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やっぱクルマは爆速がいいよね!! STIが送り出すホンモノのコンプリートカー[Sシリーズ]とは!?

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やっぱクルマは爆速がいいよね!! STIが送り出すホンモノのコンプリートカー[Sシリーズ]とは!?

 STIが余すことなくチューニングし、走りを極限まで追求した「Sシリーズ」は、同社のなかで最高峰のコンプリートカー。特にインプレッサのS20#シリーズは20年以上もその系譜が続き、どれもマニア垂涎のモデルとなっている。今回はそのインプレッサに限定し、魅惑のSシリーズをクローズアップする。

文/木内一行、写真/スバル

やっぱクルマは爆速がいいよね!! STIが送り出すホンモノのコンプリートカー[Sシリーズ]とは!?

【画像ギャラリー】STIのSシリーズの歩みをもっと見る!(12枚)

■「派手な見た目で世間をアッと言わせたワークスチューンド」第一世代(S201)

そのルックスからしてタダ者ではない雰囲気が漂うS201。装着されるエアロパーツは機能性を優先したもので、レーシングカーのデザインエッセンスを注入。インタークーラーに走行風を導くボンネット上のエアスクープも大型化された

 記念すべきSシリーズの第一弾が登場したのは2000年4月のこと。「S201」は、STIが長年で培ったノウハウを注入し、オンロードスポーツを追求したコンプリートモデルだ。

 EJ20ターボはスポーツECUや吸排気系の変更により300psを発揮。ハイパワー化に合わせて足まわりもアップデートされ、車高調整式サスやピロボール式リンクなどが投入された。

 そして、なによりもそのルックスに注目。

 グリル一体フロントバンパーやダブルウイングリアスポイラー、ディフューザー形状のリアバンパーなど、とにかく派手で個性的。圧倒的な存在感を放った。限定台数は300台。

■「欧州車に対抗するべく 走りとともにプレミアム感もアップ」第二世代(S202~S204)

 ベースを2代目に変更し、初めてリリースされたのが「S202」。コンペティションモデルのタイプRAスペックCをベースに、ストリートにおけるオンロード性能の向上を目指して徹底チューニング。

 320psまで高められたハイパワーと軽量化により、パワーウエイトレシオは脅威の4.15kg/psを達成。デビューは2002年、限定台数は400台だった。 

 続く「S203」が555台限定で発売されたのは2004年。欧州プレミアムスポーツセダンに対抗できる高性能を目指し、「グローバルピュアスポーツセダン」をコンセプトに開発。

 エンジンは、タービンの大型化や吸排気系の最適化に加え、各パーツのバランス取りも行い、ハイパワーと滑らかなフィーリングを実現。締め上げられた足まわりには、BBS製ホイールとピレリ製タイヤが組み合わされた。

 そして、ドライカーボンパーツを内外装に採用し、高性能や機能性だけでなく、高い質感やプレミアム感を付与したことも特徴だった。 

 翌年に発売された「S204」は、S203のコンセプトを継承し、正常進化を果たしたモデル。ベースのインプレッサがマイナーチェンジしたことにより、外装が刷新されるとともにシャシー性能も向上。S204もそれに合わせ、さらにパフォーマンスが高められた。

 従来のSシリーズ同様、エンジンのパワーアップや足まわりの強化を行いつつ、内外装もスポーティかつ機能的にアップデート。

 新たに、STIとヤマハで共同開発したハイパフォーマンスダンパーを前後に装着し、リニアな操舵感や高い安定性を実現した。600台限定で販売。

■「唯一の”R”に続きニュルブルクリンク24時間レース優勝記念車も登場」第三世代(R205~S206) 

 多くのSTIコンプリートカーのなかで、唯一「R」を名乗るのが2010年に400台限定で発売された「R205」。S204からの流れを受け継いでいるため、ここで紹介させていただく。

 インプレッサのモデルチェンジによりハッチバックのみとなったため、R205もハッチバックとして登場。「R」は「ロードスポーツ」を意味しており、ニュルブルクリンク24時間レース参戦で培ったテクノロジーをフィードバックし、最良のロードゴーイングカーを目指して開発された。

