■「軽」なのに「セダン」 どんなクルマ?
クルマのボディ形状にはセダンやステーションワゴン、ミニバンなどさまざまなタイプがあります。
そのなかでも「軽セダン」というものが存在しますが、一体どのようなクルマを指すのでしょうか。
【画像】超カッコイイ! これが「軽セダン」です! 画像で見る(53枚)
クルマのボディ形状は多様で、近年ではクロスオーバーSUVやミニバン、スーパーハイトワゴンが人気となっているのはご存知の通りでしょう。
これらとは逆に不人気となりつつあるのがセダンであり、現在は輸入車や上級モデルにわずかに残るだけとなり、コンパクトサイズからミドルクラスまでのセダンはほぼ絶滅状態となっています。
そもそも、セダンとはエンジンルーム、乗員スペース、トランクスペースに明確な隔壁を持ち、いわゆる3ボックスタイプの構成となった車種を指します。
もっとも知られているのはトヨタ「カローラ セダン」のように、独立トランクを持つ“凸”のような形状を持つもの。
一方で「ミニ」(ローバー「ミニ」などのいわゆる“クラシックミニ”)やホンダ「シビック」(初代)の初期モデルなど、独立したトランクはないものの、ハッチバックではなく、独立したトランクスペースを持つ車体もセダンの一種となっています。
そんなセダンですが、実は軽自動車のカテゴリに「軽セダン」というものがあるのです。
具体的に軽セダンとはどのような車種を指すのかというと、現行モデルではスズキ「アルト/ラパン」やダイハツ「ミライース」が該当。
とはいえ、これらのモデルは独立したトランクは持たず、一般的なハッチバックタイプとなっているにも“セダン”と呼ばれているのです。
これは全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が軽乗用車の分類を、全高1550mm以下を「セダンタイプ」、1550mm以上を「ミニバンタイプ」としていることが影響していると言えるでしょう(それ以外には「キャブワゴン」、「スポーツカー」、「オフロードタイプ」が存在)。
また現在はスズキ「ワゴンR」のようなトールワゴンや、ホンダ「N-BOX」のようなスーパーハイトワゴンが軽自動車の主流となっていることから、全高の低いエントリーモデルをベーシックなクルマの基本形に照らし合わせ、セダンと称しているということもあるかもしれません。
ただ、過去には実際に独立したトランクルームを持つ軽自動車も存在しており、360cc時代に存在していたダイハツ「フェローMAX」やホンダ「トゥデイ」(2代目・前期型)などがそれに該当します。
さらに1998年には、短いながらもしっかりとしたトランクスペースを持つダイハツ「オプティ」(2代目)が登場。
ボディサイズの限られる軽自動車でありながら、独立したトランクルームを持つオプティは意欲的なモデルであり、ドアサッシを持たないハードトップスタイルでもあったことから、今のところ軽自動車としては唯一のノッチバックスタイルの4ドアハードトップセダンとなっています。
現在は軽自動車もスペース効率を求められる時代となっているため、今後本当の軽セダンの新型車が登場する可能性は低いかもしれませんが、1車種くらいはこんな個性を持ったモデルがあっても面白いのではないでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
「全高1550mm以下を「セダンタイプ」、1550mm以上を「ミニバンタイプ」としている」
とありますが、それでは1550mmちょうどは両方に属してしまうことになります。