
メッキ部分にはABS素材が使われていますが、メッキグレードのABS素材を使い、高品質を実現しています。
リアに回り込むとこちらもメッキのバンパーガーニッシュを採用するとともに、リアパネルを貼り付けることでナンバーを右にオフセット。ここにもメッキグレードのABS素材が使われていますので、非常に品質の高いメッキの印象が漂っています。
そしてカリカに新たな特別仕様車として、「Mini-Van(ミニバン)パッケージ」と「Retreat(リトリート)パッケージ」が新たに追加されました。
これは市場から「3列シートが欲しい」「多人数で移動したい」「車中泊やプライベート空間を手軽に手に入れたい」といった声が多かったことから、3列シート仕様やアクティブなカーライフに更に活用できる機能を持たせた特別仕様が設定されたのです。
アルパインマーケティング リテールマーケティング部 リテール企画開発グループの松崎卓也(「崎」は、たつさき)さんは、その経緯について次のように説明します。
「カリカは、ノアやヴォクシー、セレナなどのミニバンに乗られる子育て家族ユーザーが、次に乗りたいクルマとしてショッピングリストに挙げていただくことが多いです。
奥様方からは『デザインも可愛い』と言っていただきますが、一方で問題になるのが、2列・5人乗りのみだったことでした。
そこで今回、3列シート仕様の追加に踏み切りました」
カリカ ミニバンパッケージはベース車両のシートを交換するとともに3列目のシートを装備して、8人乗りを実現しました。
バタフライ式REVOシート(ISO FIX対応)を採用し、3点シートベルトが装備されます。
また、簡易なキッチンが搭載されるので、アウトドアなどでのシンクやコンロ(着脱式)も使用でき、特殊用途自動車(8ナンバー)としての登録です。
またカリカ リトリートパッケージの“Retreat(リトリート)”とは、日常生活から離れて心も身体もリフレッシュするといった意味や、隠れ家といった意味合いの言葉で、まさに自分だけの移動できる隠れ家といった仕様を目指しているのです。
リアシートはこちらもREVOシートを採用し、後席3名の合計6名乗車(前後2列シート車)が可能です。
着脱式のテーブルを装備し、対面シートでの食事やワーキングスペースにも使え、また大人2人が就寝可能なフルフラットで車中泊も快適に過ごせる仕様です。
こちらも簡易なキッチンを装備していますので、アウトドアなどでのシンクやコンロ(着脱式)使用も可能で、同じく8ナンバー登録です。
なおカリカの販売は他車と同様新車とともに、中古車をベースにカリカを作るパターンや、自分のハイエースを持ち込んでカリカに生まれ変わらせるプログラムも展開中とのことでした。
■カリフォルニアビーチの世界観をイメージした新型「ソノバ」
人気を集めたカリカですが、サイズが少し大きいという声もあったことから、2024年1月9日に新型モデルのソノバが誕生しました。
ハイエースよりもコンパクトな日産「NV200バネット」をベースにした新型ソノバには、ワゴンタイプ(2列シート仕様と3列シート仕様)、バンタイプ(4WD・2列シート仕様)の3タイプがラインナップされています。
「潮風と共に、家族を乗せてどこまでも」というフレーズとともにデビューした新型ソノバ。
自由に生きること、青い海と青い空と共生することを夢見て、若者たちが世界中から集まるカリフォルニアのビーチの世界観をイメージしているといいます。
そのデザインはミニバンでありながらも、ワイド&ローフォルムと角型縦4灯ヘッドライト、鋭いスラントのグリル形状により、個性的なデザインとなりました。
特にサイドから見ると、スラントしたフロント部分の低さが際立ちます。さらにAピラーの前から全て変更されているのですが、全く違和感はありません。
正面から見てもその印象は変わらずに、低く広くというキャルズモーターシリーズのモチーフが際立っています。
さらに新型ソノバは他のシリーズよりもクロームバンパーの厚さが加わり、強い押し出し感も加わりました。
松崎さんは、新型ソノバのこだわりについてこう話します。
「フロントの押し出しの強さが1番のポイントです。
そしてこれまでと違うのは、ボンネットとともにフェンダーもスチールで作っていることです。
どうしても面積が大きくなりますので、ゆがみなどが出やすくなることや、プレスラインなどの精度を出したかったのです。
“アルパイン”の名を冠していますので、品質にも非常にこだわっています」
当然のことながら、サイドにあるピンストライプもずれなくきれいに引かれているので、相当なレベルの完成品質を求めているようです。
※ ※ ※
「キャルズモーターシリーズのデザインは、1970年代や80年代のアメリカ車のイメージです。
その時代のクルマを実際に買うと、維持費だけでなくパーツを買うのにも苦労することがあります。
しかしそれらをイメージできるデザインをまといながら、中身は新しい日本車であり、もちろん最新のナビもついてきますので、“古き良き”と“新しき良き”を融合したクルマたちなのです」
キャルズモーターシリーズの魅力について、松崎さんはこのようにまとめてくれました。
個性の多様化といわれる時代、ノーマルだけでなく様々なクルマの楽しみが出てきました。
一方でカスタマイズしたクルマの中には、まだまだ品質に乏しいものも見られるのが現状です。
しかし、アルパインスタイルのキャルズモーターシリーズからは全くそういったことは感じさせず、見事に作り上げられていました。
まさにアルパインの名に相応しい完成度といえるでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
アストロの中古車は古いのでこの形なら欲しいいですね。若い頃に戻った感じです。