現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【考察】プジョー2008における「パワー オブ チョイス」の正しい選び方とは

ここから本文です

【考察】プジョー2008における「パワー オブ チョイス」の正しい選び方とは

掲載
【考察】プジョー2008における「パワー オブ チョイス」の正しい選び方とは

人気のコンパクトSUV、プジョー 2008にディーゼルモデルが登場した。プジョーが掲げる「パワー オブ チョイス」思想のもと、これで2008シリーズに、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン、電気モーターという3種類のパワートレーンが揃うことになった。では、それぞれどんな特徴があるのか、どのように選択すればいいのだろうか。(Motor Magazine2022年6月号より)

最高出力にほとんど変わりのない3つのパワーソース
プジョーは「パワー オブ チョイス」を掲げ、電気モーターもあくまで動力源の選択肢のひとつという認識から、あえて視覚面での差別化を図ることなく、エンジン車も電動車も対等な存在であることをアピールしている。実際に、エンジン車と電動車に対応することを念頭に開発された「CMP」と呼ぶプラットフォームにより、車内や荷室の広さ、装備類も同等となっている。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

そのコンセプトに則って、これまでガソリン車とBEVが選べた2008に、このほど新たにディーゼル車が加わった。価格は390万円と特別仕様車が421万5000円で、既存の2008との関係を整理すると、ガソリン車が324万9000~367万円、e-2008が467万9000円~509万8000円となっている。一見するとディーゼル車が割高に感じられるが実はそうでもなく、GT同士で比べると、それほどガソリン車と価格はかけ離れていない。

e-2008はやはり高額だが、登場当初より航続距離が延びて380kmとなり、22年はより手厚くなった補助金もあって、実質的には近い価格帯に収まる。

性能的には、130psという最高出力は、なんとガソリンとディーゼルではまったくの同値。e-2008も136psと、まさしく「パワーオブチョイス」な関係にある。

一方、ディーゼルの300Nmという最大トルクは、ガソリンの230Nm、モーターの260Nmを圧倒する。ただし、車両重量がガソリンの1270kgに対し、ディーゼルは50kg重く、e-2008は300kgあまり重いので、ウエイトレシオ的に走りがどうなのかはご想像いただけよう。

BEVのe-2008の加速はやや控えめな感もあり、航続距離も延びたとは言え、もう少し欲しい気もするが、それはプジョーとしても重々承知。より強力なモーターやバッテリーを積めば解決できるが、価格は上がり、室内空間や荷室の広さに影響を及ぼす可能性も高い。

そこで、「パワー オブ チョイス」のコンセプトに則すべく、何も犠牲にすることなく、動力性能と航続距離と車両価格などを現在の技術でまかなえる最大公約数を探った結果、現在の仕様となったと考えるのが妥当だろう。

e-2008の販売実績を見てみると、2021年では2008全体に占める割合は20.6%、2022年の1~3月を見てみると22.2%とEVの比率が高くなっているのが分かる。

一方で、ガソリンかディーゼルかという選択は、簡単でもあり難しい問題でもある。というのは、両者の差がかつてほど顕著でなくなってきたからだ。軽油の単価が安いのは当然としても、おそらく喜べるほど経済性での差はつかず、かたや走りも直噴ターボのガソリンモデルだって十分にトルクフルだからだ。

ではディーゼルモデルを選ぶ価値がどこにあるかというと、それは低速トルクが圧倒的に力強いかどうかだと考える。よく言われているとおり、遠出する機会の多い人にディーゼルが適するというのは2008にもあてはまるだろうが、力強いトルクは市街地走行が主体の人でも乗るたびその恩恵にあずかれる。

むろん以前ほどでないとはいえエンジン音が大きいことには違いなく、それが許せるかどうかも問題だが、動力性能重視派にこそディーゼルだろう。(文:岡本幸一郎/写真:村西一海、ステランティスジャパン)

