現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 取得した技術承認500件!ピレリ、「Elect(エレクト)」タイヤの優秀性を高らかに宣言!EVの要求条件にますます適合

ここから本文です

取得した技術承認500件!ピレリ、「Elect(エレクト)」タイヤの優秀性を高らかに宣言!EVの要求条件にますます適合

掲載 3
取得した技術承認500件!ピレリ、「Elect(エレクト)」タイヤの優秀性を高らかに宣言!EVの要求条件にますます適合

”EVセグメントにおけるリーダーシップの裏付け”

ピレリは、同社のElect(エレクト)タイヤが、2019年の発売以来500件を超える技術承認を取得したと発表した。

ベントレーの名車が復活!? 85%スケールのEV「ブロワー Jnr」がオンラインで注文可能に

Electタイヤには、電気自動車やプラグインハイブリッド車の特性を高めるテクノロジーが搭載されているという。また同社では、承認獲得数500件以上というマイルストーンは、EVセグメントにおけるピレリのリーダーシップを裏付けるものであるとしている。プレミアムおよびプレステージカーメーカー10社中7社が、BEVおよびPHEV向けに開発されたピレリのタイヤを選択しているとのことだ。

ピレリ最高技術責任者のピエロ・ミザーニ氏は以下のようにコメントしている。
「電気自動車は従来の内燃機関車とは大きく異なり、特別なタイヤが必要です。大手自動車メーカーから取得した技術承認の数は、車両、タイヤ、季節性に適応できる技術を提供するという、当社が選択した道の妥当性を裏付けています。仮想化や人工知能などの最新の開発ツールの活用により、EVの技術要件と性能要件にますます適合した製品を設計できるようになっています」

充電コストや摩耗削減、静粛性にもメリット
ピレリElectタイヤは転がり抵抗が低いため、航続距離を最大50 km延ばすことができ、充電コストを年間最大150ユーロ(24,000円前後)節約できるという。さらに、革新的なコンパウンドによりグリップが向上し電動モーターの高トルクに対応、構造が強化されているため、EVの負荷に耐えることができるとのこと。これらの要素により、タイヤの摩耗が最大20%削減されるとしている。

さらにElectのテクノロジーは、車内の静粛性も最大20%向上させ、内燃機関がないことによる静粛性を高めるとのこと。プレミアムおよびプレステージカーメーカーがスポーティなモデルに最も多く選択しているP Zeroファミリーは快適性と効率性を兼ね備えており、また、サイズラインナップにこのテクノロジーを備えたサイズが最も多く含まれている(30% 以上)という。このほか、SUV専用のScorpionシリーズ、セダンおよびCUV専用のCinturatoシリーズがある。

ピレリElectは、冬用タイヤ (22%) およびオールシーズンタイヤ (17%) への採用数も増やしており、冬季の性能を有しトレッドの厚みのあるタイヤでも、騒音低減と転がり抵抗低減のメリットをもたらし、低温時の汎用性と安全性を高めているという。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村