■新型「スイフト」にMTグレード多数設定
2024年9月30日、スズキの南アフリカ法人は、コンパクトカー新型「スイフト」の価格を公開するとともに、間もなく販売を開始すると発表しました。
【画像】超カッコイイ! これが新型「スイフト」です!(99枚)
スイフトは、2000年に初代モデルが登場した5ドアハッチバックタイプのコンパクトカー。
初代では軽自動車をベースとしたことによる低価格を魅力としていましたが、2004年に姿を表した2代目では、スズキの世界戦略車としての新たなポジションを確立。
現行モデルは日本では2023年12月に発売した5代目にあたります(ただしグローバルモデルとしては通算4代目)。
この5代目モデルは、現在世界各国の市場でも順次販売がスタートしており、今回南アフリカでの新型モデルの販売開始に先立って、現地でのグレード構成や車両価格が発表されました。
新型スイフトは、歴代のスポーティなスタイリングや走行性能を受け継ぎながら、パワートレインやインテリアを刷新。また利便性を高めるとともに、安全装備も充実されています。
南アフリカでのグレード展開は、エントリーグレードの「1.2GL」、中間グレードの「1.2GL+」、そして最上位グレードの「1.2GLX」の3グレード。
全グレートに5速MTのトランスミッションを用意したほか、「1.2GL+」と「1.2GLX」にはCVTも選択可能です。
パワーユニットは全モデルとも共通で、最高出力60kW・最大トルク112Nmを発揮する1.2リッターの3気筒エンジンを搭載。
このエンジンには新しいマルチポイント燃料噴射システムや改良された熱管理システムを搭載し、総重量わずか908kg(最軽量グレードの値)のボディを低燃費かつ力強く走らせます。
また、全モデルにおいてパワーステアリング、エアコン、高さ調節可能な運転席、折り畳み可能な後部座席、ハイマウントLEDストップランプ付きリアLEDテールランプ、盗難防止用のイモビライザーとアラーム、リアパーキングセンサー、電動調整・折りたたみ式サイドミラー、パワーウインドウといった快適装備を採用。
くわえて安全装備としては、乗員5人全員分の3点式シートベルト、6エアバッグ、横滑り防止機能、ヒルホールドコントロール、緊急ブレーキアシストが装備されるなど、クラス最高レベルに安全装備が充実したモデルとなっています。
※ ※ ※
この南アフリカ仕様の新型スイフトの車両価格は21万9900ランドから28万4900ランド。日本円に換算して約184万円から238万円です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
南シナ海の軍事バランス一変か?「10年前は戦闘機ゼロだった国」一転して機数3倍に! 韓国製の性能に不満も
「可哀想すぎる…」フェラーリが納車1時間で炎上! 「最悪火災に至る恐れ」で過去にリコールも… 高速道路で火災、対応はどうする? 元警察官が解説
東京駅の地下ホーム以外にも 乗り換えが遠い首都圏JR駅3選 もう別の駅じゃん!
八王子は「東京」を名乗っていいのか? マツコが「納得いかない」「23区感出すな」と語る理由! 移動のリアルから考える
なぜフェラーリ「F40」は燃えるのか!? ガソリンタンク交換だけで“1000万円コース”の驚愕維持費と炎上リスクとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そこそこ釣れるよ。
…………内容よりも釣る事に必死?
こんな事ばかりやってるから酷評されるんだっての。