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まさに「ど真ん中」のクラウンでしょ!! ホイールベースは圧巻の3m クラウンセダン実物を徹底チェック 

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まさに「ど真ん中」のクラウンでしょ!! ホイールベースは圧巻の3m    クラウンセダン実物を徹底チェック 

 10月3日、クラウンスポーツが正式発表されたが、六本木ヒルズアリーナの発表会場にはクラウンセダン、クラウンエステートも展示されていた。クロスオーバーも含めればクラウンシリーズ4台が出揃ったことになる。ここではクラウンセダンについて現地で撮影した写真とともに実車を見た印象をお伝えしていきたい。

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、トヨタ

まさに「ど真ん中」のクラウンでしょ!! ホイールベースは圧巻の3m クラウンセダン実物を徹底チェック 

■新型クラウンの実車を見たら想像以上にカッコよかった

六本木ヒルズアリーナで行われたクラウンシリーズの発表会場に展示された新型クラウンセダン

 10月3日、本日正式発表となったSUVのクラウンスポーツだが、発表会場にはクラウンセダン、クラウンエステートも展示されていた。

 シルバーのクラウンセダンは2023年5月にプロトタイプが富士スピードウェイに展示されていたが、今回はそれに続く実車展示となった。

 ニッポンのセダンといえばクラウン。全幅は1800mmを超え、全長も5mを超えた。未来的なデザインで、いわゆる“おっさんセダン”のような部分はあまり感じられない。さっそく実車を見ていこう。

 FFベースのほかのクラウンシリーズとは違って、駆動方式はFR。MIRAIやレクサスLSと同じFR高級車向けのGA-Lプラットフォームをベースに仕立てたもので、ロングノーズ、ショートデッキのFRのラグジュアリーサルーンらしい、実に美しいプロポーションである。

横一文字のテールライト

 今回、2023年4月に発表されたスペックから新しい情報は更新されていないが、ボディサイズは全長5030×全幅1890×全高1470mm。このディメンジョンは大きく変わることはないだろう。

ヘッドライトを点灯させた状態

 ひとまず写真を見ていただきたい。最新のトヨタデザインの潮流、ハンマーヘッドデザインの横一文字ヘッドライトに、ブロンズに加飾された縦グリルの数は26本(数えました)。

 ヘッドライトを点灯させると3つのLEDライトが光る。このあたりはクラウンクロスオーバーとあまり変わらないが、網目グリルのクラウンクロスオーバーに比べて縦グリルのクラウンセダンのほうが数倍も迫力がある。

ヘッドライトを点灯しハザートランプを点けた状態

 リア回りは左右のテールライトをつなぐ横一文字テールライトとなっており、トランクルームを開ける際はCROWNのNのロゴの下にトランクを開けるスイッチが設定されている。ドアの開閉音は重厚感があり、なかなかいい感じ。

 ボディカラーは会場に展示されていたシルバーメタリックをはじめとして、フォーマルでもパーソナルまでカバーするよう、ホワイト、ブラック、シルバー、グレー、ネイビー、ブランドの6色から選べるそうだ。ちなみにクラウンセダンだけプレシャスパールブラックを設定したそうだ。

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■インテリアはシリーズ唯一の木目加飾とミッドブラウンを用意

クラウンセダンだけに設定されたミッドブラウンのインテリア

 クラウンシリーズのなかで最もこだわっているのがインテリアかもしれない。シリーズで唯一採用しているという木目パネルをはじめ、内装色はブラックとミッドブラウンの2色を用意。

 運転席&助手席のシートバックにはアシストグリップが装着され、センターコンソール後方にはUSBタイプCの接続ソケットが2つ、1500Wの給電ソケットと、巨大な王冠マークの入ったエアコンの操作パネルがある。後席アームレストにはシートスライドの調整など各種操作が可能なコントローラーを設置されている。

座り心地のいいシート。手に触れるところの質感が高い

 まさに後席ファーストのショーファードリブンカーらしい仕立て。実際に身長178cmの筆者が座ってみると、膝前空間がこぶし2つ、頭上空間がこぶし1つ入った。

 後席の座り心地は抜群で、ヘッドレストはベンツSクラスにも設定されている頭が沈むこむタイプ(オプションか?)で、まさに雲上の空間といっても言い過ぎじゃないほどだった。

実に広々としているクラウンセダンのリアシート。座り心地もいい

 実際に走ってみての乗り心地はどうなのか、開発者に聞いてみたが「内外装のクオリティはもちろんですが特に乗り心地にこだわりました。最高レベルの乗り心地に仕上がっていると思います。また落ち着いた雰囲気、手に触れるところの質感を向上させていますのでぜひ味わっていただきたいと思います」。

 また20インチアルミホイールを装着し、加飾をブラックで統一したパッケージオプションを用意しているということなので、楽しみだ。

 クラウンセダンの発売はハイブリッドモデル、燃料電池車(FCEV)いずれも2023年11月を予定。セダン市場は氷河期を迎えているが、クラウンセダンの登場によってニッポンのセダンが復権なるか。

新型クラウンは大ヒットするか?

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みんなのコメント

21件
  • けいのじ
    ベストカーさん、そのど真ん中のセダンは廃止になるって言ってましたよね?
  • te2********
    へったくそな写真の撮り方だな…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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