ボクのわがままと理想を叶えた「The テンロクスポーツ」
18歳で免許を取り、自宅から学校に通うことを条件にクルマの購入を許可してもらった。
予算と用途(峠を走りたかったので)から1.6リッターエンジンの「テンロクスポーツ」に的を絞るが、私は当時定番だったAE86/シビックではなく「いすゞジェミニ・イルムシャーDOHC」を選択。当時、自動車雑誌はチューニング系、ファッション系、更には蘊蓄系までありとあらゆるジャンルを読んでいた。そんなこともあり愛車に求める要素は多彩。その全ての要望を叶えてくれる一台がコイツだった。
【CD取材ノート】ボクは歴代最後のFR、KP61型トヨタ・スターレットでドライビングを学んだ! by 河村康彦
ジウジアーロが関与した内外装デザイン、VTEC登場まではテンロクトップレベル135psを誇る1.6リッターDOHC(4XE1)、イルムシャーチューンのサスペンション、60偏平タイヤ、レカロシート/MOMOステアリングと学生には贅沢すぎる内容ながらも、AE86/シビックよりもリーズナブルな中古車価格……確か5年落ちで58万円だったと思う。
初めての愛車、あまりに走るのが楽しくて学校から帰ってきてから夜な夜な峠を走り回った。その結果、燃料は一晩で空になってしまうことも度々。遠出もしていないのに年間3万kmくらい走っていたと思う。更にドライビングはもちろん、チューニング/整備のイロハを学んだ。サスペンション交換、アライメント調整、ブレーキ交換、タイヤ交換など、やれる事は全て自分でやった。もちろん数々の失敗も経験したが……。
地元の峠は週末になると多くの走り屋が集まっていた。ジェミニは小数派だったためオーナー同士の絆が強かったのも覚えている。排気量もパワーも格上モデルに勝負を挑むためチューニングに精を出した事もあったが、最後は「トータルバランス」だと言うことに気が付いた。当時ジェミニ乗りの中では結構「イケてた」と自負している(笑)
そんなジェミニは超お気に入りで、結局3台乗り継いだ。今は街で見かけることがほとんどないが旧車のイベントなどで見かけると、当時の淡い記憶がスッと蘇ってくる。
フォトギャラリー
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント