現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【10年ひと昔の新車】フォルクスワーゲンは次なる戦略として、ポロ ブルーGTに「気筒休止エンジン」を採用した

ここから本文です

【10年ひと昔の新車】フォルクスワーゲンは次なる戦略として、ポロ ブルーGTに「気筒休止エンジン」を採用した

掲載 4
【10年ひと昔の新車】フォルクスワーゲンは次なる戦略として、ポロ ブルーGTに「気筒休止エンジン」を採用した

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲン ポロ ブルーGTだ。

フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT(2012年:車種追加)
フォルクスワーゲン ポロに新たに加わったモデルが「ブルーGT」だ。気筒休止システムを採用した最初のフォルクスワーゲン車となる。1.4LのTSIエンジンは140psを発揮するが、EU複合サイクルで21.7km/Lもの低燃費を達成する。日本導入前の国際試乗会からレポートしよう。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

輸入車としては手頃な価格で国産車からの乗り換えも多いというポロ。ドイツ車らしいガッチリ感に、トルクフルでキレのいい走りは国産同クラスに比べると「モノが違う」ことを実感できるので「いい買い物をしたな」と満足させてくれるだろう。

そんなポロのウリの一つが、パフォーマンスが高いのに燃費もいいということだが、そこに磨きをかけたモデルが登場した。環境対応を意味する〝ブルー〞とスポーティな〝GT〞を合わせて〝ブルーGT〞と名付けられた新グレードは、1.2LターボのTSI(105ps/175Nm)と1.4Lスーパーチャージャー+ターボのGTI(179ps/250Nm)の中間となる140ps/220Nmを発生。だが、燃費は1.2 TSIより欧州モード燃費で10%ほど良くなっている。

その要となっているのが、ACT(アクティブ シリンダー マネージメント)と呼ばれる気筒休止システムだ。V6以上ではしばしば見られる気筒休止だが、直4では珍しい存在だ(過去に三菱などで例がある)。ACTは低負荷時に2番と3番の燃焼を停止することで燃費改善を図る。

気筒の休止と復帰は自然で、ほとんど分からない
4気筒から2気筒になってもトルクを落とさないようにすると必然的にスロットルが開くことになるのでポンピングロスの低減につながるのも大きなポイントだ。高度なバルブシステムよりも低コストで済むという。

今回は平坦な道が広がるオランダのアムステルダム近郊で試乗した。発進や加速は1.2 TSIよりも明らかに力強くスポーティだ。巡航速度に達したところで徐々にアクセルペダルを戻していくと、メーター内に2気筒モードの表示が浮かび上がる。

50~60km/h程度ならそのままでキープが可能。再び加速を求めてアクセルを踏みこむと4気筒に戻るが、いやなショック等は感じない。神経を尖らせて観察すれば、2気筒のときにヒュルヒュルという通常とは異なるエンジン音が感知できるが、まったく気にならない程度だ。

速度を上げて試してみると、100km/hまでは頻繁に2気筒になるが、120km/hではほとんど4気筒。作動条件は、1400~4000rpmで発生トルクが25~100Nmとなっている。

ACTは低コストで燃費改善が図れることに加え、エンジンのパフォーマンスや楽しみを損なうことがまったくないのが美点だ。フォルクスワーゲンとしては、今後はTSIの必須アイテムとして展開していくようだ。

フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT ブルーモーション(日本仕様) 主要諸元


●全長×全幅×全高:3995×1685×1460mm
●ホイールベース:2470mm
●車両重量:1170kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1394cc
●最高出力:103kW(140ps)/4500ー6000rpm
●最大トルク:250Nm(25.5kgm)/1500ー3500rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・45L
●JC08モード燃費:21.3km/L
●タイヤサイズ:215/40R17
●当時の車両価格(税込):263万円

[ アルバム : フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【10年ひと昔の新車】ホンダ CR-Zはビッグマイナーチェンジで大幅に進化した
【10年ひと昔の新車】ホンダ CR-Zはビッグマイナーチェンジで大幅に進化した
Webモーターマガジン
4代目A6にアウディが目指すクルマの未来像を感じとることができた【10年ひと昔の新車】
4代目A6にアウディが目指すクルマの未来像を感じとることができた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
メルセデスAMG GT クーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
メルセデスAMG GT クーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
「俺たちのワーゲン」が還ってきた! 新型VW「ティグアン」に試乗…軽快で使いやすい実直なSUVに進化していました
「俺たちのワーゲン」が還ってきた! 新型VW「ティグアン」に試乗…軽快で使いやすい実直なSUVに進化していました
Auto Messe Web
日本初のミニバンPHEV登場!8人乗りも追加されて「アルファード」「ヴェルファイア」がもっと楽しく使えそうだ
日本初のミニバンPHEV登場!8人乗りも追加されて「アルファード」「ヴェルファイア」がもっと楽しく使えそうだ
Webモーターマガジン
アクティブドライバーの理想形、SUBARUクロストレックe-BOXERストロングHV登場! 力強くタフな走りと満タンで1100km以上走る優れた燃費が魅力
アクティブドライバーの理想形、SUBARUクロストレックe-BOXERストロングHV登場! 力強くタフな走りと満タンで1100km以上走る優れた燃費が魅力
カー・アンド・ドライバー
【動画】竹岡圭の今日もクルマと「ホンダ シビック」(2021年10月放映)
【動画】竹岡圭の今日もクルマと「ホンダ シビック」(2021年10月放映)
Webモーターマガジン
最新「ミニやクリオ」に挑む5年目 アウディA1 35 TFSIへ試乗 総合力で応えるコンパクト!
最新「ミニやクリオ」に挑む5年目 アウディA1 35 TFSIへ試乗 総合力で応えるコンパクト!
AUTOCAR JAPAN
【試乗】復活プレリュードは「退屈とは無縁」のハイブリッド! タイプRのシャーシを使い本気の走りを追求!!
【試乗】復活プレリュードは「退屈とは無縁」のハイブリッド! タイプRのシャーシを使い本気の走りを追求!!
WEB CARTOP
トライアンフ「タイガー900ラリープロ」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
トライアンフ「タイガー900ラリープロ」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
これが新型プレリュードの市販型!?マジカルシフト「Honda S+ Shift」をひっさげて、北米には2025年後半、欧州市場には2026年初頭から投入
これが新型プレリュードの市販型!?マジカルシフト「Honda S+ Shift」をひっさげて、北米には2025年後半、欧州市場には2026年初頭から投入
Webモーターマガジン
スズキはユーザーの心を理解している。乗って楽しいスイフトスポーツにスタイリッシュな最終モデル「ZC33S Final Edition」が誕生。台数限定でないのがうれしい!
スズキはユーザーの心を理解している。乗って楽しいスイフトスポーツにスタイリッシュな最終モデル「ZC33S Final Edition」が誕生。台数限定でないのがうれしい!
カー・アンド・ドライバー
【カナダ】トヨタが「ハイランダー」“2025年モデル”発表! グレード整理×マルチメディアを更新… 8人乗り設定もある「3列シートモデル」年次改良実施
【カナダ】トヨタが「ハイランダー」“2025年モデル”発表! グレード整理×マルチメディアを更新… 8人乗り設定もある「3列シートモデル」年次改良実施
くるまのニュース
アウディ A3 スポーツバック/A3 セダン【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
アウディ A3 スポーツバック/A3 セダン【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
ホンダが大型スクーターの「X-ADV」をアップデート! 新型ヘッドライトや先進装備の採用で「カッコよさ&快適性」が大幅アップ
VAGUE
かつては直4もあったけどいまは全部直3! なぜ軽自動車には「直6」「V6」「V8」などの多気筒エンジンがないのか?
かつては直4もあったけどいまは全部直3! なぜ軽自動車には「直6」「V6」「V8」などの多気筒エンジンがないのか?
WEB CARTOP
「心躍るじゃねーか!」スズキの新型『DR-Z4S/SM』、発表から1か月もSNSでは期待つのるばかり
「心躍るじゃねーか!」スズキの新型『DR-Z4S/SM』、発表から1か月もSNSでは期待つのるばかり
レスポンス
マツダのラージSUV「CX-60」にアウトドアレジャーに最適な「アクティブな特別仕様車」登場! 自然に溶け込むボディカラーがおしゃれです
マツダのラージSUV「CX-60」にアウトドアレジャーに最適な「アクティブな特別仕様車」登場! 自然に溶け込むボディカラーがおしゃれです
VAGUE

みんなのコメント

4件
  • bis********
    祈祷休止
  • ぐるまり
    気筒休止は、今のVWエンジンにも使われてるんかな?
    3気筒になってるから使われてない?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

286.2449.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0450.0万円

中古車を検索
ポロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

286.2449.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0450.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村