プジョー2008ラインナップ
2008GT BlueHDi(ディーゼルターボ):390万円
2008GT Pack BlueHDi(ディーゼルターボ/特別仕様車):421万5000円
2008GT(ガソリンターボ):367万円
2008Allure(ガソリンターボ):324万9000円
e-2008GT(電気モーター):509万8000円
e-2008Allure(電気モーター):467万9000円

プジョー2008GT BlueHDi主要諸元
●全長×全幅×全高:4305×1770×1550mm
●ホイールベース:2610mm
●車両重量:1320kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
●総排気量:1498cc
●最高出力:96kW(130ps)/3750rpm
●最大トルク:300Nm/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:軽油・41L
●WLTCモード燃費:20.8km/L
●タイヤサイズ:215/60R17
●車両価格(税込):390万円

プジョー2008 GT 主要諸元
●全長×全幅×全高:4305×1770×1550mm
●ホイールベース:2610mm
●車両重量:1270kg
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:1199cc
●最高出力:96kW(130ps)/5500rpm
●最大トルク:230Nm/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・44L
●WLTCモード燃費:17.1km/L
●タイヤサイズ:215/60R17
●車両価格(税込):367万円

プジョー e-2008 GT 主要諸元
●全長×全幅×全高:4305×1770×1550mm
●ホイールベース:2610mm
●車両重量:1600kg
●パワーユニット:1モーター
●最高出力:100kW(136ps)/5500rpm
●最大トルク:260Nm/300-3674rpm
●バッテリー総電力量:50kWh
●WLTCモード航続距離:380km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:215/55R18
●車両価格(税込):509万8000円

[ アルバム : 2008に見るプジョーのパワー オブ チョイス はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ホンダ ZR-V&N-BOX 自動車アセスメントで「ファイブスター賞」獲得【動画あり】
ホンダ ZR-V&N-BOX 自動車アセスメントで「ファイブスター賞」獲得【動画あり】
グーネット
ロールス・ロイス 新型「カリナン シリーズII」 迫力増した「ブラックバッジ」発表
ロールス・ロイス 新型「カリナン シリーズII」 迫力増した「ブラックバッジ」発表
グーネット
ロールス・ロイス「カリナン シリーズ II」発表 ブランド初のSUVが進化【動画あり】
ロールス・ロイス「カリナン シリーズ II」発表 ブランド初のSUVが進化【動画あり】
グーネット
ドゥカティによる三つ巴の激闘をマルティンが制す。M.マルケスは最終ラップで2位奪取/第5戦フランスGP
ドゥカティによる三つ巴の激闘をマルティンが制す。M.マルケスは最終ラップで2位奪取/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
ポルシェ「ハイブリッド版911」ワールドプレミアは5月28日、夜10時!オンラインで生配信
ポルシェ「ハイブリッド版911」ワールドプレミアは5月28日、夜10時!オンラインで生配信
グーネット
オジエが2連勝。突然の濃霧もお構いなし、自身6度目のラリー・ポルトガル制覇【WRC第5戦最終日】
オジエが2連勝。突然の濃霧もお構いなし、自身6度目のラリー・ポルトガル制覇【WRC第5戦最終日】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第5戦ラリー・ポルトガル パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第5戦ラリー・ポルトガル パワーステージ後
AUTOSPORT web
中古200万円超えにも納得!! 1.5Lターボが超刺激的! コルトの超絶モデル[ラリーアート]
中古200万円超えにも納得!! 1.5Lターボが超刺激的! コルトの超絶モデル[ラリーアート]
ベストカーWeb
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
AUTOSPORT web
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
ベストカーWeb
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
Auto Messe Web
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
AUTOSPORT web
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
AUTOCAR JAPAN
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
Auto Messe Web
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
AUTOSPORT web
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
Auto Messe Web
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

419.8445.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8368.0万円

中古車を検索
2008の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

419.8445.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8368.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村