現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【CD取材ノート】いすゞジェミニ・イルムシャーDOHCで激走。格上モデルを凌ぐ速さを見せつけた! by 山本シンヤ

ここから本文です

【CD取材ノート】いすゞジェミニ・イルムシャーDOHCで激走。格上モデルを凌ぐ速さを見せつけた! by 山本シンヤ

掲載 15
【CD取材ノート】いすゞジェミニ・イルムシャーDOHCで激走。格上モデルを凌ぐ速さを見せつけた! by 山本シンヤ

ボクのわがままと理想を叶えた「The テンロクスポーツ」

 18歳で免許を取り、自宅から学校に通うことを条件にクルマの購入を許可してもらった。
 予算と用途(峠を走りたかったので)から1.6リッターエンジンの「テンロクスポーツ」に的を絞るが、私は当時定番だったAE86/シビックではなく「いすゞジェミニ・イルムシャーDOHC」を選択。当時、自動車雑誌はチューニング系、ファッション系、更には蘊蓄系までありとあらゆるジャンルを読んでいた。そんなこともあり愛車に求める要素は多彩。その全ての要望を叶えてくれる一台がコイツだった。

【CD取材ノート】ボクは歴代最後のFR、KP61型トヨタ・スターレットでドライビングを学んだ! by 河村康彦

 ジウジアーロが関与した内外装デザイン、VTEC登場まではテンロクトップレベル135psを誇る1.6リッターDOHC(4XE1)、イルムシャーチューンのサスペンション、60偏平タイヤ、レカロシート/MOMOステアリングと学生には贅沢すぎる内容ながらも、AE86/シビックよりもリーズナブルな中古車価格……確か5年落ちで58万円だったと思う。

 初めての愛車、あまりに走るのが楽しくて学校から帰ってきてから夜な夜な峠を走り回った。その結果、燃料は一晩で空になってしまうことも度々。遠出もしていないのに年間3万kmくらい走っていたと思う。更にドライビングはもちろん、チューニング/整備のイロハを学んだ。サスペンション交換、アライメント調整、ブレーキ交換、タイヤ交換など、やれる事は全て自分でやった。もちろん数々の失敗も経験したが……。

 地元の峠は週末になると多くの走り屋が集まっていた。ジェミニは小数派だったためオーナー同士の絆が強かったのも覚えている。排気量もパワーも格上モデルに勝負を挑むためチューニングに精を出した事もあったが、最後は「トータルバランス」だと言うことに気が付いた。当時ジェミニ乗りの中では結構「イケてた」と自負している(笑)
 そんなジェミニは超お気に入りで、結局3台乗り継いだ。今は街で見かけることがほとんどないが旧車のイベントなどで見かけると、当時の淡い記憶がスッと蘇ってくる。

フォトギャラリー

こんな記事も読まれています

角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

15件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

141.8175.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8258.0万円

中古車を検索
ジェミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

141.8175.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村