現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 33歳、フェラーリを買う──Vol.9 実用的でなにが悪い!

ここから本文です

33歳、フェラーリを買う──Vol.9 実用的でなにが悪い!

掲載 9
33歳、フェラーリを買う──Vol.9 実用的でなにが悪い!

29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからまたフェラーリを購入した! はたして、2回目の“跳ね馬ライフ”はいかに?

後席に大人は座れない!?

アメリカの本気──新型シボレー コルベット Z06試乗記

【前話を読む】わがカリフォルニアで1番驚いたのは実用性の高さだ。前回の360モデナは、ミッドシップレイアウトのふたり乗り。荷物があまり積めない上、最低地上高も低く、ちょっとした買い物で使うにもビクビクしながら乗っていた。

しかし、カリフォルニアは後輪駆動レイアウトの4人乗りで、思いのほか“フツー”に乗れてしまう。2009年のデビュー当初から“実用的なフェラーリ”として知られていることなので、今さらかもしれないが、実際に所有すると、評判が本当であるのを実感した。

たとえるならGTカーのごとく使える。メルセデス・ベンツ「SL」やBMW「8シリーズ」、マセラティ「グランツーリスモ」などのように乗りこなせる。

たとたとえば最低地上高。それほど段差に気を遣う必要がないのが嬉しい。オプションでフロントリフターを設定していないことから、フェラーリ社もそれなりの高さを認識しているのだろう。ただし、ナンバープレートの取り付け位置が低いため、気を抜くとナンバー下部を擦ってしまい、折れ曲がる可能性があるので要注意。こればっかりは横長の海外製ライセンスプレートをもとにデザインされただけに、致し方ない。

そしてリヤシートがあるのも嬉しい。カバンや買い物袋といった荷物を置くのにちょうど良い。もちろん、いざというときは人も乗せられるが、説明書を読むと以下の通り注意書きが……。

READ MORE

33歳、フェラーリを買う──Vol.1 転機はある日、突然やってくる29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからまたフェラーリを購入した! はたして、2回目の“跳ね馬ライフ”はいかに?33歳、フェラーリを買う──Vol.2 そのフェラーリ、安くなりませんか?29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからまたフェラーリを購入した! はたして、2回目の“跳ね馬ライフ”はいかに?33歳、フェラーリを買う──Vol.3 購入29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからまたフェラーリを購入した! はたして、2回目の“跳ね馬ライフ”はいかに?「警告:後席には、身長150cm未満の乗員のみ着座することができます。正しく着座した後席の乗員の頭部とリヤウインドウの間に、少なくとも2.5cmの距離が必要です。この身長を超える乗員を後席に乗車させると、事故が発生した場合に重大な負傷を負う危険性があります。」

つまり身長150cm以上の人を乗せてはいけないのだ。ネットを検索すると過去に後席に身長150cm以上の大人が座ったと思われるインプレッション記事があったものの、これは非常に危険な行為である。というわけでリヤシートは荷物置きでしか使っていない。それでも、あるとないとでは実用性が異なる。

ラゲッジルーム容量に目を向けたい。通常時で360リッターもあるから、大型のスーツケースも容易に積める。かつての360モデナでは不可能だった。しかも、トランクスルー機構付きだからゴルフバッグやスキーといった長尺物も積めてしまう。360モデナもリヤシート背後に積めなくもなったが、JBLのオーディオシステム組んだため、それは叶わなかった。ちなみにトランクリッドは、オートクロージャー機能付きだから、軽い力でも最後まで確実に閉まるのは便利だ。

インテリアでは、「運転席イージーエントリー/エグジット(2+2仕様、フル電動オプション)」が嬉しい。降車時にステアリングコラムが自動で跳ね上がり、乗車時に元へ戻ることで乗降性を高める。しかも、跳ね上がりの量(幅)は任意で調整できるのもありがたい。

