従来の「エンジン+トランスミッション」に代わり、電動化時代のクルマの中核となる部品として注目を浴びている「eAxle(イーアクスル)」。同じく耳にする機会が増えた「E-Four」とはどう違うのか? さらに両者の使い分けはどうなってる!?
※本稿は2022年11月のものです
文/山本シンヤ、写真/TOYOTA、レクサス ほか
初出/ベストカー2022年12月26日号
レクサスRX RZにも搭載 今後ますます注目のeAxle E-Fourとの違いとは
■eAxle E-Fourとの違いとは
E-Fourが搭載されたリア回りの写真
ここ最近、電動車のメカニズムを語る時に重要なキーワードとなっているeAxleだが、これはBEVのみならずHEVやPHEVと組み合わせて使うことが可能だ。
そのひとつが電動4WDモデルのリアタイヤを駆動させるデバイスとしての活用である。
16代目に進化したクラウンのパワートレーンは2種類用意されている。
どちらも電動4WD仕様だが、2.4Lターボ+1モーター「デュアルブーストハイブリッド」のリアには「E-Fourアドバンス」、2.5L+THS IIモデルのリアは従来から使われている「E-Four」が採用されている。
この2つのシステム、どちらも同じ電動4WDなのだが、何が違うのか?
いきなり結論で申し訳ないが、大きく言えば「出力」と「システムの役割」が異なる。
ユニット自体のコストの都合もあり、E-Fourアドバンスは「性能重視」、E-Fourは「普及重視」と言える
E-Fourアドバンスは前輪と同等もしくはそれ以上の駆動力が出せるうえに連続的な使用が可能(=常時4WD)。
その結果、トラクション性能はもちろん駆動力制御の積極的な活用により旋回姿勢のコントロールも可能である。
もちろんE-Fourも進化により駆動力制御も可能なのだが、出力の問題から基本的には後輪は前輪のサポート役であり、その効果は薄めだ。
ただ、高出力化や連続使用を行うためには、バッテリーの高性能化や熱問題もクリアさせる必要があるので、現在は比較的高価格帯のモデルが中心だ。
つまり、E-Fourアドバンスは「性能重視」、E-Fourは「普及重視」と言えるだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
角田裕毅、FP1で痛恨のスピン。赤旗原因に……F1イギリスGP初日からつまずく
トラック運転手は中高年「第二の人生」にベストな職業か? 部長職からドライバーに転身「収入減ったが、楽になった」という現実、若手確保が無理なら逆転発想だ
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
みんなのコメント
名前はシンプルでわかりやすく、説明も簡潔にしてよ。
たいした機能でもないことを隠すかの様に
長い名前つけるのはトヨタの悪いところです。