 最も時間を費やしたハンドリングは、STI製ダンパーやスプリング、補強パーツなどを装着することで「強靭でしなやかな走り」をレベルアップ。意のままにコントロールできる高い操縦安定性も実現した。

 この他、エンジンは320psまでパワーアップし、ブレーキはブレンボ製モノブロックキャリパーを採用。外装には専用パーツがおごられ、特別感を演出する。

 2011年発売の「S206」は。再びセダンボディにスイッチ。最高峰モデルにふさわしい走りを実現するため、ビルシュタイン製ダンパーやSTI製スプリングなどで足まわりを締め上げ、EJ20ターボはピストンなどのバランス取りを施しつつボールベアリングタービンをセット。

 外装は専用の前後スポイラーのほか、フロントフェンダーにはアウトレットグリルも装着された。

 そして、ニュルブルクリンク24時間レースでのクラス優勝を記念し、カーボンルーフなどを装備した「NBRチャレンジパッケージ」が設定され、注目を集めた。300台限定、うち100台はNBRチャレンジパッケージ。

■「VA型にベースをチェンジし、ついには北米にも上陸!」第四世代(S207~S209)

「Sport,Always! ~究極のロードゴーイングSTI~」をコンセプトに開発されたS207。「運転が上手くなるクルマ」を徹底追求し、全方位においてチューニングを実施。NBRチャレンジパッケージには鮮やかなイエローエディションも設定された

 「スバルWRX」として再出発し、VA型初のSシリーズが2015年発売の「S207」。ベースはもちろんWRX STIで、STIコンプリートとして「愉しさで世界ナンバー1」を目指したという。

 それゆえ、328psを発揮するエンジンの他、アクティブトルクベクタリングの制御の見直しや11:1というクイックなステアリングギア比も採用。

 フロントサスには国内初のビルシュタイン製減衰力可変ダンパー「ダンプマチックII」を装備し、6ポット/4ポットのブレンボ製モノブロック対向ブレーキキャリパーも投入されるなど、至れり尽くせり。

 限定400台のうち、200台はNBRチャレンジパッケージで、さらにそのうちの100台は同イエローエディションだった。

 2017年に登場した「S208」は、S207の全体を底上げしたSシリーズ最強モデル。

 基本部分はS207を踏襲し、STI独自のサスペンションパーツやアクティブトルクベクタリングにより、しなやかな乗り味とシャープなコーナリングを実現。エンジンは329psまで引き上げられて加速性能が向上した。

 また、S206から設定されたNBRチャレンジパッケージも用意。ドライカーボンルーフを採用し、軽量化と低重心化を実現。トランク上のカーボン製エアロは、リアウイングとトランクリップが選べた。

 全体の限定数は450台だが、そのうちの350台はNBRチャレンジパッケージ。そして、現時点で国内最後のSシリーズが、このS208だ。

 それまで国内専売だったSシリーズだが北米ファンからの要望に応え、2018年には米国専用モデルの「S209」をリリース。

 注目はオーバーフェンダーで44mmワイドになったボディで、これにより265サイズのハイグリップタイヤを収めることが可能に。

 さらに、エンジンは北米WRX STI専用のEJ25をベースに専用チューニングを施し、341hp(約346ps)/330lb-ft(約45.6kgf・m)というスペックを実現した。

 限定数は209台、北米でしか入手できなかった激レアモデルだ。

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みんなのコメント

13件
  • ホトモーター
    いつの間にかSシリーズは意味が変わったと思う。ただエアロで武装してハイパワー積みはい高値ですと言われてもユーザーは買わない。それで面白いのか?って事に。通常モデルがかつてより元気が無いしスバルは米国には出すけど国内には設定しないのが最近は多くSにする素材が盛り上がってこそのプレミアムや無駄を省いたSに注目行くと思うが。ただ名ばかり引き続きエアロ武装だけならむしろ無い方がSの意味駄目にしなくて良いと思うが。
  • avi********
    今のSTiはエンブレムだけ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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