READ MORE

33歳、フェラーリを買う──Vol.4 フェラーリとローンとリセールバリュー29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからまたフェラーリを購入した! はたして、2回目の“跳ね馬ライフ”はいかに?33歳、フェラーリを買う──Vol.5 納車29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからまたフェラーリを購入した! はたして、2回目の“跳ね馬ライフ”はいかに?33歳、フェラーリを買う──Vol.6 スーパーカーと自動車保険29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからまたフェラーリを購入した! はたして、2回目の“跳ね馬ライフ”はいかに?インフォテインメント機能は前時代ゆえに、最新モデルと比べれば劣るものの、Bluetoothを介したハンズフリー通話機能が搭載されているのは便利だ。着信時は、ステアリング裏に備わるスイッチを押せば通話OK。マイクの性能も良く、オープン時に80km/h程度で走りながらのハンズフリー通話も問題なくこなせる。通話相手いわく「ちゃんと聞こえますよ」とのこと。360モデナは後付けのマイクだったから、こうはいかなかった。純正品の進化を感じる。

後付けのバックカメラがあるとないでは大違い。最新のフェラーリと違い、ガイド線はないし俯瞰機能もないけれど、よく見えない真後ろが“なんとなく”でもわかるのは駐車時に助かる。バックソナーと併用すればなにかにぶつけるリスクは大幅に減る。バックカメラもソナーもなかった360モデナは、後方視界も悪かったため駐車は至難の業だった。自宅駐車場で10回ほど前後&切り返しをおこないやっとの思いで駐車していたのが、今では2~3回でOK。うまくいけば一発で駐車できるときもある。

運転席と助手席で異なる温度を設定出来るオートエアコンやオートライトシステム、自動防眩ルームミラーなども実用性を高める。イマドキ、多くのクルマに備わる機能だけに、これといった新鮮さはないけれども、360モデナと較べれば大きな進化である。

カリフォルニアは“実用的なフェラーリ”だ。

「こんなのフェラーリじゃない」「フェラーリがヤワになってどうする!?」などの指摘も耳にする。しかし、乗ればやっぱりフェラーリなのだ。音も匂いもなにもかも、ぼくは乗る度にその魅力を噛みしめている。

初めてのフェラーリ購入を考えているのであれば、カリフォルニアやカリフォルニアT、ポルトフィーノといった2プラス2のオープンモデルをすすめたい。そしてマニアをはじめ、世間の評判はどうか気にしないで欲しい。十分にフェラーリらしさを体感できるのだから。

【過去記事】33歳、フェラーリを買うVol.1 転機はある日、突然やってくる
Vol.2 そのフェラーリ、安くなりませんか?
Vol.3 購入
Vol.4 フェラーリとローンとリセールバリュー
Vol.5 納車
Vol.6 スーパーカーと自動車保険
Vol.7 スーパーカーのタイヤ選び
Vol.8 カーナビ問題

