この記事をまとめると
■新車購入時に悩ましいのが豊富なディーラーオプションと社外品のどっちを購入するかだ
昭和生まれのアクティブオヤジ感涙! かつてSUVがRVと呼ばれていた時代にイケてた懐かし装備たち
■ディーラーOPはフィッティング性や耐久性に優れている
■社外品は最悪マイナス査定になるが、ディーラーOPならプラス査定になる場合もある
ディーラーオプションの存在価値
新車を購入したときに悩ましいのが豊富なディーラーオプションの選び方だろう。現在は車種にもよるが、フロアマットやドアバイザーといったベーシックなものからエアロパーツやアルミホイール、なかには足まわりやブレーキ、補強パーツといったチューニングパーツまで、幅広いラインアップを誇っているものも増えている。
ただそんなディーラーオプションを選ぶ際に悩ましいのが、社外品の存在だろう。人気車種ともなれば多くの社外品がラインアップされており、ディーラーオプションで用意されているのと同じ機能をもったものも少なくない。
価格もディーラーオプションに比べて買い得感の高いものとなっているケースも多く、なかにはディーラーオプションではなく積極的に社外品を選ぶという人もいるほどだ。では、これらのアイテムはディーラーオプションで選ぶメリットはないか? というとそんなことは決してない。
まずディーラーオプションで設定されているアイテムの多くは、当然ではあるがメーカーが開発したものがほとんどであるため、もともと車両に備わっている部品と同等の耐久性やクオリティが担保されている。
そのため保証もしっかりと備わっており、期間中になにか不具合や通常使用での破損などがあったら、車体と同じく保証で対応してもらえるという安心感がある。
またフロアマットやシートカバーなども車種ごとに開発されているためフィッティングも抜群で、安価な社外品のようにイマイチ車両やシートにフィットせず、しばらく使っているとズレてきたりスキマが開いてしまったりというようなこともないのも魅力だ。
ナビゲーションも一見すると市販品と同じような見た目をしていても、じつは車種専用に開発されていて、操作性やステアリングスイッチ、純正のカメラなどとのマッチングも考慮されているだけでなく、モノによっては車種専用に音響までもがチューニングされているものも珍しくない。
そしてなによりディーラーオプションを選ぶメリットといえるのが、購入時に選択すれば車両のローンに丸ごと入れ込むことができるということだろう。新車を購入した後に社外品を装着しようとすると、その分の予算を別途用意しなければならないが、ディーラーオプションであれば車両価格や諸費用と共にローンを組んでしまえるので(金利は発生してしまうが)、月々の出費を把握しやすい。
また社外品は手放すときにそこまでプラス査定にならず、場合によってはマイナスとなるものもあるが、ディーラーオプション品は基本的にプラス査定となる点も見逃せないメリットといえるだろう。
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みんなのコメント
後で普通に買ってつけると大抵は一年
耐熱性や耐振動性能をクリアしないと純正として扱ってもらえません。