この記事をまとめると
■M5のステーションワゴン「M5ツーリング」が国内販売を開始した
「M」でも電動化にまっしぐら! 7代目となるBMW M5は歴代モデル初となるPHEVを採用したスポーツセダンになっていた
■システム最高出力727馬力・最大トルク1000NmのPHEVユニットを搭載
■M5セダンと同一価格の税込1998万円
13年ぶりに蘇ったM5ツーリングが初の日本国内導入
BMWの特殊部隊「M」の名を冠するミドルサイズモデルとして、7世代・40年近い歴史を持つBMW M5。その基本形はセダンなのだが、じつは「ツーリング」と呼ばれるステーションワゴンが存在する世代もあった。M5ツーリングは、いずれのモデルも日本には未導入であったが、現行7代目で13年ぶりにM5ツーリングが復活するとともに、日本国内でも初の販売が決定した。
基本的なメカニズムはセダンと同一。4.4リッターV8ツインターボエンジンとトランスミッション内に設けられたモーターを組み合わせたPHEVシステム「M HYBRIDシステム」を採用し、システム最高出力は727馬力、最大トルクは1000Nmを発揮する。駆動方式は「M xDrive」と呼ばれる専用の4輪駆動システムだ。
セダンとの最大の差異は、やはりそのラゲッジルームだろう。トランク容量は500リットルを実現し、リヤシートのバックレストを倒せば最大で1700Lという広大な荷室が広がる。
ステーションワゴンの利便性を保ちながらも、スーパーカー並みの動力性能をも手に入れたBMW M5ツーリング。価格は税込1998万円と、セダンとまったく同一の戦略的な価格設定となる。
販売はすでに開始しており、納車は2025年第一四半期以降の予定となっている。
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みんなのコメント
一度は運転してみたいなー
前回も1世代間が空いていたが、要するに大して需要がないということ。
それでなくても今やX5MやX3Mがある。
M3ツーリング含めて、レギュラーラインナップに定着するのか、果たしてどうだろう。