現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 平均取引額100万円超!! 新車納期長期化で中古車がアツいのはナゼ?

ここから本文です

平均取引額100万円超!! 新車納期長期化で中古車がアツいのはナゼ?

掲載 8
平均取引額100万円超!!  新車納期長期化で中古車がアツいのはナゼ?

 コロナ禍の影響など、今新車の納期は早くとも半年後となっている。ランクルやレクサス NXに日産 フェアレディZなど受注自体をストップしているモデルも散見される異常事態となっているのだ。

 だからこそユーザーは中古車に流れるワケだが、統計以来初めて平均取引額が100万円を突破したのだ。納期問題など理由はいくつか考えられるが、なんでここまでになったのか!? そしてコレはいつか解決するのか!?

平均取引額100万円超!! 新車納期長期化で中古車がアツいのはナゼ?

文/小鮒康一、写真/TOYOTA、SUZUKI、AdobeStock(トップ画像=xiaosan@AdobeStock)

■アウトドア人気の要因のひとつ!? そもそもがクルマ全体の需要増が根底に

新車の納期がどれだけ伸びても、すでにそこにある中古車であれば数週間で納車できることも。「即納可能」が中古車人気の一因といえる(xiaosan@AdobeStock)

 現在のクルマを生産するにあたって必須とも言われる半導体やワイヤーハーネスなどの不足や、コロナ禍における物流の停滞などの影響もあって、遅れに遅れまくっている新車の納期。

 2021年6月に発表されて、即長納期となったランドクルーザー300のように世界的に需要の高いモデルはもちろんのこと、今まではほとんど待つことなく納車されていた実用的な車両たちまでもが、かなり待たなければならない状況となっており、まさに異常事態となっている。

 またコロナ禍において、不特定多数の人間が否が応でも集結してしまう公共交通機関を使用するよりも自家用車で移動した方が感染リスクが低いという考えや、密にならないレジャーとしてキャンプやグランピング、車中泊といったアウトドアレジャーに注目が集まっている。

 これらも、クルマ全体に対する需要の高まりの要因のひとつと言えるだろう。

 そんなクルマ全体の需要増に合わせて注目を集めているのが中古車、というワケである。

 これから生産する新車はさまざまな要因が影響して納期が延びることもあるが、すでに車両がそこに存在している中古車であれば、早ければ数週間で納車することも可能ということで、すぐにでもクルマが必要なユーザーを中心に奪い合いとも言える状況となっているのだ。

■ランクルが90年代国産車だけじゃない! ミニバンや軽も取引額上昇の要因

2021年6月に発表され、ほどなくして長納期化したトヨタ ランドクルーザー。納期4年とも5年ともいわれ、2022年7月に受注を一時停止した

 今回100万円を突破したという中古車の取引額はあくまで平均の話。

 なかには新車価格の倍以上の価格で取引されているランドクルーザー300や、店頭では新車価格の100万円以上高い金額で売れらているカローラクロスのほか、円安もあって輸出目的で高値で落札されている90年代の国産スポーツカーなどが底上げしているというのは理由のひとつとしてあるだろう。

 しかし、実のところは今まで格安で取引されていた車両についてもジワジワと平均取引額は上がってきており、ひと昔のように格安物件を入手しにくくなってきているという事実もあるのである。

 特に価格を上げているのが、今までクルマを所有していなかった層が買いやすい価格帯の軽自動車や、同様のファミリー層が狙うミニバンなど。

 それまではちょっと年式が古かったり過走行気味であったりすれば比較的安価で落札できてきたところ、現在ではある程度の金額でないと落札できなくなってきているというのだ。

■中古市場も負のスパイラル!! 新車不足に新規ユーザーの増殖がネック

新車が売れれば下取り車が中古車市場に流れるが、新車を購入することができないとなると、中古車もだんだんと「タマ不足」に陥る(xiaosan@AdobeStock)

 このように中古車の平均価格が上昇している原因のひとつとして挙げられるのが、中古車に対する需要が高まり続けているというものである。だが、もうひとつ忘れてはならない原因がある。それが中古車のタマ不足という問題だ。

 当然ながら中古車を求める人が増えれば、市場に存在する中古車の台数は減少する。ただ、そこに新たに誰かが手放した車両が流通すれば何の問題もないのだが、前述したように今までクルマを保有していなかった層がクルマを購入したことで、通常であれば発生する“下取り車”が存在しないのである。

 また新車の納期も延びているため、新車を購入したユーザーがそれまで乗っていた車両を下取りに出すこともできないということもあって、慢性的な中古車不足が発生しているという悪循環に陥っているのだ。

 つまり中古車においても需要と供給のバランスが崩れつつあることが、中古車の平均価格を押し上げている要因と言うことになるワケなのである。

 といっても、どんな中古車であっても価格が上昇しているのかというとそういうワケではなく、残念ながらそこまで人気のない中古車においてはコロナ禍以前とそこまで変わらない価格を維持している。

 例えば現在の日本では不人気ジャンルというイメージが確立してしまった微妙な年式の国産セダンなどはほとんど価格上昇は見受けられない。

 むしろ大排気量なモデルに至っては自動車税が高額な点や、燃費がそこまでよくないためにランニングコストが高くなるイメージがあるようで、低値安定といった状況となってしまっているので、こういった車種を狙っている人はむしろ買い時と言えるかもしれない。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

8件
  • 「新車納期長期化で中古車がアツいのはなぜ?」

    「新車納期が長期化」されたからだろ!
  • ミニバンとコンパクトカーが値上げの主体で、逆にセダンは人気が少なく上げ幅が小さい。こだわりが無ければセダンもアリ。
    値上がりが続くミニバンの中には、便乗値上げと思われる過走行車もチラホラ伺えます。
    例を上げるなら9万キロ弱、5年落ちで260万のステップワゴン。流石に高杉。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

510.0800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

739.91950.0万円

中古車を検索
ランドクルーザー300の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

510.0800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

739.91950.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村