現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > シエンタの《マスト装備》《買い得グレード》教えます!

ここから本文です

シエンタの《マスト装備》《買い得グレード》教えます!

掲載 8
シエンタの《マスト装備》《買い得グレード》教えます!

車種別・最新情報 [2024.08.31 UP]


シエンタの《マスト装備》《買い得グレード》教えます!
SUVブームが定番化して久しいが、今なおファミリーカーの王道と言えるのがミニバンだ。子育てファミリーならなおさら、人生の一時期において最も使い勝手のいい車型であることは間違いない。今回は車種ごとに必須アイテムや買い得グレードに着目し、クルマ購入の達人・渡辺陽一郎が徹底解説!

読者の値引き実例 私もX氏

●文:渡辺陽一郎


TOYOTA シエンタ
●価格:199万5200~323万4600円●発表年月(最新改良):'22年8月('24年5月)

パワートレーン 1.5ℓ 〈FF/4WD〉 1.5ℓハイブリッド 〈FF/4WD〉

使い勝手とコスパに優れ販売実績も好調だ

シエンタはミニバンながらコンパクトカーに近い性格を備える。全長は4250mmだから、ミニバンでは最も短く、全幅も5ナンバーサイズのみだ。全高も2WDは1700mm以下に収まる。さらに視界が優れ、最小回転半径も5mで小回りが利く。ミニバンは運転しにくいと思っているユーザーも、シエンタなら扱いやすい。

シエンタは販売も好調で、'24年1~6月の小型/普通車ランキング(自販連)は、カローラシリーズとヤリスシリーズに続いて3位だった。1/2位は複数のボディを合計した台数だから、単一ボディならシエンタが実質1位だ。

シエンタは居住性にも工夫を凝らした。薄型燃料タンクを採用して床を低く抑えたから、3列目に座っても、膝の持ち上がる窮屈な姿勢になりにくい。3列目は2列目の下側に格納されるため、左右に跳ね上げるタイプに比べると、スッキリと広い荷室に変更できる。その代わり3列目を格納する時に、2列目も動かす必要があり、格納の操作には手間を要する。そうなるとシエンタは、通常は車内の広いコンパクトカーとして4名以内の乗車で使い、稀に3列目のシートをセットして多人数で移動するユーザーに向いている。


同様のサイズで効率を追求した結果か、インパネシフトや直線基調のデザインなど、ライバルのフリードと似た部分も多い。シエンタはよりカジュアルな雰囲気だ。

先代モデルと同様、小振りな3列目シートを2列目の下に潜り込ませる格納方法を採用。格納時に荷室に干渉しないのが利点だ。

マストアイテム

ワンタッチスイッチ付パワースライドドア [X以外に標準]
装備の有無で乗降時の利便性が段違い

ミニバンが備える魅力に、後席側に装着されたスライドドアがある。ヒンジ式ドアと違って、開閉時にドアパネルが外側へ張り出さないから、狭い場所でも開閉できる。電動開閉機能を装着できることも、スライドドアのメリットだ。シエンタの場合、ベーシックなグレードは片側のスライドドアだけに電動機能が備わるが、できれば両側に欲しい。


両側電動スライドドアのハンズフリー機能はGにOP設定、Zに標準だ。

買い得グレード

ハイブリッド G(7人乗り)●価格:272万7500円
両側電動スライドドア以外の装備も魅力的

両側スライドドアの電動機能がマストアイテムだから、グレードはハイブリッドGを選ぶ。Gには後方の並走車両を知らせるブラインドスポットモニターなども標準装着され、実用装備を充実させた。パワーユニットはハイブリッドだ。価格はノーマルガソリンエンジンよりも35万円高いが、購入時に納める税額の違いにより、実質価格差は25万円に縮まる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
くるまのニュース
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
バイクのニュース
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

8件
  • znu********
    貧乏家族が乗るので低グレードで充分!
  • Lore in
    トヨタに関する批判を投稿すると
    投票操作でマイナス票が一気に増えるけど
    みんなに教えたいから真実を書くね

    シエンタはエンジン出火でリコール出したろ
    しかも報告受けるまで欠陥に気づかない
    客が燃やして苦情入って初めて気づいたってアホ
    こんなのを薦めるって、議員へ違法献金してた様に
    記者にも金ばら撒いてるの?

    https://s.response.jp/article/2023/04/06/369603.html
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0373.6万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0373.6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村