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「ゆる~く熱狂」がカングーオーナーの真骨頂! 3年ぶりにリアル開催されたカングージャンボリーに1783台が集結して新型を愛でた

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「ゆる~く熱狂」がカングーオーナーの真骨頂! 3年ぶりにリアル開催されたカングージャンボリーに1783台が集結して新型を愛でた

 この記事をまとめると

■2022年10月16日に「ルノー・カングー・ジャンボリー2022」が3年ぶりにリアル開催された

新型カングーがついにお披露目! 観音開きに黒樹脂バンパーなど「日本だけ」の「カワイイ仕様」が盛りだくさん

■総参加台数1903台のうち、カングーはじつに1783台が集まった

■新型カングーの日本仕様を初公開するサプライズもあってカングーファン大満足の1日となっていた

 待ちに待った3年ぶりのリアル開催にファン歓喜

 世界一カングーが愛される国、それはこの日本だ。オンラインではないリアルなイベントとして3年ぶりに開催された、ルノー・ジャポンが主催するルノー・カングーファンのための祭典「ルノー・カングー・ジャンボリー2022」の様子を見ると、その事実が実感できる。

 総参加車両台数1903台のうち、カングーはじつに1783台。初代モデルのデビューは1997年からと販売期間は長いとはいえ、わずか2世代の同じモデルがこれだけ集まるイベントはそうない。フランス本国のメディアが取材にやってきたのも頷けるというもの。カングーは世界的な人気車だが、日本での愛され度合いは群を抜いているのだ。

 少し乱暴な比較をすると、日本におけるカングー人気は、トヨタのプロボックスが海外で人気を博し、多くのユーザーから家族やペットのように愛されているようなものかも知れない。しかし、カングーには日本の実用車にはない魅力がいっぱいだ。基本性能の高さや合理的な使い勝手の良さは、多少古くなろうとまったく色あせることはなく、工夫やカスタム次第で潜在的な魅力を引き出す楽しみもある。

「カングー・ジャンボリー」の盛り上がりをみると、カングーというクルマの本質的な魅力が見えてくるので、カングー愛に満ちたオーナーたちの楽しげな様子から、カングーの魅力に迫ってみよう。

 犬好き家族 三原さんと内山さん

 5年前にニューミニからカングーに乗り換えたという三原さん。もともとクルマ好きだったが、愛車がカングーになってからカーライフのスタイルが変わり、たくさんの荷物やペットと一緒にレジャーを楽しむ機会が増えたとのこと。

 同じカングー乗りのご友人、内山さんらとツーリング的なドライブも楽しみ、趣味の幅が広がったようだ。カングーは何年経っても飽きが来ず、家族のような存在として愛せる不思議な魅力があるという。

 ジオラマ制作 新井さん

 以前の愛車はドイツブランドのSUVやミニバンで、自動車としての性能の高さによる満足度は高く、押し出しの強い雰囲気なども悪くなかったという。しかし、フランス車のカングーにはドイツ車とは対照的な魅力を感じ、カーライフの質も変わったと語る。

 車中泊やキャンプをする機会が増え、鉄道模型の趣味から発展して、なんと愛車のジオラマを作るようにもなった。これまでの愛車ではなかったことで、やはり愛着が深まったようだ。

 ロードトリップカングーさん

 完成度の高いウッドデッキは、オール無垢仕上げの拡張機能が素晴らしい。床板を伸ばせばハイエースと同じ床の長さになり、金物で補剛し大人ふたりが座ってもビクともしない強度も確保。

 たためば5人乗りモードに戻るという力作だ。クラシックミニのカスタムのプロとしての経験をもとに、地元の内装屋さんと一緒に開発。

 ワーケーションで各地を走りまわりながら思いついたアイディアで細かい実用性をアップするなど、カングーの発展性の高さを楽しんでおられた。

 カヌーワールドディレクター 西沢さん

 1700台を超えるカングーの中でもひときわ目立っていた、ルーフにカヌーを搭載したブルーの限定車クルール。カヌー専門誌のプロデュースをしているというオーナーの西沢さんは、実用車の機能性への要望レベルが高いといえるが、カングーは高評価だ。

