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マツダ新型SUV「CX-60」日本投入! なぜ異なるエンジンを用意? 市場縮小なるディーゼルに注力する理由とは
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■4つのパワートレインを設定する新型CX-60

 マツダは、新世代ラージ商品群第1弾として新型SUV「CX-60」を発表し、2022年6月24日に予約を開始します。
 
 新型CX-60には、ガソリン車、ディーゼル車、マイルドハイブリッド車、プラグインハイブリッド車など複数のパワートレインを設定しますが、なぜ多くのラインナップを設定するのでしょうか。

マツダ新型SUV「CX-9」登場! 4WDシステムが進化し約400万円から発売

 同社はグローバルでラージ商品群のSUVの拡充を図っており、日本と欧州ではナローボディの2列シートSUVとして新型CX-60、北米ではワイドボディの2列シートSUVとして新型「CX-70」を投入。

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みんなのコメント

40件
  • 自動車税制は古すぎて、リッター20キロ以上走る3.3ディーゼルより、半分くらいしか走れない2.0ガソリンターボのスポーツユニットの方が安い。
    いつまでも大排気量は贅沢という固定観念を捨てられないのかね?
  • トルクがより太いエンジンの方が、
    ギアをシフトアップして、低い回転で巡航できるから、
    かえって燃費は良いからな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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