現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 6ライトの気品あるスタイルが魅力的!フジミ製プラモ「Y31グロリア」をセダン・ブロアム化!後編【モデルカーズ】

ここから本文です

6ライトの気品あるスタイルが魅力的!フジミ製プラモ「Y31グロリア」をセダン・ブロアム化!後編【モデルカーズ】

掲載 1
6ライトの気品あるスタイルが魅力的!フジミ製プラモ「Y31グロリア」をセダン・ブロアム化!後編【モデルカーズ】

ボディ外板全てがハードトップと違う!

Y31型の日産グロリア・セダンについては、前編の記事(下の「関連記事」参照のこと)ですでに述べた。ここでお目にかけている1/24スケールのプラモデル作例は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」の235号(2015年)のグロリア/セドリック特集のために制作されたものである。以下、そのときの解説(作例を制作した森山氏によるもの)をお読みいただこう。

初期モデルは細めのリアピラーがイカす!フジミ製プラモ「Y31グロリア」をセダン・ブロアム化!前編【モデルカーズ】

【画像29枚】細部までのボディ作り変えなど、制作の詳細を見る

「今回の特集、作ってみたい実車はいくつかありましたが、その中から、セダンボディとしては実質最後のモデルと言えるY31型をチョイス致しました。モデルカーズ187号でダッズ松本氏の手で素晴らしい作例が掲載されているのに何故今さら? と言われそうですが、松本氏の作品はCピラーを太く変更した後のセドリック・オリジナル、対して今回の私の作品は、変更前、つまり6ライト時代のグロリア・ブロアム(ハイヤー仕様)である訳です。

そして、制作方法も松本氏とは全く別のアプローチで――ひとつの題材に対して全く違う方向性でやってみたかったのです。

今回もまたボディ形状の変更、特にHTからセダンへの変更はルーフセクションの変更だけがメインとなる……と思いきや、やり始めて実車を確認してみたら、実はボディ外板が全部HTとは異なっているという、以前に手掛けた鬼クラ・セダン(モデルカーズ212号掲載)のときの轍をまたしても盛大に踏み抜けるというありさま。

ルーフセクションの改修については、大まかに分けて3つのやり方があると思います。私が鬼クラで行ったような、ルーフの端の方を延長する方法。松本氏がY31で行った、中央から分割して延長する方法。もうひとつが、キットのルーフ本体はそのままに、端の部分だけ加工して、ピラーなどの形状変更でそれらしくする方法。今回はそのどれとも全く違う方法でルーフセクションを新造してみようと考えました。

ピラーが曲がって屋根が歪んでしまったボディを有効活用
というのも今回ベースにしたフジミのキット、この年代の国産車キット全般にありがちですが、長期在庫品だと潰れて変形してたり、最悪折れてることも多いのですね。今回のキットも、ピラー全部曲がって屋根が歪んでしまったものを使っています。そのままでは組めない破損品の有効活用という側面もあるのではと思った次第です。

また、案外忘れられがちですが、HTとセダンでは、リアはもちろんフロントウィンドウの傾斜角度が異なっていることが多く、その修正も重要なポイントになります。普通に考えると、完全に作り変えるという作業そのものが難易度高すぎと思われがちですが、プラ板による箱組み作業なので、あせらずにじっくり腰をすえて行えば実現可能、マスターすれば応用としてライトバン化とかチョップトップとか、更に大胆な工作も出来るのではないかと思います。

作例のベースとしたのはフジミのブロアムVIPですが、今回再現したブロアムは営業モデルで3ナンバーという、「そんな仕様あるのか」と言われそうな個体です。法人需要も重視していたY31グロリア、ハイヤーや個人タクシー向けにブロアムおよびクラシックでLPGエンジン(RB20P型)搭載モデルの設定があり、これに税制改革(消費税導入による物品税廃止)を受けて、大型バンパーの3ナンバー仕様が追加されていたのです。小型でなくなるため初乗り運賃が割高になるので導入する会社が少なかったという次第(私も実物見るまで存在を知りませんでした)。

今回の作例が皆様にとって何かしらのヒントになれば幸いです。最後に、今回車両を取材させて頂きましたS氏にこの場をお借りして御礼申し上げます」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