文と編集・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ダイハツの小型3列SUV『テリオス』をカスタム、グレーに赤いアクセントが映える
ダイハツの小型3列SUV『テリオス』をカスタム、グレーに赤いアクセントが映える
レスポンス
大坂なおみの「最強GT-R」がスゴかった! カーボンスポイラー装着の限定50台モデル!? パリオリンピック登場で注目高まる?
大坂なおみの「最強GT-R」がスゴかった! カーボンスポイラー装着の限定50台モデル!? パリオリンピック登場で注目高まる?
くるまのニュース
6AT採用ってのがさすがスズキ!! ターボらしい”極厚トルク”の[スイスポ]が最高! でも唯一の欠点は?
6AT採用ってのがさすがスズキ!! ターボらしい”極厚トルク”の[スイスポ]が最高! でも唯一の欠点は?
ベストカーWeb
7月中にチケットを買うと割引クーポンも貰える! モビリティリゾートもてぎにて家族みんなで楽しめる夏のスペシャルイベントを開催中
7月中にチケットを買うと割引クーポンも貰える! モビリティリゾートもてぎにて家族みんなで楽しめる夏のスペシャルイベントを開催中
WEB CARTOP
ハミルトン、ハンガリーGPの接触で「もっとできることがあった」との指摘に驚き隠せず。FIAと話し合いの場を持つ可能性も
ハミルトン、ハンガリーGPの接触で「もっとできることがあった」との指摘に驚き隠せず。FIAと話し合いの場を持つ可能性も
motorsport.com 日本版
豪州ホールデン製の「どでかボディ」にロータリー搭載! アンマッチで完全に失敗したマツダ「ロードペーサーAP」という幻の高級セダン
豪州ホールデン製の「どでかボディ」にロータリー搭載! アンマッチで完全に失敗したマツダ「ロードペーサーAP」という幻の高級セダン
WEB CARTOP
アウディF1、元フェラーリのビノット起用でリーダーシップ1本化。ザウバー吸収合併の「スピードが変わる」
アウディF1、元フェラーリのビノット起用でリーダーシップ1本化。ザウバー吸収合併の「スピードが変わる」
motorsport.com 日本版
ホンダフリード とても難しい「ちょうどいい」を具現化した3代目フリード【試乗記】
ホンダフリード とても難しい「ちょうどいい」を具現化した3代目フリード【試乗記】
Auto Prove
ホンダ新型「“軽”SUV」そろそろ登場!? スズキは新型「スペーシアギア」公開! 待望の「N-BOX“SUV”」いつ出るのか
ホンダ新型「“軽”SUV」そろそろ登場!? スズキは新型「スペーシアギア」公開! 待望の「N-BOX“SUV”」いつ出るのか
くるまのニュース
いすゞ『D-Max』を究極のオフローダーに…「Mudmaster」を英国発表
いすゞ『D-Max』を究極のオフローダーに…「Mudmaster」を英国発表
レスポンス
角田裕毅、自分はレッドブルにふさわしいと主張も、ドライバー選択には「パフォーマンス以外の要因も関係している」
角田裕毅、自分はレッドブルにふさわしいと主張も、ドライバー選択には「パフォーマンス以外の要因も関係している」
AUTOSPORT web
道路版つくばエクスプレス「都市軸道路」延伸だけじゃない! ボトルネックの橋が念願の4車線化
道路版つくばエクスプレス「都市軸道路」延伸だけじゃない! ボトルネックの橋が念願の4車線化
乗りものニュース
プレミアムスポーツに進化した、レクサス『LBX MORIZO RR』の全貌[詳細記事]
プレミアムスポーツに進化した、レクサス『LBX MORIZO RR』の全貌[詳細記事]
レスポンス
わずか全長1.9m!? まるで“1人乗り軽トラ”な「SUZU-CARGO」がスゴイ! スズキの斬新「小さいのりもの」への反響は?
わずか全長1.9m!? まるで“1人乗り軽トラ”な「SUZU-CARGO」がスゴイ! スズキの斬新「小さいのりもの」への反響は?
くるまのニュース
使いやすさはグーグルマップよりも上!? 人気も実力も伴った無料「カーナビアプリ」使ってみてわかった便利な機能とは?
使いやすさはグーグルマップよりも上!? 人気も実力も伴った無料「カーナビアプリ」使ってみてわかった便利な機能とは?
VAGUE
[新型フロンクス]ボタンがもはやランドクルーザー!! シフトまわりのデザインが衝撃
[新型フロンクス]ボタンがもはやランドクルーザー!! シフトまわりのデザインが衝撃
ベストカーWeb
全天候型のベストセラー「ガエルネ パンテーラ」がバックルを進化させて「PANTERA NEO BLACK」になった!  
全天候型のベストセラー「ガエルネ パンテーラ」がバックルを進化させて「PANTERA NEO BLACK」になった!  
モーサイ
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANがイベントを開催
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANがイベントを開催
driver@web

みんなのコメント

9件
  • けいのじ
    実用的で悪いって誰かに言われたの?
    で、次はローマを買うって言ってなかったっけ?しかも新車の。
  • コンバット越前
    やっぱり最初のヘラーリの時
    読者からのイジメがツライので
    イジメないで下さいってのが決定的だった
    もう記事読みたくない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

705.07800.0万円

中古車を検索
360モデナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

705.07800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村