「ボ、ボ、ボクらは少年探偵団・ヤングタイマー探訪記第2部」のはじまりです。1980年代、1990年代に販売された“ちょっと、古い、クルマ”に焦点を合わせ、クルマをこよなく愛する俳優・永山絢斗が当時の車両の正体を暴く“探偵”に扮します。永山探偵をサポートする“物知り少年”は自動車評論家の小川フミオ(少年O)とGQ JAPAN編集部のイナガキ(少年I)のふたり。取り上げるのは、少年Iも所有するフェラーリ360モデナだ。
F355から大幅に進化した360モデナ
あかるい日産ノートはいかが? Airy Gray Edition登場
少年I ボンジョルノ・ア・トッティ。
少年O 幅広のピークトラペルのテイラードスーツが似合いますね(笑)
探偵 それが今日のクルマとどういう関係があるのでしょうか?
少年I 今日とりあげるのは、フェラーリ360モデナです。私のは、ルカ・ディ・モンテゼーモロのマネ。
少年O 2014年までフェラーリの会長を務めていた洒落男ですね。むかしの世代にとっては、フェラーリを代表する人物といえば創始者のエンツォ・フェラーリなんですけど、若い世代には違うということですかね。ディ・モンテゼーモロさん、ハンサムで明るくて社交的で頭がよくて、とてもいいかんじでした。
【俳優・永山絢斗の“ヤングタイマー”探訪記】
メルセデス・ベンツ500E
ランチア・デルタHFインテグラーレ
マセラティ・ギブリ(2代目)
少年I スポーツカー(スーパーカー)メーカーですから、やっぱり経営者がカッコいいのは大事かもしれませんね。
少年O 的を射たいい意見であると思います。現実世界では、なかなかいい例が見つかりませんが……。
探偵 それはそうとして、今回の360モデナ、1999年に発表されたミドシップモデルですね。いま見ても、スタイリッシュでカッコいいです。
少年I コレ、ボクの個人所有車です。詳しく知りたいひとは、GQ JAPAN(Web)の連載『29歳、フェラーリを買う』を、読んでください。連載しているうちに30代になりましたが……それぐらい長期連載であります。
探偵 その歳でフェラーリとは、自動車好きの鑑ですね。なぜ、フェラーリを買ったのでしょうか?
少年I 約2年半前に、付き合いのあった自動車販売店で、衝撃的な出合いをしました。バックヤードに下取りで入ってきたという360モデナがあり、金額を聞いたところ買えない額でもなかったので、思い切って買ってしまいました。自動車ローンの審査が通ったのも購入を決めた理由です(笑)。
【俳優・永山絢斗の“ヤングタイマー”探訪記】
メルセデス・ベンツGクラス(2代目)
アルファロメオ・スパイダー(初代)
日産PAO
少年O オールアルミニウムのスペースフレームシャシーに、官能的とも評されたアルミニウムのボディを被せたクーペとして360モデナが出たときは衝撃的でした。それまでの「F355」(1994年発表)に対してボディの曲げ剛性が40%上がったばかりか、全長は伸びても、車重が28%も軽くなったというのも話題になったものです。3586ccV型8気筒エンジンは、F355の3495ccV8と基本設計はおなじであるものの、パワーは381psから400psへアップ。しかも1999年といえば、F1レースにおいて、ミヒャエル・シューマッハーを擁したスクデリア・フェラーリが、1982年いらいじつに久しぶりに、コンストラクターズ選手権を獲得した年。それもファンにとっては、360モデナの好イメージにつながっています。このときフェラーリの量産車部門と、スクデリア・フェラーリを統括していたが、さきのモンテゼーモロさんですね。
探偵 なるほど。だから、360モデナを買ったんですか。
少年I そこまでの思い入れは、ありませんでした。
探偵&少年O (ガクッ)
【俳優・永山絢斗の“ヤングタイマー”探訪記】
スバル・レガシィ・ツーリングワゴン(初代)
ユーノス・ロードスター(初代)
ホンダ・NSX(初代)
勢いで購入したワケ
少年I 360モデナはボクが小学生のときに登場したクルマです。当時、スーパーカーやF1が好きな少年だったひとは、たしかに、フェラーリ=360モデナになっているケースが多いようです。先日取材した同世代のアーティストも、フェラーリといったら360モデナ、と言っていました。でもボクは、当時、フェラーリにそれほど興味がなく、360モデナとF430の違いすらよくわかっていないぐらいでした(笑)。
少年O F430は2004年に360モデナの後継モデルとして発表されました。エンジン排気量が4308ccに上がったのにくわえ、「E-Diff」(電子制御されたディファレンシャルギア)などが採用されたことも話題になりました。ここからフェラーリはいっきにモダナイズされていきます。
探偵 では、なぜ360モデナを購入したのでしょうか?
