車種別・最新情報 [2024.08.31 UP]
シエンタの《マスト装備》《買い得グレード》教えます!
SUVブームが定番化して久しいが、今なおファミリーカーの王道と言えるのがミニバンだ。子育てファミリーならなおさら、人生の一時期において最も使い勝手のいい車型であることは間違いない。今回は車種ごとに必須アイテムや買い得グレードに着目し、クルマ購入の達人・渡辺陽一郎が徹底解説!
●文:渡辺陽一郎
TOYOTA シエンタ
●価格:199万5200~323万4600円●発表年月(最新改良):'22年8月('24年5月)
パワートレーン 1.5ℓ 〈FF/4WD〉 1.5ℓハイブリッド 〈FF/4WD〉
使い勝手とコスパに優れ販売実績も好調だ
シエンタはミニバンながらコンパクトカーに近い性格を備える。全長は4250mmだから、ミニバンでは最も短く、全幅も5ナンバーサイズのみだ。全高も2WDは1700mm以下に収まる。さらに視界が優れ、最小回転半径も5mで小回りが利く。ミニバンは運転しにくいと思っているユーザーも、シエンタなら扱いやすい。
シエンタは販売も好調で、'24年1~6月の小型/普通車ランキング(自販連)は、カローラシリーズとヤリスシリーズに続いて3位だった。1/2位は複数のボディを合計した台数だから、単一ボディならシエンタが実質1位だ。
シエンタは居住性にも工夫を凝らした。薄型燃料タンクを採用して床を低く抑えたから、3列目に座っても、膝の持ち上がる窮屈な姿勢になりにくい。3列目は2列目の下側に格納されるため、左右に跳ね上げるタイプに比べると、スッキリと広い荷室に変更できる。その代わり3列目を格納する時に、2列目も動かす必要があり、格納の操作には手間を要する。そうなるとシエンタは、通常は車内の広いコンパクトカーとして4名以内の乗車で使い、稀に3列目のシートをセットして多人数で移動するユーザーに向いている。
同様のサイズで効率を追求した結果か、インパネシフトや直線基調のデザインなど、ライバルのフリードと似た部分も多い。シエンタはよりカジュアルな雰囲気だ。
先代モデルと同様、小振りな3列目シートを2列目の下に潜り込ませる格納方法を採用。格納時に荷室に干渉しないのが利点だ。
マストアイテム
ワンタッチスイッチ付パワースライドドア [X以外に標準]
装備の有無で乗降時の利便性が段違い
ミニバンが備える魅力に、後席側に装着されたスライドドアがある。ヒンジ式ドアと違って、開閉時にドアパネルが外側へ張り出さないから、狭い場所でも開閉できる。電動開閉機能を装着できることも、スライドドアのメリットだ。シエンタの場合、ベーシックなグレードは片側のスライドドアだけに電動機能が備わるが、できれば両側に欲しい。
両側電動スライドドアのハンズフリー機能はGにOP設定、Zに標準だ。
買い得グレード
ハイブリッド G(7人乗り)●価格:272万7500円
両側電動スライドドア以外の装備も魅力的
両側スライドドアの電動機能がマストアイテムだから、グレードはハイブリッドGを選ぶ。Gには後方の並走車両を知らせるブラインドスポットモニターなども標準装着され、実用装備を充実させた。パワーユニットはハイブリッドだ。価格はノーマルガソリンエンジンよりも35万円高いが、購入時に納める税額の違いにより、実質価格差は25万円に縮まる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
投票操作でマイナス票が一気に増えるけど
みんなに教えたいから真実を書くね
シエンタはエンジン出火でリコール出したろ
しかも報告受けるまで欠陥に気づかない
客が燃やして苦情入って初めて気づいたってアホ
こんなのを薦めるって、議員へ違法献金してた様に
記者にも金ばら撒いてるの?
https://s.response.jp/article/2023/04/06/369603.html