 ロングドライブでも腰が痛くならないシートや余裕のあるヘッドクリアランス、耐荷重が高く、90度回転するなど日本の実用車にはなかなか備わらないルーフキャリアなどにより、カヌー愛好家にとっても欠かせない存在に。

 ガレットトレーラー 宮下さん

 フランス語で山小屋を意味する「シャレー ドゥ モンターニュ」という手作りのトレーラーショップをカングーで牽引。

 オーナーさんはキャトルのフルゴネットやサンクターボ、エクスプレスなど、古くから多くのルノー車を乗り継いでいるマニアで、本業はスキーのインストラクター。

 大工作業や料理もお好きということから、地元長野のりんご箱をリサイクルするなどしてこのお店を手作り。合理的、かつデザインがめちゃめちゃ良いのがルノー車の魅力だと語ってくれた。

 とくに何もしなくてもカングーで集まること自体が楽しい

 2009年からオンラインも含めると14回。リアルでも12回目の開催となるカングー・ジャンボリーには、毎回さまざまなショップも出店される。

 PATRICK

 カラフルなスポーツシューズで知られるフランスのスニーカーブランド「PATRICK」(パトリック)は、定番の人気商品「MARATHON」をベースとする、今回のイベントに合わせた〝特別仕様靴〟の受注会を開催。

 当日の会場のブースでしかオーダーできない超お特な限定商品に注目が集まっていた。過去の限定スニーカーをコレクションする人も少なくないという。

 代官山青果店

 今年の夏、こだわり野菜で知られる「代官山青果店」のチームが講師となってカングー・オーナー向けに実施された農業体験イベント「カングーファーム収穫祭」。

 良質な野菜をふんだんに使ったカレーがカングーオーナーに話題となったが、今回は製造される過程で廃棄されそうになった革から作られた牛革製品を販売。

 牛の本革製品としてはリーズナブルな価格でさまざまなアイテムが販売された。

 カングラス

 ルノー・ジャポンと横浜の眼鏡店「素敵眼鏡MICHIO」とのコラボによって生まれたカングーのサングラス、その名も「カングラス」の受注会も実施された。

 60年代にフランスで人気を博したフレームをベースに、カングーらしい可愛らしさを表現。ゲスト来場した安田大サーカスの安田団長も気に入ってアピールしていた。今後はカングー関連のイベントや「素敵眼鏡MICHIOオフィシャルウェブショップ」で販売されるという。

 そして、「ルノー・カングー・ジャンボリー2022」の大きなサプライズとして、新型カングーの本邦初公開が行われた。

 メインステージでMCを務めた声優の野島裕史さん、竹岡 圭さん、ゲストの安田団長らによって新型カングーがお披露目され、率直な感想を語り合うトークを展開。さらに、今年の夏にルノージャポン社長に就任した小川隼平さんが車両の解説を行った。

 観音開きのリヤドアの採用、洗練されながらも愛嬌を感じさせるフロントマスクのデザインなど、日本仕様のカングーは、これまで以上に日本のカングーファンのための特別な仕様となっている。内外装の細部は日本のカングーファンを重視した専用設計になっていることが紹介された。

 すでに海外サイトで公開された欧州仕様の新型カングーは、ボディ全幅が1919mmと表記され、それを見た国内のファンからは肥大化ぶりを残念とする声が噴出していたが、これは日欧の寸法測定法の違いによるもので、日本仕様の実際の全幅は1860mm。従来型よりもやや大きくなったのは確かながら、ボディの拡幅は最低限に止まったことを知り、安堵の表情を浮かべるファンの様子が印象的だった。

 今回の「ルノー・カングー・ジャンボリー」も、カングーが日本でいかに愛されているかがよく伝わるイベントとして盛り上がった。参加したカングーオーナーたちの様子からも明らかであり、本国メディアやルノー・ジャポンの関係者もそれを強く再認識していたのも印象的だ。日本におけるカングー愛は、今後も日本独自のクルマ文化として受け継がれるのは間違いない。

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