少年I そこに360モデナがあったから、といえばいいでしょうか。購入にあたっては、多少の逡巡もありましたが、周囲から「買っちゃえ!」と、煽られたのと、くわえて、人生で1回はフェラーリに乗るのもアリかもしれない……と、勢いで購入しました。
探偵 たしかに古いクルマとのつきあいが始まるきっかけは、たいてい、いきおいですからね。
【俳優・永山絢斗の“ヤングタイマー”探訪記】
シトロエンCX
メルセデス・ベンツSクラス(W126)
ローバー・ミニ
少年I その360モデナがワンオーナーだったという点も重要なポイントでした。360モデナではじつに珍しいこと、と、聞き、なんだか得した気分になったもんです。ただ、ボクの車両は、マニュアル用ギアボックスを使いながら、油圧でギアチェンジをおこなう「F1マチック」。購入のときは、クラッチ残量の確認がマスト、というのが、フェラーリファンの常識なんですが。そこ、調べずに購入したので、博打みたいな買い方でした(苦笑)。
探偵 大きなトラブルはなかったですか。
少年I 21年落ちですから、それなりに手はかかります。つねに100万円程度の出費は覚悟という心がまえでおります。でも、大きなトラブルに遭ったことはないですよ。
魅力的なエンジン
少年O 先生(探偵のこと)、運転してどうでしょうか。
探偵 ふだんフロントヘビーの前輪駆動スポーツモデルに乗っている自分にとって、衝撃的な軽快感です。ステアリング・ホイールの操舵に対する車体の追従性がすばらしい。すっと切るとすっと曲がるんですね。しかも、エンジンのフィールがすごい。軽く上の回転域まで吹け上がるのと、同時に、力が出てくる感覚がみごとにシンクロしていて、“クルマってやっぱりエンジンだなぁ”と、強く思ってしまいました。
【俳優・永山絢斗の“ヤングタイマー”探訪記】
メルセデス・ベンツ500E
ランチア・デルタHFインテグラーレ
マセラティ・ギブリ(2代目)
少年I お褒めいただきありがとうございます。変速機はどうでしょうか。クラッチペダルはないけれど、ギアボックスはマニュアルのものを使って、油圧でクラッチを切ったりつなげたりするメカニズムです。
探偵 シングルクラッチですから、エンジン回転とギアシフトのタイミングをうまくはからないと、ややギクシャクしてしまいますね。
少年I シフトをクルマにまかせっぱなしにする「オート」モードもあります。でも、アクセルペダルを踏みこんだまま、ずぼらに変速操作していると、クラッチがあっというまに減ってしまいます。クラッチ交換は高額ですから、頻度は減らしたいですね……。
探偵 オートモードでは、変速タイミングについて、クルマと意思疎通しづらいところがありますね。そろそろシフトアップか、と、思っていても、けっこう上の回転まで引っ張ることもあるし。
少年I アクセルペダルをかなり踏み込まないと、シフトアップしなかったりしますから。
探偵 なんにしても、20年以上も前のクルマなのに、いまでもかなり楽しいのは、意外なうれしい発見です。自分で操作している感覚が強いから楽しいんでしょうか。
【俳優・永山絢斗の“ヤングタイマー”探訪記】
ホンダ・NSX(初代)
シトロエンCX
メルセデス・ベンツSクラス(W126)
ローバー・ミニ
フェラーリを所有し、世界が広がる
少年I そういえば、生産から20年以上経過したモデルを対象に、オリジナル状態を保っている車両に対し、フェラーリ社が有償で鑑定書を発行する「フェラーリ・クラシケ」も取得しちゃいました。
少年O 改造されていると取得できないんですよ。
少年I オリジナルに戻せばいいんですけれど、改造の度合いによっては、どうしてもムリ、なんて360モデナもありますね。もちろん、自分好みに手をくわえて、サーキット走行を楽しむとか、そういうのもフェラーリの楽しみなんですけど。ボクのは、ほぼノーマルだったので、前オーナーに感謝です。それでも、すべてのパーツを純正に戻すなど、なかなか大変でした。はたして。360モデナとしてはあまり例がないフェラーリ・クラシケだけに、優越感に浸っております。
少年O いまのフェラーリ、「ローマ」でも「ポルトフィーノM」でも「F8トリブート」でも「812スーパーファスト」でも「SF90ストラダーレ」でも、けっこう楽チンに乗れますから。誰でも乗れる、っていうのが、近年のフェラーリのマーケティングにおける転換点で、360モデナはその前の、選ばれたひとしか乗れない時代のフェラーリかもしれません。だから、ひとによってはおおいなる魅力を感じるんでしょう。
少年I 購入したことで世界が広がったのはたしかです。おなじようなクルマを持つオウナーたちとツーリングにも出かけましたし、とにかく人脈がひろがりました。ディーラー(整備工場)にいくたび、新旧のフェラーリを見るのが楽しくなりました。仕事柄、さまざまなクルマに乗りますが、スーパーカーだけは滅多にその機会がないので、自分のものにしてよかったなぁと思うばかりです。
探偵 そんなふうに言えるクルマを発見できたことは、さすが探偵団の助手だけのことがありますね。
【プロフィール】
俳優・永山絢斗(ながやまけんと)
1989年3月7日生まれ。東京都出身。2007年『おじいさん先生』(日本テレビ系列)で俳優デビュー。連続テレビ小説『おひさま』や『べっぴんさん』(NHK総合)、『ドクターX~外科医・大門未知子~ 第5シリーズ』(テレビ朝日系列)、そして2021年には『俺の家の話』(TBS系列)に出演。映画では2010年の『ソフトボーイ』で第34回日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞。
<出演情報>
・2021年10月9日スタートの土曜ナイトドラマ『言霊荘』(テレビ朝日)に中目零至役で出演。
【俳優・永山絢斗の“ヤングタイマー”探訪記】
メルセデス・ベンツ500E
ランチア・デルタHFインテグラーレ
マセラティ・ギブリ(2代目)
メルセデス・ベンツGクラス(2代目)
アルファロメオ・スパイダー(初代)
日産PAO
スバル・レガシィ・ツーリングワゴン(初代)
ユーノス・ロードスター(初代)
ホンダ・NSX(初代)
シトロエンCX
メルセデス・ベンツSクラス(W126)
ローバー・ミニ
【衣装】
スタイリスト私物
まとめ・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) スタイリスト・Babymix ヘア&メイク・竹下フミ 撮影協力・ザ・キャピトルホテル東急
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
オイ、イナヴァキ氏よ、そこは『オウナー』だろ?
拘れよ(笑)
か
馬鹿も休み休み言えっていうからね、休み休み言ってみたのさ!