貴重なブリストルやロールスなども…第27回幸手クラシックカーフェスティバル
貴重なブリストルやロールスなども…第27回幸手クラシックカーフェスティバル
レスポンス
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
ベストカーWeb
ヤマハの「グリスロ」に花と笑顔が咲いた…横浜赤レンガで“グリーンなライブフェス”、11月16~17日開催
ヤマハの「グリスロ」に花と笑顔が咲いた…横浜赤レンガで“グリーンなライブフェス”、11月16~17日開催
レスポンス
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「2代目ロードスター(NB)」から全4問!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「2代目ロードスター(NB)」から全4問!
レスポンス
マツダ「爆速ロードスター」に大反響! 「鮮烈レッド」の“ターボエンジン”搭載&「6速MT」採用! “RF超え”スペックを誇る「ロードスターターボ」がスゴイ!
マツダ「爆速ロードスター」に大反響! 「鮮烈レッド」の“ターボエンジン”搭載&「6速MT」採用! “RF超え”スペックを誇る「ロードスターターボ」がスゴイ!
くるまのニュース
サインツが12月アブダビテストでウイリアムズデビューへ。ハミルトンはフェラーリでの年内走行はかなわず
サインツが12月アブダビテストでウイリアムズデビューへ。ハミルトンはフェラーリでの年内走行はかなわず
AUTOSPORT web
新車の納期が大幅に遅れている今 新車をお得に買うには3月6月12月??? はたしていつ買えばいいのか?
新車の納期が大幅に遅れている今 新車をお得に買うには3月6月12月??? はたしていつ買えばいいのか?
ベストカーWeb
都心の新宿から群馬県に本社を移転してどうなった? 日本ミシュランタイヤが新社屋のお披露目とともに「移転の社員満足度」も公開!
都心の新宿から群馬県に本社を移転してどうなった? 日本ミシュランタイヤが新社屋のお披露目とともに「移転の社員満足度」も公開!
WEB CARTOP
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
motorsport.com 日本版
勝田が、ヌービルが、エバンスが登場 ラリージャパンを目前に[WRC]ワークスドライバーたちが意気込みを表明したぞ
勝田が、ヌービルが、エバンスが登場 ラリージャパンを目前に[WRC]ワークスドライバーたちが意気込みを表明したぞ
ベストカーWeb
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
乗りものニュース
ユーザー車検派だけどどうすればいい? 2024年10月1日からのOBD車検導入でどうなる車検!
ユーザー車検派だけどどうすればいい? 2024年10月1日からのOBD車検導入でどうなる車検!
WEB CARTOP
ワイルドと美学の極点、モーゼルが『Gクラス』のコンプリートカー『M75RS』『M57RS』発表
ワイルドと美学の極点、モーゼルが『Gクラス』のコンプリートカー『M75RS』『M57RS』発表
レスポンス
バニャイヤ、タイトル争うマルティンの緊張に共感「2年前の僕みたいだ」3連覇諦めず、冷静にレース進める
バニャイヤ、タイトル争うマルティンの緊張に共感「2年前の僕みたいだ」3連覇諦めず、冷静にレース進める
motorsport.com 日本版
“オートバイ界のロールス・ロイス” 復活した高級ブランド ブラフ・シューペリア「SS100」ってどんなバイク?
“オートバイ界のロールス・ロイス” 復活した高級ブランド ブラフ・シューペリア「SS100」ってどんなバイク?
VAGUE
高速の大渋滞「乗り方」次第で「緩和できるかも…」ってマジ!? 明日から実践したい「スゴイ運転術」とは
高速の大渋滞「乗り方」次第で「緩和できるかも…」ってマジ!? 明日から実践したい「スゴイ運転術」とは
くるまのニュース
直感的にチョイスした「ピリ辛ネギ醤油ラーメン」は王道の味 関越道「三芳PA」
直感的にチョイスした「ピリ辛ネギ醤油ラーメン」は王道の味 関越道「三芳PA」
バイクのニュース
スバル『アウトバック』次期型はSUVで登場! デザインを予想…土曜ニュースランキング
スバル『アウトバック』次期型はSUVで登場! デザインを予想…土曜ニュースランキング
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • tmo268
    これをベースに“セダツリ”こと、4ドアセダンV20ツインカムターボグランツーリスモSVを制作してみたいですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

314.9580.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8358.0万円

中古車を検索
グロリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

314.9580.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8358.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村